2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俺も経済は素人ですけど今はバブルではないと考えてます

眉唾で読んで欲しいんですが。何の数値的な根拠もないから。流石に都銀も地銀もバブル期の教訓は得ているんでしょう。バカみたいな融資はしてないと思いたい。不良債権になりそうな融資をしてなければ、そんなに問題じゃないはずでさ。信用二階建てみたいな…

プリゴジンがベラルーシに亡命

https://twitter.com/Imneko16 この子はプリっとしたゴクリと唾を飲み込んでしまう体の御仁です。

何を書いていいか分からない

物語を書くにしても。何を書いても良いんだもんな。逆にどうしていいのやらと途方にくれてしまう。そうやって只管インプットし続けているんだが。 しかしマイナンバーカードを返却する人が出て来たってね。これは流石に予測してないとだめだよなあって思うん…

機を見るにびんびん

どしたん話きこか?(もちろん若い女子向け)

顔を上げて目を合わせるという社会的な要請と洗脳

顔を上げて目を合わせる人が少なかったらどうなるだろうか。外を歩いている人達が下を向いていたら。なんとなく不気味かもしれないですよ。活気がないかもしれない。ただ世の中には顔を上げているだけで怒る人間もいます。逆に下を向いているだけで怒る人間…

対面や通話を望むものは詐欺師である

敢えて分かりやすいように極端なタイトルにしてみたけど。人は対面すると判断を誤りやすいと俺は思ってる。もっとも判断を誤りにくいのは書面だよ。その次が電話だ。でも電話でも後日改めて訪問しますので、それまでゆっくり考えてくださいって感じじゃない…

コマ割り

これって漫画の言葉ですが、似たような概念は小説にも動画にもあるわけですよ。漫画であれば紙面のどれぐらいの大きさを使って何ページ使って場面を表現するか、小説であればどれぐらいの字数を使って表現するか、動画であればどれぐらいの時間を使って表現…

飯の話が多すぎて

あー詰まらない。同じようなことばっか言ってますが。俺も確かに同じようなことを言ってますけど、同じようなことを書いてる小説が多いからですよ。これも前に言った気がするな。そういうくだらない話に字数を使わないで欲しい。読んでて疲れるんだからさ。…

色再現度の高いディスプレイは

思いのほか良いよ。感動がある。

量子航法システム

凄いな。

もっとも素直にとらえるのであれば

スキャンダル報道がされた時点で、それに食いつく。スキャンダル報道が起きるたびに食いつく。それが大衆の中の大衆と言えます。 そこから一皮剥けると、スキャンダル報道がどうして今になって報道されているのだろうかって考えます。どうして過去に起きたで…

シン・マイナカードについて俺の雑感

シン・マイナカードは RSA2048 から RSA3072 への移行に必要みたいな意見が検索したら出て来た。つまり既定路線ってことみたいです。関係ないけどスマホにマイナカードが入るらしい。 俺はマイナカードへの移行は上手く進んでると思います。色々と問題が起き…