2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

凄い悩んだけど JSF のバグとしか思えん

わ…。頭に来たよ…。

仕事が忙しくて

ニュースを読めない…。確定申告の時期も来たしな…。契約の更新も面倒だな…。

アメリカのドルが 2 月に崩壊するとか

コシミズさんが言ってるけど。伝聞形だったけど。アメリカ経済は破綻する破綻するって言われ続けて既に数年は経ってるけど結局は破綻していないんですよね…。別に良いんだけど。ソースが英文で読む気がしなかった…。今度こそ破綻するんですかねえ…。 反米反…

アレルギー性鼻炎と緑内障

って関係がありそうな気がするんだけど、どうなんですかね。緑内障の原因は高い眼圧にあるらしいじゃないですか。他の要因も色々とあるだろうけど。眼圧って言葉の意味を正しく知らないんだけどさ。俺の理解で恐らく合ってると思うんだけど…。俺はアレルギー…

習近平がやっている事って

腐敗撲滅なんですかね。権力闘争なんですかね。良く分からん。両立してるんですかね。江沢民派が集中的に狙われているっぽいし。江沢民が反旗を上げたみたいなニュースがあるし。側近政治を始めたってニュースもある。どうなんだろうな…。

アベノミクスの成功と失敗の定義

って何なんですかね…。実質賃金が下がったから失敗とか馬鹿過ぎる言い分だな…って思うんだけど。円安になったんだから実質賃金は下がって当たり前だからな…。何を言ってるんだって感じだ。問題は下がりっ放しか否かと下がる落差の激しさだよな。その成功の目…

最低賃金の引き上げ

これは物価に伴って引き上げて行くべきだよ。何年も前から言ってるけど。それと移民を受け入れない事。そうすれば雇用状況が改善する。今の日本は超高齢社会かもだけど単純に歳を食ってた訳じゃない。技術も進歩してる。アシストロボットを着て貰えば高齢者…

プロパガンダ

最近は物凄い活発になって来たなあって感じるよ。原油安はロシアに不利とかアメリカに不利とか日本に不利とか…。逆にロシアに得とかアメリカに得とか日本に得とか…。正反対の記事がわんさか出て来る。面白いな…。アベノミクスは GDP が下がったから失敗だ!…

最近は

世の中のデータ解析の力が上がって来た気がするなあ…。広告の精度が上がって来てる気がするよ。

NHK スペシャルの空き家

酷いなあ…。馬鹿だなあ…。無計画だなあ…。お前らシムシティーぐらいやった事が無いのかよ…って言いたくなるわ…。ゾーニングっていう言葉があるらしいけど。シムシティーやった事がある人間には常識だわ。俺は中学生時代から知ってるよ。日本にもゾーニング制…

飛蚊症

何だか最近は酷いんだよねえ…。頑固な奴が半年ぐらい残ってる感じ。かたむすびを何回も繰り返して団子が大きくなった感じの奴とかもあるし。摂取してる栄養が偏っているんだろうか…。

重力波

って未だ直接観測はされてないんですよね。良く分かってないんだけど。想像するにアインシュタインが一般相対性理論の数式を考えてた時に、何だか良く分からない式が出て来ちゃって、これってどういう意味かって考えて、重力波が存在するって仮定すれば上手…

KiBERA っていうオーダーメイド靴店があるらしい

やっぱりあるよな…。でも値段は未だ物足りないな。5,000 ぐらいまで下がらんかなあ…。オーダーメイドってさあ在庫を抱えなくて良い訳じゃないですか。商品は直接に家に送っちゃえば良いんですよ。それに時代は多品種少量生産のオンデマンドでしょ。だから安…

なんで

金融緩和反対派とか憲法改正反対派とかって頭がおかしい系の論理の欠片も無い様な主張が多いんだろうな…。そうじゃない人も勿論いるんだけどさ。なんつーかさ。もっと真面目に反対して欲しいんだよね…。キチガイ論理で主張されても「読む価値無し」って思っ…

国債と信用創造と国民資産

に就いて思った事を書くけど。政府が国債を発行する。それを仮に日本国民の個人達が全て買い取ったとする。そうすると日本国民の個人達の資産から現金が消えて代わりに資産として債権が増える。そして政府は資産として現金が増えて負債を抱える。そして政府…

マレーシア航空の墜落が多いのは

コシミズさんのブログに軽く書かれていた様に単純に TPP に合意しない事への嫌がらせなんだろうか…。それだけだと足りないよな…。それと郵貯系の上場は絶対に反対だけど遂に上場しちゃうんですかね…。最悪だわ…。

ラーメン

ヘルシーなラーメンという売りで蒟蒻を混ぜた麺を売ったりしてるけどさ。いっそ麺状のパンのラーメンを作れば良いんじゃないか。難しいのかね。発酵させて中を空洞にすれば低カロリーじゃないか。伸びるのとか早そうだけど。つけ麺でも良いし。

オーダーメイドの靴って

もっと簡単に出来て当然な気がするんだけど、どうして無いんだろうな。既にあるのかな。店先に 3D スキャナとか色々と計測する機器を置いて、店先で測って電子データを工房に送って、工房ではそれに従って作るべきなんじゃないかって思うんだけどなあ…。しか…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。