2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しかしイギリスの専門家の試算は

凄いね。日本国内のテレビで喋ってるコメンテーターとかとレベル違うなあって思った。

ウネがノアから受け取った夢の世界

これも科学的に説明可能かなあ。またその話かよって感じだろうけど。前に書いたように特殊な遺伝子の注入もしくは何らかのデバイスによって人間の脳を無線通信で繋げば可能になるよ。前に生きているだけで社会奉仕ってのを書いたけど、あれは CPU パワーを供…

なんか少し関節が痛むし鼻水も凄い

インフルか何かにかかっているんだろうか。職場でも患者でてたし。満員電車も乗ってるからなあ…。でも鼻水は普通にサラサラのアレルギーっぽい感じなんだよ。扁桃腺は凄い腫れてるけど。俺ね一度もインフルって診断されたことないんだよ。周囲がどんだけイン…

ファイナルファンタジー III のストーリー

がどんなだったかちょっと調べていた。細かいところはほとんど覚えていないので。闇の 4 戦士ってのは最後の最後になって突然に登場するのではなくて、ちゃんと伏線があったみたい。町の住人とかの話を聞くと出てくる。光の氾濫についても同様だった。 それ…

クローズアップ現代で

痴漢の話がやってたみたいだけど。俺は満員電車で他人の尻が当たらないように手の甲で受け止める形になったりするんですが、オッサンの尻や女性の尻に限らず、そこまでは倫理的な問題とか特にないんだけどさ。オッサンの尻が気持ち悪くて触りたくないっての…

当たり障りないことしか書かないようにしているし

内容が中途半端になるのは仕方がないよなあ…。もし苦情があるのなら俺をそういう状況に追い込んだ人達に言ってください。無いと思いますが。俺の過去の日記を読めば色々と関連することも書かれているかも知れないですね。

三菱ジェット

納入延期 6 度目か。

曖昧な書き方すると

思いのほか色々な事物に当てはまってしまったりするよな。想定外ってやつだよ…。

民主主義ってのは

責任は民が取るのが本質だとは思います。ですが議会制民主主義といった間接民主主義とかになると民の責任というのが曖昧になります。議会を介さない直接民主主義こそすべての民が責任を負う純粋な民主主義だと思います。 どこかで聞いた話で史実とは違うかも…

書きたくはなかったんですが

普通に不安に思ったので書きました。結末の一つとして内戦もありうると思って。ただそうなる確率は低いと思っています。杞憂だとは思います。それでも可能性としてはあるかと思い不安になったから書いたということです。 それをどうこうしたいとか特には言っ…

NHK スペシャル拝謁記

あまり思い出せないけど昭和天皇が後になって回想していたんだか後悔していたことがありましたよね。2.26 事件で犯人に重罰を科しておけば良かったみたいな。そうしておけば後々の戦争に至ることはなかったみたいな。結果論ではあるんだけども。ただそういっ…

恐い人

魅力的な人は恐い。多くの人を動かすから。それでいて頭のいい人は恐い。大きなことを動かす知恵があるから。それでいて演技力のある人は恐い。言ってることと腹の内が違っていそうだから。それでいて反社会的な立ち位置に近ければ近いほど恐い。多くの人を…

ファイナルファンタジー

今でこそオンラインゲームとして有名になっていますが、昔は当然ですが家庭用ゲーム機でネットにつないだりせずに一人用のスタンドアロンって言ったらいいのか、なんて言ったらいいんですかね、とにかくネットにつながないで完結するゲームだった。最初に出…

消されたサイトの中身

っていうのはアップした人とか既に見た人にしか分からないんだよな。消された後にアクセスした人には消されたということしか分からない。ある国では国の意向にそぐわないサイトへのアクセスを徹底的に遮断するといったことが行われたりしているそうですが、…

生きているだけで社会奉仕

ホストの人が言ってたらしいけど。これはファンタジーとかの世界なら可能な理屈だよな。たとえば魔王ってのは人間の負の感情を餌に生きているから人間が生きてくれているだけで嬉しいとか、まどか☆マギカなんかでも感情の相転移の際に発生するエネルギーが宇…

