2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何だか色々と分かって来た気がして来た

政治とか経済とか金融とか軍事とか外交とか文化とか色々と材料が頭の中に揃って来た気がする、今日の株式日記は非常に為になった気がするよ。

しかしアレだ

自由主義経済とか市場原理主義とか無茶があり過ぎだな。 日本の一般銀行は日銀からゼロ金利で借りた円を海外のファンドとかに融資して利益を出していたのかなあ。 その海外に流れた金が商品の値段を押し上げていると。 それで日本の消費者とかが苦しんでいた…

株式日記を読んでたけど、これは凄いな

http://www.cazoo.jp/blog/archives/2007/12/bnf.html ちゃんとしたログは持ってないけど捏造って事は無いでしょ。凄いと思う。日本が円売りドル買いしたのは輸出企業の為というよりかはアメリカの為だったんだと思うけど。この時の円が還流して日本の株価が…

今日というか昨日は

キャバクラ( 50 分間 )→イチャキャバ( 40 分間 )→ソープランド( 80 分間 )と梯子した。今日のソープランドでもう十分満足した感じ。もうキャバクラ以上の店には行かない事にしようと思う。これでランパブとかイチャキャバとかソープランドとか一通りの経験を…

恥ずかしながら

メモリアクセスのレイテンシと帯域に就いての理解がちゃんと出来てないと思った。レイテンシはランダムアクセスに重要、帯域はシーケンシャルアクセスに重要、ってのは何となく分かったんだけど。もうちょっと細かいレベルの事が知りたいな。CPU と MCH とメ…

株が恐ろしい含み損を

抱えている。何故か売れないんだよねえ…。恐くて空売りも出来ないし…。

ランジェリーパブ

に行って来ました。人生初。 今までキャバクラ以上に露出とかがある所にいった経験は他に 1 度しかありません。中国系の性感マッサージ店です。その店で童貞を失いました。

ガソリン税

色々と考えたけどさー。色々っても大した事は無いんだけど。 ガソリン税は全体としては上げた方が良いと思うんだよね。無駄使いを避ける為に。でもそれだと運輸事業が厳しかったりするらしい。 だったら免税証みたいの作れば良いんじゃねーのかなあ。無理か…

中国から夜逃げする韓国企業

株式日記を見たんだけど、遂にココまで来たかって感じです。未だに中国進出とか言ってる馬鹿な経営者はいないよな。大丈夫だよな。

何だか

前まで俺が居た職場で謀略があったっぽい。俺の書いたソースが改竄されたらしく不具合持ちとか言われた。勘弁して欲しい。俺が関与出来ないからってやりたい放題やられてるのか…。全ての責任を現場を去って死に体になった俺に擦り付ける気なのか…。

VB.NET って分かり辛い

イライラして来るわ。 ByVal とか ByRef とかって昔からあるんだけどさ。VB6 の頃から思ってたんだけど VB ってこの辺りが良く分からん。C++ だともっと明確なのにさあ。C++ だと以下の様な感じでしょう。 struct を値渡しすればコピーは多く値の変更は出来…

9.11 に関して国会で話し合われたそうで

へえ〜。そんな事があったとは…。

アルツハイマー治療薬

これは凄いね!素晴らしい! 煙草の発癌率への影響が 100 人に 1 人から 100 人に 1.3 人にするだけってコシミズさん書いてたけど、それって大きいと思うんだけど…。仮に 1 億人が吸ってたら 30 万人も増えるって事だからね。 それと煙草の害って癌だけじゃ…

鳥インフルエンザ

そろそろ人から人に感染するウイルスが出て来る頃じゃないすか。中国南京で人から人に感染したってさ。詳しくは株式日記をご覧下さい。

中国人は信用出来ない

というエピソードを実体験として持っています。つい最近の話です。3 日の深夜です。コイツら守銭奴だって思わされた瞬間でした…。中国人の中にも善い人間はきっと居るんだろうけどさ…。偶々詐欺師に出会ってしまっただけなのかもだけどさ…。

ニコチンの効能

これは俺も池谷裕二の本で前々から知ってはいたんだけどね。俺は煙草は吸いません。どうしたって害が気になるでしょ。依存症とか。煙草じゃなけりゃ、例えばニコチンパッチなら確かにタールやシアン化物や一酸化炭素とかは避けられるけど、ニコチンの依存性…

社会に貢献している辺境の住民

これは誤解を招く表現かも知れない。俺は、対馬とか小笠原諸島とか南西諸島に住んでいる日本人は、それだけで社会に貢献していると思ってる。国防上とても重要でしょ。 北海道は微妙でね。大きいからね。北海道に全く人が居ないのは問題だけど、無駄がありそ…

MAJOR を見逃さなかった

今年はちゃんと一話から見れた。

中国の排出権を買うって

意味が分からないんだけど…。あの国って発展途上国なんでしょ。排出権とかそういうの関係あるんだっけあの国…。そもそも排出権っつーか環境汚染しまくりで、余剰が無いと思うんだけど。どうしてあの国は排出権を売る事が出来るのだろうか…。詐欺かな…。

コンビニ弁当の廃棄

売るよりも廃棄した方が儲かるなんて随分とイカれた世の中だね…。余り詳しく分かって無いけど…。もうちょっと詳しく知りたい気もする。弁当業者とコンビニ本部とコンビニと消費者という 4 つの言葉を使って、金と弁当の流れをきっちり図にした物を見てみたい…

明日から仕事だ

職場が変わります。遠いです。

脱石油

株式日記でテーマになっていた話題。脱石油ってのは色々な方向からアプローチすべきだと思ってる。とは言っても列挙するのは大して難しくは無いよ。書いてないのも沢山あるとは思うけど。 1.節約 ・エネルギーの浪費をしない 2.省エネ ・エコキュート ・…

メジャー

1 月から新シリーズだよな。忘れずに見なくちゃ。

あけましておめでとうございます

最近の株式日記に重要な事が沢山書かれてるね。 中国への ODA が復活しそうとか…。嫌だねえ…。 著作権の話とか。既得権層ってうんこだねえ…。 選挙のやり方とか。今の選挙のやり方は組織票に有利過ぎじゃ無いかと。 アメリカ経済の崩壊とか。中国も一緒に崩…