2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寓話 3 匹の PM(pig mini)

昔々あるところに 3 匹の PM がいました。時代は感染症の真っ只中でありテレワークが推奨されていました。PM の A さんは全員出社、PM の B さんは必要な人だけ出社、PM の C さんは全員テレワークにしました。A, C さんは言いました。全員同じにしないと不…

時に無能であるだけで人を殺すこともある

度し難い。

管理職が自分は今まで通りで何もメリットがないと言うのは

おかしいんですよ。テレワークにすることで部下の生産性が高まるのであれば、それは間違いなく上司である管理職のメリットでしかありません。部下の生産性を高めたのは上司の手柄です。メリットがないわけがないです。 テレワーク化しても生産性が上がらない…

家と職場の違い

職場は気温や湿度の管理は良い。光源も良いよ。でもキーボードとマウスは安物。ディスプレイもそこまで良くないな。椅子は良いよ。机は奥行きがなくて良くない。オフィス内の周囲の人間の雑音が酷いし、逆に静かであったとしてもストレスがある。キーボード…

公平とか卑怯とか

なんつーかな。これはかなり前から思ってたことなんですけど。社会通念としては全く同じ条件で戦うのが公平とか言われると思うんですけど、世の中に完全に等しい条件の戦いなんて人対人とか人が構成する組織対組織において存在しないんですよ。だからルール…

どう書けばつまらなくなるかを学べる作品ではある

スポ根に限らず強さを極める系って突き詰めると究極的には運ってところに行きつくんですよね。運が全てなんですよ。運によって才能の説明はできるし、運によって環境の説明はできるし、運によって運命の説明はできるし、努力は才能で説明がつきます。何かを…

しかし面白くないな、この作品は

作者に国語力は十分にあるのは分かる。知性がある人が脳筋系の主人公を書いてるってのは伝わるんだけど。じゃないとこれぐらいの順位にはならないですよ。形が悪いのかなあ。こういう形の作品は上位から読んでたけど今まで無かったので読む意味はあるんです…

一昨日の新人ちゃんの考えは

概ね適切ではないかと俺は考えますけど、理想は全員がテレワークかと思います。でも世の中どうしても出たいって人がいるからね。管理職や経営者ってのは出勤したがるそうですよアンケート的に。逆に平社員はテレワークを好むそうで。理由ですが管理職や経営…

新人ちゃんと先輩さん

「先輩ー、なぜ出社ノルマがあるのでしょうー?」「これはな顧客からの戒めなんだ。とにかくやらなきゃならないんだ」「顧客要望ですかー?非機能要件でもないですよねー?不思議ですねー」「そうだ。何のためにやってるんだろうな」「どうして顧客はそんな…

良くある話

「これだけコロナ禍が広がってるってのに出社とはお疲れ」「いやあ本当ですよ。なんで出社しなきゃならないんだ」「なんで出社してるの?」「ノルマだそうですよ。出社ノルマ。コロナ禍で出社ノルマってバカですよね。普通に考えて逆だろ」「確かに頭わるい…

主人公の性格が悪いな

それにあまり面白くないなあ。それと才能の片鱗なのもあまり感じられない。それどころか右翼系要素があって組織票疑惑も感じられる。読み続ける価値があるのだろうか。性格の悪い主人公が世界最強で主人公マンセーって信者が礼賛するタイプの作品。俺このタ…

噴火か

西之島からトンガまで海底火山が連鎖してムー大陸が浮上する展開は熱いですね。ムー大陸とは違うか。

もし共通部品チームが「業務チームが全力を注いでできないものを作る。それが私達の仕事」と言ったら

面白いことを言うなあと思うだろうなあ。自分達の存在意義を自分達で否定してるわけだから。残念ならがそこまでギャグみたいな存在はいません。

また広がって来たのか

オミクロン株ねえ。

たとえば彼らは平気でこういう嘘をつく

「みんなで顔を突き合わせて会議した方が生産性が高い」とか。会議が役に立つ場面が存在するのは分かる。だけど会議には無駄も多い。これはテレワークと出社にも言えることで。出社すれば対面してお互いが分かるから仕事が進むとかなんとか。言ってることは…

あけましておめでとうございます

この作品は外伝が本体なのかもしれないなあ。そんな気がして来た。