2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御詫びと訂正

誤解を招く表現だったかも知れないので年( 念 )の為に書いて置こうと思う。若しかしたら既に書いてある事かも知れないけど。 俺は会社組織を道具だと言った。それは「俺」という観点からでは無く「個人」という観点から言いました。ここは誤解をしないで欲し…

ニュースとか

【ブータン国王夫妻侮辱】 「フジテレビはどうかしている、許せない」 笑っていいとも! 年忘れ特大号の物まねに抗議・非難殺到★19 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325154183/l50 またかよ糞テレビ局め…。

ニュースとか

【静岡】 "体長約4・5メートルのリュウグウノツカイ" 地震の前触れ?住民ら話題 静波海岸に深海魚打ち上げ(写真あり)★2 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1324564347/l50 核爆弾かアクティブソナーか。

SE 基礎

ノウハウって言うか基礎なんだけど一応は書いて置くか。俺には全く得にならないんだけど。全てを書き出すのはとてもじゃないけど無理だからポイントを絞って書く事になると思うんだけど。書き方がちょっと変かもだけど許して欲しい。俺の個人的な考えが出捲…

日経の記事を参考にしながら

色々と書き足して行く。5 日前の記事に。

北朝鮮総書記死亡

ヤバいよねえ。でも俺個人に出来る事って余り無いんだよな。大好きな女の子には注意した方が良いよって言ってるけど。

NTT のスマートフォンのメールアドレスの問題

アレって排他関係のバグだよな多分。システムが重くなった時になるってのはさ。最悪メモリ破壊かな。金をケチって作るとこういうバグが出来てしまうんだよなあ。

詳細設計よりも上流の工程のノウハウ

俺には無い物なんだけど書いて行きたい。随時書き足して行く。 PM 的な物は書いてない。要員管理とか用地管理とか資材管理とかスケジュール管理とか予算管理とか見積もりとか交渉・折衝とか会議体とか開発体制とかホットラインとか社内環境( 物理的( 机、椅…

俺の休日をしばしばダメにする奴等

寒さ( 暑さ )、眠気、鼻水、頭痛、胃痛、腹痛。左から順々に頻度が多い奴です。最近の印象。

ニュースとか

【日韓首脳会談】 野田首相、慰安婦問題に人道的対応検討談 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1324179049/l50 戦勝国や第三国による「敗戦国の日本は極悪」って歴史捏造は本当にうざいなあ。 【外国人参政権】 韓国・李明博大統領 「世界の多くの…

今月の忘年会

3 つ。最寄駅は新宿と大手町と六本木。駅名だけ聞くと凄い気がするでしょ。六本木の会場の凄さは他の 2 つより 1 ランク上だよ実際。貸し切りらしいから。 去年の 5 月頃だったかな、皇居や国会議事堂を見下ろしながらのビルの屋上でのパーティーがあって、…

デバッガ

今の職場の欠点だと思う所は先ずデバッガだな。何だか良く分からないんだけど使って無いんだよ。あんな便利な物を使わないなんて嘘だろって言いたくなるけど。目の前で昔ながらのやり方である部分的に消してみて実行して部分的に消してみて実行してってのを…

昨日の記事はちょっと誤解を招くかも

なんだろうな。俺も細かく考えて無くててきとーに書いて、色々と含みを持たせた書き方になっちゃったんだけど。もうちょっと具体的に書いてみるか。 取り敢えず真っ先に思い当たる下司に思うのはマスゴミ関係な。流行って物を研究して、それを上手い事やって…

流行ってのは

恐らく科学的に説明が出来る事も多いとは思うんだけど俺はまともに考えた事が無い。興味がイマイチ沸かない。色々と金儲けに使える学問だとは思うんだけど。そういうので金を儲けるのは趣味じゃないな。俺の中ではそういう金儲けをして生きてる奴は下司な生…

ニュースとか

【学術/物理】世界の物理学者が40年以上探し続けた「神の粒子」、ヒッグス粒子を発見か…日本と欧米の実験チームが13日発表予定 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323304209/l50 そうなんですか。へえ…。学校で教えられる様な物理学は余り知らない…

昨夜は妙に電波だか低周波だか何かを浴びせられた感があった

気の所為かなあ…。

国債の売却で得た金は非課税らしい

大丈夫なんかな。脱税の温床になりそうだけど。国が売買の履歴を全て管理してれば脱税されないだろうけど。例えば親が 1 億で国債を買って、それを子供に 100 万で売って、子供から 1 億で買い戻したら、譲渡税を回避して子供に金を渡せる事になる。消費税も…

一人っ子政策

俺は中国の一人っ子政策はそんなに嫌いじゃない。或る意味で日本よりマシな気がしている。日本ではコソコソと貧乏人は死に絶えろ子孫を残すなって体制を作り上げている。だけど中国はそれを公言している。しかも基本的には金持ちも貧乏人も公平だ。それが良…

中央銀行とか

世界政府への税金の税率とかをちょっと書いてみる。仮に GDP が 500 兆円で税収が 40 兆円で歳出が 80 兆円で 40 兆円を国債の借り換えでやり繰りしている国があったとする。取り敢えず経済成長率とかは無視する。国債の利率は 1 % で一定とする。何年経って…

中央銀行

中央銀行と政府が分離されたってのは何時に何処で始まったのだろうか。ロスチャイルドは通貨発行権を欲しがったそうですね。通貨発行権を握るって事はどういう事か。色々とあるけど政府に自由に通貨を発行させないって制約を付けるってのが分かり易い理由と…

コシミズさんの政府発行紙幣の話

どうなんだろうなあ…。清和会が推してたってのは非常に気になるよね。清和会かあ…。 でも政府発行紙幣を刷ると戦争になって、刷らないと戦争にならないって理屈が良く分からないな…。刷らなくても国債を刷るだけで戦争は出来るしさ。国債を刷って日銀に買っ…

政府発行紙幣とか

面倒臭いんだけど俺の今まで書いて来た事を簡単に纏めてみたい。俺は当初は政府発行紙幣という物を知らなかった。だけど政府が金を刷れば良いんじゃねえの的な事を言った。後になって政府発行紙幣という物がある事を知った。その後に政府発行紙幣で日銀券を…

どうでも良い様なニュースで

TPP という大きな問題の影が薄れてしまう事を危惧しています。 それにしても大阪市民は馬鹿じゃ無かったね。公務員とマスゴミのタッグに騙されなかったみたいだ。選挙不正が無かったってのも良かったね。アメリカは日本の公務員の給与が削減される事を望んで…

明日も

早く起きたい。