2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メジャーリーグのピッチクロックシステムを俺は尊敬する

しっかり運用できるかどうかにもかかってるけど。日本のプロ野球は走者がいると無制限になるからダメなシステムだな。しかも真面目に運用することもできていないみたいだしさ。野球に限らず全てのスポーツで導入されるべきだよな。バスケットボールなんて細…

月が綺麗ですねという俗説

夏目漱石が I love you. を日本語に訳したって話ですが、検索すると俗説らしいですよ。それはともかく、このセリフは男が女に言うセリフなのではないかと俺は考えます。少し前に月が女性を意味しているって古文的な解釈があるらしいって書いたじゃないですか…

マイナンバーカードの問題

要は人為的ミスなんだよな。オペミス。役所とか窓口の。それってマイナンバーカードだから顕在化してるし問題視されてるけど、恐らく昔からあったんでしょ。あって欲しくないけど。後はなんだっけ。偽造マイナンバーカードを本人確認書類として電話会社の窓…

男にも独身男女にも産休や育休が必要

だと俺は思う。そうすれば既婚未婚に限らず女性が産休や育休を取りやすくなるでしょう。必ず休みを取らなくてはいけないことにすればいい。もちろん休んでも給料は貰えるようにしてさ。エアー産休やエアー育休をできるようにするってことです。俺にはエラー…

ゼレンスキー来日

これが現代の戦争なんだなあって思いました。日中戦争の時も蒋介石は ABCD 包囲網などで欧米を味方につけていた。飛行機も無線もタンカーも鉄道もある時代ですよ。外交の重要性は中世とは比較にならないですよね。

この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば

この歌ってのは新解釈があるらしいですよ。検索すると記事が出てきます。2021 年の記事だったかな。藤原道長が本当にこれを即興で作って、その新解釈を意識していたのであれば相当に頭が良いことがうかがえます。俺の好い加減な記憶を書きますと「わが世とぞ…

NHK スペシャルで「安全である筈の学校」って言葉が出ましたが

本当にそんなことを思っているのか。俺は今振り返っても自分が殺人しなかったのに感心しきりですよ。俺は偉いなあって。学校は危険地帯ですよ。知らなかったの?知ってて言ってるんだろうけどさ。そうであって欲しいってことでしょう。行政に働きかけるため…

動画を倍速視聴する人達は集中力が低いと主張してる記事を読んだけど

そうなると動画を逆に 1/2 速で見る人達の集中力は高いんでしょうか。スマホで通知を有効にしていると集中力がなくなるって話は分かるんですが。通知が集中力を削ぐのは間違いないよ。スマホに限らず。でも動画を倍速視聴しても集中力は下がらないですよね多…

戦国日本に現代日本人(おおよそ 2020 年頃の)が転生した系

これさあ。日本統一後にどうするかってのが大変ですよね。まともに描ける人がいないんじゃないかって思ってて。でも AI なら描いてくれるかも。 取り敢えず勝利条件というか目的を定めることにします。日本人が外国人よりずっと早く宇宙移民すること。これは…

男子、三日会わざれば刮目して見よ

とはいえ女の子も一週間ぐらい店を休んだ後に二重になってたりおっぱいが大きくなってたりします。 ドローンで洋上風力の警備とかするのかなあ。ドローンは色々と使い道ありますよね。でもドローンより効率の良い物はないんでしょうか。人工衛星や飛行船はド…

トレビュシェットでもエアガンでも超音速は可能らしい

凄いな。ところでポケモンカードの偽造対策ってどうなってるんですか。法的にはどうなんですか。著作権法違反とかになるのかな。偽ブランドって何の法律で取り締まられるんでしたっけ。検索したら詐欺罪になるんだって。検索すると偽造ポケモンカードっての…

トラック運転手が将来的に不足するって情報が流れてますけど

AI 運転手の登場が近いってことでしょうか。 ラピダスは成功するのかなあってちょっと考えてました。なんで一般人からの出資を受け付けていないのかなあって。出資させるってことはプロジェクトの成功に対して協力的にさせるってことですよ。だって出資して…

バブル絶頂期よりも多い労働人口を抱える今の日本ですが

将来的には人口減少に伴い労働人口は縮小していくと言われています。今はバブル絶頂期より 500 万人以上は多いでしょ。1,000 万人以上は行かないかもですけど。そんな日本に外国から労働者を受け入れていく流れってのは冗談だと思いますけど。バブルの頃より…

ファースト・リパブリック・バンク破綻

さて今夜の WBS を見よう。