東洋経済の記事を見ました

その記事によるとクレディスイスの破綻は中東諸国への攻撃で、シグネチャー銀行とシリコンバレー銀行の破綻は中国への攻撃らしい。理由はダボス会議で中国と中東諸国が石油の決済を人民元で行うって話したことらしい。嘘か真か。

話が変わりますが、うっすら覚えているのがロックフェラーセンタービルの買収失敗の話です。日本企業が買収したら法律やら何やらで色々と問題があって結局は売らざるを得なくなって凄い損したって話。

シェール石油の投資でも失敗してたよね日本の商社がアメリカに投資して。原発もありましたよねウェスチングハウス、これも酷かった。

そういうことなんですよ。当たり前の話だと俺は思うんですけど。投資の回収とか借金の回収ってのは、回収できるだけの力がないと回収できないんです。武力にせよ権力にせよ。本当に当たり前すぎて忘れてる人もたまにいるのかもしれないんですけど。日本の投資立国の何がバカげているかってさ、わかるでしょ。日本がなれるわけないじゃないかって。ほどほどに投資することはできるだろうけど。世界最強の円高状態を維持しつつ世界に投資しまくってリターンを得るなんて、そんなの夢幻ですよ。俺が投資立国に反対だった理由の 1 つです。日本は虎の威を借りる狐なんですよ。そう言われると嫌悪感を抱く人もいるとは思いますけど。アメリカが虎で日本は狐です。アメリカあっての日本です。アメリカを怒らせることをしたら投資を回収できなくなります。そりゃもうきっと色々な手段を使ってきますよ。

今でこそアメリカの矛先が中国に向いてますけど。昔のアメリカの矛先は日本に向いてたから。アメリカ離れみたいな時期もあったけど、結局は色々と問題があって無理な感じでした。

パーツとか機械とか素材とか日本が強い分野は今でもありますけど、ドローンとか空飛ぶ車とかって中国が凄い早かったじゃないですか。そういった面では技術力的にも中国に超えられてしまっているし、日本は法整備も遅すぎる。外圧がないと動けない。IT 関係は負けまくりですし JDI もエルピーダも。東芝の虎の子のフラッシュメモリは売却しちゃったし。先端技術路線とか高級品路線とか無理だったよなあって振り返っても思います。大多数の大衆がついてこれないですし。

TPP だって円安だから締結してもダメージが少ないわけでしょう。円高で締結したら日本国内の産業へのダメージが大きいですし。EPA も RCEP もですよ。日米 FTA もあるからさ。こういった条約を結ぶと非関税障壁について制約が凄くついたりするらしいですし。例えば日本企業に補助金を注入するとかやりにくくなる。関税も上げられない。なので為替で対抗するぐらいしかないんですよ多分。