2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんであんな平気で嘘をつけるんだろうなって

感心はしないけど。なんであんなに嘘をついてまで他人の仕事の邪魔をするんだろうな。

毎日の風呂で手首から先を 48.5 度の湯で 3 分ぐらい温めることを欠かさず続ける

アトピーというかアレルギーというか。手のひらの皮が剥けてしまうことの対策の 1 つです。アトピーってのは原因不明だったりしますけど。この方法で俺は上手く行ってますよ。アトピーとかアレルギーとかは熱い湯は良くないって良く言いますけど。俺は何の問…

確率とリアリティとテーマ

他にも考慮することは沢山ありそうですが。今までに何度も書いたようなことを、より洗練して考えをまとめ上げていくために書きますけど。長編小説を書くと、どうしても確率に偏りが出ると思います。大抵は主人公がラッキー過ぎるからです。そういうのを読む…

そこそこ信用できそうなランキング

宝島社の「このライトノベルがすごい!」はそこそこかなあって思ってます。軽くネットで調べたんですけど、ネット小説大賞みたいなやつってのは応募者が年間 10,000 人を超えるらしい。そして審査する人が 10 人とかで、とてもじゃないけど全て読めないんだ…

オーバーロードの作者がオーバーロードを書いた理由

こういう作品が欲しかったから書いた、みたいな理由だった気がします。Wikipedia か何かで読んだ。それって恐らく俺と同じなんだよな。大した話じゃないけど、俺と同じようなことを思う人間がいるんだなあって思っただけです。

すげーどうでもいんだけど助数詞って

あんなに要らないよな。何を考えて頑なにあの無駄な助数詞を維持し続けてるんですかね、日本という国は。理由は色々と考えられるけどさ。俺にはくだらない糞みたいな理由にしか思えないです。兎は羽で牛は頭で豚は匹で、みたいな。要らねえ…。一般人は全て匹…

チェンソーマン

って個人的にはニンジャスレイヤーに似てるなって思うんですけど。作品は見てないんでイメージだけですが。アメリカンな雰囲気っていうのかな。 https://twitter.com/catiescos/status/1588977186492424193/photo/1 それはそうとして、剣と魔法のファンタジ…

良くある城郭都市ファンタジーで魔物がいる世界の農業

ってどうなってるんだろうな。前々から不思議でしょうがない。城壁に囲まれた町から外に出ると魔物が闊歩してるんでしょ。そして農地は町の外にある。じゃあどうやって農業してるんだよってことなんですよ。強い魔物がいないからなのか。それとも沢山の城郭…

そこそこランキングで高ランクなんだけど

最初の一話というかゼロ話を読んで読む気を無くした。これでどうやって面白くなるんだろうか。レビューによるとオーバーロードって作品に似てる作品らしい。オーバーロードってのは Wikipedia に載ってる作品です。Wikipedia を読むとオーバーロードの方が面…

小説を読んでいると

非戦闘員は殺してはいけないけど戦闘員は殺しても良いみたいな謎の風潮を感じるんですけど、どうなんですか?作者が馬鹿なのか。それとも馬鹿な主人公を作者が描いているのか。 確かに現実社会で非戦闘員は殺してはいけないけど戦闘員は殺しても良いって話は…

明治神宮で植生の研究みたいなのをしてるって話だけど

木々が栄養を融通し合ってるなんて考慮に入れてないから想定と全く違う結果になるんだろうなあ。そんなこともないかな。どうなんだろう。 冒険者を取り扱う小説が良くあるけど、冒険者は世界に選ばれし勇者とは違うはずでさ。冒険者としての旨味を良く引き出…

NHK スペシャルの植物の

凄いな。広葉樹と落葉樹といったそれぞれが優位に立てる季節に違いがあるような植物が、互いに栄養分を融通して助け合って苦しい季節を乗り越えているとか。木々が互いに害虫の情報をコミュニケーションして、毒を生成して木々全体が一丸となって害虫に対抗…

入って来る情報の広がり方

より広域の情報が入って来る。より正確な情報が入って来る。より厳選された重要な情報が入って来る。緊急度が考えられた選別された情報が入って来る。より過去の情報が入って来る。表向きの情報ではなく裏社会の情報が得られる。より世界の深層に迫った情報…

背景の描き込みとリアリティ

物語を描く時に主人公の特別感を出すのは作風によっては大事なことだと思うんですけど、主人公が特別過ぎるとリアリティが薄れるんですよね。良くある剣と魔法のファンタジー RPG の世界で、主人公が活躍するタイプの物語だとすると、その世界には主人公以外…

夢精しそうになった

オナニーしてないからさ。一週間に一度は抜かないと夢精の危険性が高まるんだよな。だから抜きたいんだけどさ。健康の為にも。だけどそれをさせないような理由があって、ここの所はオナニーを控えていた。理由は俺にとっては非常に業腹ものなんですけど、書…

まあ復讐心について理解はできるけど

分かりますよ。でもそれが正当ですかって言われたら違うんじゃないかと思わざるを得ない。俺自身も復讐する時は復讐するだろうし。でも正当だとか思わないだろうな。その作品でも自身が正当だとか語っていないし。ただ読まされている感が強いだけでさ。こう…

小説に復讐ものは沢山ありますけど

読んでていつも思うのは復讐する相手がいる奴はなんて恵まれているんだろうって思うんですよ。違法奴隷の身分に落とされて、その主人公がチート的な力を得て奴隷商人達に復讐する。一見すると痛快なストーリーなのかもですが、俺はそう思えないんですよね。…

なんか書こうと思っていたことをメモっていたけど

勝手に Windows が再起動したのか消えた。関係ないけど夫がインターネットの匿名アカウントで妻に関する愚痴を書いてたのを妻が見て、それを「許せない!」って言う人と「まあ、いいんじゃない」って人がいるらしくて、前者の理由が気持ち悪かったです。結婚…

なんか微妙に攻撃された気がしなくもない

また首がグリってなった。軽くだけど。半覚醒状態の時に操作されるのがポイントなんだよな。完全に眠ってる時は操作されないんだよ。そう思うと、やっぱり科学の力なのかもしれないとも思う。俺は繁華街で泥酔した時から耳に何かを埋め込まれたっぽいんだよ…