2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

責任者の下で働く人達

責任者から個々人に仕事が割り振られて、その範囲で責任が生じるわけですけど。責任者のことはリーダーとかマネージャーとか上司って呼称しておきますか。責任者の下で働く人達はメンバーとか作業員とか部下って呼称しますか。この関係において、部下は上司…

20年以上前からエネルギー自給すべきと言っていたし、昨年10月にペロブスカイト太陽電池の量産化を急いだ方が良いって書いたけど

20年前の時点では今みたいな状況になることを予期してたわけじゃない。昨年10月の時点では薄々は感じてたので急げって言ったんですけど。原子力発電はウランを輸入するので自給にはならないし。太陽光発電だって装置を作るためには原材料を輸入しなくてはな…

詭弁だって?

たとえば A と B って言う相反する道があって、A の道を進んだら不満が残る結果になった。そこで A を推し進めた人々は間違っていた、と高らかに言う人物 bob がいるとしよう。その bob は何でそんなことを言うのでしょうか。国語の問題に出そうですね。良く…

ラジオ体操は朝に行う

寝起きの体は色々と準備ができてないのでウォーミングアップが必要ってことだよ。朝は最も怪我しやすい。だから一日をより安全に過ごす為に朝にラジオ体操するわけだな。だがラジオ体操で怪我しないように注意は必要だ。でもラジオ体操ってのは色々と計算さ…

株価下がった

NVIDIA 下がったなあ。買いは技術、売りは芸術って話ですが。納豆は胸焼けするんだよね。為替介入する時はインサイダー情報を全力全開で使って欲しいですよね。どれぐらいの人がレバレッジを掛けているのかとか調べてさ。思いっきり踏み上げて欲しい。

オープン AI に対する理解

ちょっと理解が進んだ。マイクロソフトに取り込まれたじゃないですか。そういうことかって思ってさ。CPU や Windows と同じですよ。CPU や OS ってアメリカの独壇場じゃないですか。独占って言って良い。確かに企業は複数あるけど、全てアメリカに集中してい…

無能な働き者の話って良くあるけど

無能な働き者は余計なことするから最悪で無能な怠け者の方がマシだみたいな話あるじゃないですか。あれって初出とか原典は何なんですか。色々なパターンを見た気がするけど、俺がもっとも腑に落ちたのは軍隊の中で自分の頭で考える人間は困るって話。何故か…

SNS で通知オンを強要する詐欺アカウントとかあるけど

通知ってうざいよなあって思って通知ハラスメントで検索したらメンションハラスメントって単語が出て来た。そりゃあるよなあ。そういうやつって有害だよなあ。俺は通知は基本的に入れてないんですよ。SMS やメールはおろか電話すら鳴らなくしてるので、SNS …

現段階の水素のイメージ

やっぱり水素については懐疑的だなあ。水素自動車の燃費は電気自動車よりも良いのかも知れないけど。だから何なんだって感じがしてしまうというか。インフラが問題だよなあ。今は化石燃料系のインフラがあるから、それを水素インフラに置き換えていくだけだ…

なるべく自分の考えは言わない方が良い黙ってるのが最良、みたいな考え方の人もいますが

賛同できなかったなあ。ふーん、そうなのか君はそんな風に考えているんだなって、そんな尺度で俺のことを測っているのか気持ち悪いなあ、俺を同類として見ないでくれないか、一緒にしないでくれないかって気持ちになったな。俺はそんな生き方したくないな。…

東方地霊殿 古明地こいし 嫌われ者のフィロソフィ

フィロソフィってのは哲学のことだ。まさかそんなことも知らずこの日記を読んでいたとはな。しかし日本人は異世界人を見下してるよなあ。ラノベ読んだ所感。異世界人は物事を知らないから異世界転生した日本人が知恵を授けてやる、そういう主人公の話が多い…

ワロス曲線

為替相場を固定するために 150 円になったら円買い介入するみたいなことをすると、ワロス曲線を描いてヘッジファンドに裁定取引みたいな感じで差益を掠め取られるのは有名な話ですが、GPIF が国内株式 25 % を維持するために日経平均が上昇すると日本株を売…

嫌われ者の哲学

もし昨日の記事を読んで何か新しいことを言ってると感じた人は分かってないんじゃないか。俺は 1,000 万人はいるって書いたよな。日本の伝統文化って言っても良いと思っているよ。 たとえば日本には茶の湯ってのがある。俺も良く知らないけど、あれは一挙手…

好意ってのはさあ

諸刃の剣ですよね。分かりやすく現実感があるのはストーカー被害とか。やばいのだと性犯罪とか。身近なのは子供が親の愛情を跳ね除けるとか。 他人の好意ってのを心から喜んでる人ってのはいるんですか打算なしに。子供の頃はそうなのかもしれないけど、その…

地震雷火事親父って台湾でも通用するんでしょうか

能登も台湾も大変ですよね。台湾は行ったことないけど。日本から出たことないし。というか本州から基本的に出てないから。一度だけ北海道に行ったけど。それっきりで。台湾は東日本大震災で寄付とか結構してくれてたし必要そうであれば寄付すべきなんだろう…

満員電車

コロナ禍ではっきりしたことがある。エッセンシャルワーカー達だけではとてもとても満員電車状態になんてならないってことだ。つまり満員電車の原因はどうでもいい人達だよ。エッセンシャルつまり絶対必要な人達ではないのに、わざわざ敢えて満員電車に乗っ…