色々と抑えてますよ

支持したいことも批判したいことも気づいたことも。かなり抑えてる。この程度なら書いても良いかなあってことだけ書いてるよ。 思ったんだけど俺はラグビーというスポーツは割と好きだね。純粋なラグビーというスポーツのルールとか概念というか、そういうの…

NHK スペシャルのアイアンロード

これは楽しみだわ。確かにシルクロードという呼び方は既に相応しくないな。研究成果的に。人々の活発な往来は絹貿易より数千年は古いわけだから。下手したら数万年は古いかも知れんよ。証拠がないだけでな。

ニュースとか

蔡英文総統再選。 旅客機撃墜イラン認める。 夢の映像解析ってのはどうやってるのかっていうと、なんだったかな。サイエンス ZERO で見たんだけど。眠っている間の脳波を測定していて、どんな夢だったか起きた時に話を訊いて、それを繰り返してデータを貯め…

なんか伝わっていないみたいなので

何度も申し上げますが…。ガンダムの記事が原因なんですかね。良く分からないんですけども。 ガンダムの記事を書いた理由は、ただ単に思いついたからだよ。それ以外にはない。このタイミングで思いついたから書いたってだけだ。そして特に当たり障りない内容…

インターネットで誰かが全く知らない何らかの記事・動画などを見るまで

まず記事・動画をアップロードしなくてはならない。これがなくては始まらない。次にその記事・動画を見させなくてはならない。その為には広告だとかオススメだとか、そういった手段でとにかく目に触れさせる必要がある。オススメってものが機能するためには…

恵比寿に会員制のカレー店があるって

月額 3,000 円で毎日カレー一食を食べられるって。それって俺がかなり前に書いた話と似てるな。しっかし利益は出てるのかなあ…。それは広告みたいなものであって利益は他で出してる感じなのかな。月額 3,000 で一食でやってけるんなら恵比寿にこだわる必要も…

マギアレコード

ネット検索で色々と調べたりあらすじも読んだけど、アニメは見なくてもいいかなあ…。取り敢えずストーリーは分かったし。この作品はアニメが初出ではなくて元々はゲームだったそうだ。原作と言ったらいいのか原本と言ったらいいのか 2011 年のまどか☆マギカ…

なんか変なこと書いたか

ガンダムの話題が禁忌ってことは流石にありえないと思うんだが…。だってガンダムだぜ…。国民的ロボットアニメと言って良いぐらいのアニメだよな。ちょっと調べてみますか…。 なるほど。どうもキリスト教圏ではロボットは忌避される傾向にあるらしい。エヴァ…

連休も残り一日か

はあ…。

ガンダムでいうニュータイプ

彼らはなんだか良く分からないけど不思議な能力を持っていて先が見えたりするらしいじゃないですか。宇宙で他のニュータイプと意識を共有しているとか何とか。 これは技術的にも説明がつく気がするんだよね。既に一般大衆レベルに説明ができる時代に入ってる…

箱根駅伝は厚底シューズの時代

になったんですか。今年の箱根は 8 割が厚底なんでしょ。しかしスポーツマンが履く靴は高いですね。興味持つ人は興味持つよね靴って。小学生の頃にもいたよ。ナイキの靴とか履いてる人とか。俺はまったく興味が無かったんだけど。勝手に親が買ってくるてきと…

いわゆる氏神様の神社に行って来たんだが

参拝せずに帰って来た。並ぶのがしんどくてさ…。20 メートルも並んでてな、もう無理だと思った。取り敢えず主祭神には参拝せずに配神のとこにお賽銭を入れて拍手二回して軽く礼して帰って来た。参拝しに行ったんじゃなくてお守りとか買いたかっただけなんだ…

抜けましておめでとう

って言ってたな…。昔は。今は池の水を抜くのか。でも本当に抜けましておめでとうなのはあの人だろうな…。除夜の鐘の音みたいな名前してる人な…。