2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休なのでロスト・ユニバースのテレビアニメ全 26 話を鑑賞しました

うーん。そこまで酷いわけではないけど。人に奨める感じもない。 蛙化って言葉があるらしいけど分かりづらい言葉です。もっと良い言葉はなかったんでしょうか。蛙化する人はクズじゃないかって意見がありますが俺も同意します。俺も昔はキャバクラとかで酔っ…

ロストユニバースは小説もアニメも全く見たことないんですが

「めちゃくちゃにがむしゃらに空っぽに歩いたその先に透明な道標(みちしるべ)浮かぶよ君だけの心に」「先回りの後悔はいらない進んだその先に新しい道が創られてく君にしか見えない」ってところは好きです。 ロスト・ユニバース OP 〜infinity〜∞ AI 4K 中…

日本の再エネ導入スピード

これって頑張って今の状況なんですか。本当に頑張って今の状況なのであれば、それが日本の実力ってことか。もう中国の再エネ発電だけで日本に必要な電力を発電できるみたいですよ。中国のが総消費量が多いし、しかも再エネ発電の割合も高い。でも中国は石炭…

技能実習制度の目的

良く分からないけど。たぶん発展途上国の人達に日本に来てもらって技能を学んで祖国に帰って祖国を豊かにする。そういうことだと俺は思ってます。つまり技能実習制度に永住権を得られるってオプションをつけるってことは、俺は個人的には発展途上国の人達を…

技能実習制度に動きがあったけど廃止しないらしい

永住権を与えようって話になってるらしい。相変わらず斜め上を行く動きですね。日本政府って昔からそうですよね。アベノミクスも同じで「銀行からお金をおろして○○に使いたいんだが」って国民が言ったら「銀行からお金をおろして☆★☆★のために使ったよミ☆」っ…

まんこってのは使えば使うほど良くなるって

https://twitter.com/osatsu3_dayo/status/1649425290320400384 https://twitter.com/osatsu3_dayo/status/1560261090365571073 あれは嘘ではないと思うけど。男なので良く分かりません。しかし可愛いパンティですね。

俺の 12 年前の記事

https://ilovemisuzuchin.hatenablog.com/entry/20111204/1323001084 上記の記事でも言ってるよな。日本銀行券や政府発行紙幣を刷って、それを次世代エネルギーや次世代農業プラントに投じれば良いってさ。御札を刷れば円安やインフレになって物価高になるだ…

振り返ると

俺は TPP には反対してて主に ISID 条項がどうこうで主に農家が困るなど言ってた気がする。しかし日本は TPP に加盟したし、アメリカは抜けたけど日米 FTA が締結された。日本も核ミサイルが欲しいとも言ってたよなあ。しかし当然のように日本は核ミサイルを…

2019 年末から 2020 年初にかけて

俺は脳に干渉されるタイプの攻撃を受けて警告された気がしたため、それからはなるべく政治的なこととか真相に迫るようなことは書くのを控えるようにしています。頭がおかしいと思われるようなことを言ってますが。事実です。 当時の為替は 1 ドル 110 円ぐら…

メールで言葉の誤用を繰り返す人を無能だと断じるくだらない記事を読みました

俺は特に苦もなく以下のようなパターンが思い浮かびましたが。他にも色々とあると思いますよ。無能なのは自分なのかもしれない。良く考えてみましょう。まずは良く考えることですよ。 間違えている。無能である。頭が悪い。勉強不足。 コピペである。メール…

東洋経済の記事を見ました

その記事によるとクレディスイスの破綻は中東諸国への攻撃で、シグネチャー銀行とシリコンバレー銀行の破綻は中国への攻撃らしい。理由はダボス会議で中国と中東諸国が石油の決済を人民元で行うって話したことらしい。嘘か真か。 話が変わりますが、うっすら…

耐量子計算機暗号について素人が語るシリーズ

頭の体操だよ。俺の頭の片隅にある暗号に関する知識にストリーム暗号ってのとブロック暗号ってのがあるんです。前者はデータの塊を先頭から末尾まで 1 バイトずつ逐次処理するタイプで、後者はそうじゃないものと覚えています。前者はデータの変換効率が高く…

