2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の早期教育とか義務教育とか

日本と外国の違いを考える。日本は外国に比べると英語が下手で、裕福で、内向きな国民性の国だと思う。英語教育に就いてはどうなんだろう。外国は日本よりも熱心だったりするのだろうか。日本の行政は外国の外国語教育に就いて詳細に調査をしたんだろうか。 …

パンとかケーキとか

イーストやベーキングパウダーで膨らませるのでは無くて、もう現代の技術なら極細の注射針で直接に空気を吹き込み捲って膨らませる事が出来そうじゃないですか。薄っぺらいパスタみたいな生地に BCG の針の本数がめっちゃ多い版みたいなので空気や水を入れて…

紅白歌合戦

物凄い俺の私情なんだけど。俺は紅白歌合戦という番組は日本人だけでやって欲しいと思ってる。音楽やスポーツが国際的である事は構わないよ。それは良いんだ。でもこの番組は国際的な番組であって欲しく無いんだよ。日本人の為の番組であって欲しい。日本人…

英語の早期教育

テレビでやってたけど。 早期教育をやって意味があるのかって観点がある。本当に早期教育をすれば身に付くのか疑問だ。早めにやれば耳が慣れるらしいが。それこそ超早期じゃないと意味が無いのではないだろうか…。 早期教育体制が整っているのかって観点があ…

AKB48 が嫌いな理由

個々の女の子はそんな嫌いって訳じゃない。AKB48 って組織が嫌いだ。関連組織も嫌いだ。昔は好きだったよ。秋葉原の劇場で会いに行けるアイドルとしてやってた頃は。そういうジャンルなんだって思ってた。地下アイドルに毛が生えた様な感じだと思ってた。そ…

消費税に就いて

これに就いては何度も書いてる気がするんだけど。与謝野がテレビで「金を刷ってばら撒くのは最悪」とか、そんな感じの事を言ってたから書いてみたくなった。NHK に官僚が舌を巻く程の政策通って紹介されてた。与謝野は働く人の為の政治をする人が周りに居な…

野田内閣と国会

消費税増税法案が可決されたんだよね。法案の具体的な中身を知らないんだけど…。条件付きで増税されるって法案だったんだっけ…。条件付きだとしても良く無いとは思うんだけど。 人権擁護法案とかいう糞法案も可決されちゃったし…。これも具体的な中身は知ら…

英語の早期教育

それをやると日本語能力が微妙になってしまうって話もあるけど、どうなんですかね。ちゃんと十分なサンプル数で研究結果を出して欲しいなあ。帰国子女の日本語力が弱いってのは有名な話だけど。幼少時からバイリンガル教育した場合の脳への影響が知りたいな…

スマートフォン

電車内で御老人同士の会話を聞いてると、使い辛いって聞こえて来るよ。機械式ボタンじゃないから押せないって。御老体ってのは指先や腕の力が無い訳ですよ。器用さが無いというか。筋力とか腱とか靭帯とか骨とか脳とか。そういう所が衰えて来てる。それに目…

選挙とか

ネットでは国民の生活の支持が高いのか。マスゴミは自民の支持が高いと言っている。マスゴミは国民の生活には殆ど触れない。国民の生活は政策的には俺の望みに近い。だけど実行力があるのか疑問。それと小沢個人に就いても外国人参政権とか言い出しそうなの…

ゲームやってて

あまり更新する気が起きなくてさあ。そろそろ何か書こうかなあって思ってるけど、書かないかも知れない。

色々とニュースに就いて触れるべきとは思うけど

何だか気が乗らないなあ。株式日記やコシミズブログを見ると良いですよ、って事を取り敢えず書いて置こう。

壺とかグラスとか

インターネットを利用してマウス操作で轆轤に材料を乗せたり壺を作ったり出来たら良いのにな。ロボットアームを動かしたりして。ガラスの花瓶とかも同様。自分の手で作るのが醍醐味なのは分かるけど。難しいだろうけど実現したらそれなりに面白いサービスに…

最近は

動きが出て来たねえ。印象操作が凄い…。野田の事を馬鹿正直とか言ってる奴が居るけど、全くそんな事は無いからな。寧ろアイツは物凄い嘘吐きなんだからな。 野田佳彦の街頭詐欺演説 http://www.youtube.com/watch?v=vRkb1Ktv2MU 野田の事をバカ正直とか言っ…

角田美代子

の事件は色々と考えさせられるけど。真っ先に目に入って来る酷い事象にとらわれ過ぎず、警察の怠慢といったもっとヤバい事象から目を逸らさない様にしたい。それと角田美代子に全ての罪を擦り付ける蜥蜴の尻尾切りにも注意したい。後は類似の事件が現在進行…

ラーメンの底に溜まってる麺と具

をスープを飲み干さずに簡単に綺麗に食べる事が出来るソリューションを開発すべきだ。国民の健康の増進にも繋がる。

三位一体って言葉は宗教用語

でもあったんだな…。キリスト教の言葉らしい。小泉は最初からキリスト教の神の為に政治をしてたって事か…。

辛い料理とアレルギー体質と汗

辛い料理を食べると汗をかき易い人というのはアレルギー体質に多いのかなあって思ってみた。アレルギー体質の人は腸が色々と吸収してしまい易いって話だから、カプサイシンも吸収し易いんじゃないか。それで汗を大量にかいてしまうのかも。それともアレルギ…

何と無くトイレで考えてた事メモ

事象 A と事象 B の関係を因果とか順序とか共時性とかで考える。 A の後で B が発生する。A を原因として B が発生する。A から B への移行時に A と B が同時に存在する。 A の後で B が発生する。だけど A を原因とせずに B が発生する事もある。A から B …

中国に進出した企業

こういう状況になるのは前々から予測されていたのに、どうして中国に行ったんですか?売国したかったからですか?タイとかミャンマーとか他にも色々あるじゃないですか。今後に良い方向に向かう当てがあるんですか?

株式日記を読んだ

俺が言いたかった事は殆ど言ってくれてる感じだ。もう俺が書かなくても良いやって思った。色々と思い付いて忘れちゃって、ちゃんと思い出せないんだけど、後はそうだなあ。真紀子の過去の言動とか。御陀仏さんとか。そういった事もあったけど、今回の件に就…

真紀子の大学の件

この話に就いては俺は真紀子を支持してるよ。詳しい事情は知らないけど。下らない事で足を掬われない様に慎重に行動して貰いたいね。 気持ち悪い連中が「暴挙だ!」「生徒達は泣いている!」「子供達の学習の場所を奪うな!」とかふざけた事を言ってるけど、…

皮膚が悪化して来た

寒くなって来たからだろうか…。皮膚の荒れと痒みが亢進して来たよ…。またリタイアする事になるんだろうか…。動かない仕事だから汗を全くと言って良い程にかかないんだよな。それに辛い食べ物も胃腸に悪いので食べる事が出来ない。運動を再開した方が無難か。…

ミャンマー

IT 企業も注目してるらしい。俺が所属してる会社も注目してるんだろうか。1 年ぐらい前はタイがどうこうって言ってた気がするけど。