耐量子計算機暗号について素人的に思うこと

量子コンピュータってのは、ある計算式の答えが何々って数字ですって答えを探し出すのが物凄い早いわけじゃないですか。並列に計算できるから。じゃあどうやったら量子コンピュータで計算しにくいようにできるのかって言うと、良く分からないけど単純な計算…

都心で雹が降ったらしい

何かの吉兆だといいですね。 自衛隊員は残念ながら遺体が見つかったらしいですね。5 人は。残り 5 人はどうなんでしょうか。誰の遺体が見つかって誰の遺体が見つかっていないのか。逆に遺体が見つかって良かったって思う人もいるんでしょうけど。 アメリカの…

清楚系アイドルは特殊

先日のヤリマンの記事で清楚系アイドルだけ特殊な扱いしましたけど、これは本当に特殊な扱いですよ。細かいことは書きませんが。俺は結婚する男女の過去を全て曝け出し合うべきだとは思ってません。曝け出さないべきとも思ってません。ご自由にって感じでは…

和歌山県で爆弾テロ

でも被害者は 0 人だって。世界的に爆弾テロって言うと 10 人とか 100 人って単位で死ぬニュースを良く見た気がするんですけど。 関係ないですが昔ゴムありで挿入した風俗嬢が出産してるのを SNS で知って、素晴らしいなって思いました。この子でも産めるん…

USB メモリみたいな SSD が 250 GB で 5,000 円以下

安いなあ。そんな時代になったんだな。

宮古島の陸上自衛隊ヘリ

ネットで色々と情報を探してた。以下はマスコミなどで公表されている情報です。ほぼ事実と思いますが誤情報もあるかも。 生存者も遺体も見つかっていない。 バラバラになったであろうヘリの一部が見つかった。ヘリコプターの種類はUH-60JA。 乗員は師団長を…

Tinder って写真登録しないといけないんだよな

それがきついよ。無理だわ。縁結び祈願ってした方がいいんですかね。一回もしたことないよ。大黒天だっけ。出雲とか遠くて行く気しないんだけど。 「本を読まないということは、その人が孤独でないという証拠である」ってのは太宰治って人が言ったらしいんで…

しかしタイに賃金水準で抜かれたってなると

技能実習制度で外国人を奴隷みたいに安く扱き使ってた日本企業ですが、今度は外国に奴隷みたいに扱き使われる時代が来るんでしょうか。そうなったらそうなったで因果応報ではあるんですが。残念な話です。俺もやめろって言ってましたし、社会問題にもなって…

円高は円が強いことを意味しない

これは素人である俺の考えに過ぎないんですが。円は高くもなりますし低くもなります。ですが決して日本円は強くない。何を言ってるんだって感じでしょうが。通貨が強い弱いの本質的な部分ってのは、主導して操作できるかどうかだって考えます。ゴールドを沢…

陸自ヘリ行方不明

何が始まるんです?

YMO 残り一人

最後の一人は細野晴臣か。ドリフも残り二人ですよ。坂本龍一ほどの成功者が最期に辛いから逝かせてくれって死んでいくというのは切ないですね。そんなものなのか。それだけ癌との闘病生活がきつかったってことですよ。幸せってのは何なんだろうって考えさせ…

分不相応な地位に安住する

1 ドル 80 円を前提にした経済構造にするってのはそういうことだってのが俺の考えです。そして日本円は高いんだって日本人を増長させる。そういったことのデメリットは安く輸入できるメリットを上回るってのが俺の感覚。一時的な損得より経済構造や精神構造…

NHK スペシャルを見たけどタイに賃金水準で抜かれたとか

そんな内容だった気がしますが。日本は流石にケチだなあって思いました。金がないのかもですが。俺もケチだから。なるべく倹約してるんで。漸く最近になって賃上げに応じ始めましたよね。タイに抜かれる水準まで落ちて漸く上がり始めたと。これは漸く日本が…

信頼できるネットワーク

PKI にせよブロックチェーンにせよ信頼性ってのが肝だと思ってます。これは絶対に今後は重要になりますよ。何十年も前から言われてる話とは思うし前にも書いた気がしますが。AI が簡単に現実並の静止画や動画や音声を生成できる時代になった。そうなるとそれ…