2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

俺が毎朝利用している車両が

女性専用車両になってしまうらしい。はあ…。お気に入りの車両なんだがなあ。

ギャラエン

やっていたのか。気付かなかったよ。 ラブやんという漫画が面白そうだなと思った。

HULFT

って奴を使ってソースを落とせないのだろうか。どんなツールなのか知らないのだが。有名なツールらしい。HULFT はコード変換を行ってくれるらしい。 TISP を使って Winsock と通信するって方法もありそう。でもそれだとコード変換が行われない。 エミュレー…

社長の口が臭いと思ったら

気付かなかったけど今になって気付いた。あの臭いは風邪薬だ。見に覚えのある臭いだなあと思ってはいたんだが。察してあげるべきだったなあ。

やっぱり

石油は高騰して行かなくては省エネは出来ないね。安ければ使ってしまうのが人らしいよ。俺は学校で省エネとかの大切さを学んだ割と生活に余裕のある世代だから或る程度考えたりするけど、極貧時代を生き抜いた人にはピンと来ないそうだ。

西村京太郎の廉価版

の小説があったら少し面白いかも知れないとか思ったりしたけど微妙だ。兎に角主人公や犯人が極貧で電車賃も考慮しなくてはならない様な感じの小説。事件も下らない物を取り扱う。

保身

別に俺はこれを完全に否定する訳では無いよ。年老いた守るべき者が居る人間ってのはその傾向が強くなるだろうと普通に思っているよ。 他にも思っている事がある。現場のドキュメントがアレな事。こういうのって本当に時間が無いから/面倒だからなのかって思…

ツールの制限

が厳しい。申請したら上に申請してくれるとか言っていたけど、全くやってくれない。本当に必要な物以外は駄目らしいんだけど。「本当に必要な物って何?」と思うし。更にフリーは駄目らしい。使っても良いとされているツールが少ない。「何故たったこれだけ…

コーディング規約

が厳しい。そんなに厳しく無いのかも知れないけど。「虐められているのか?」とか思ったりもする。

ミスの続き

1. WRITE するとレコードの内容が破棄される。残ると思っていた。 2. IF A = '0' AND B = '1' OR '2' THEN ... は IF A = '0' AND B = '1' OR B = '2' THEN ... と同義 IF A = '0' AND ( B = '1' OR B = '2' ) THEN ... と同義だと思っていた。

久々にホスト( GS8400 )をやると色々とボロが出るな

1. 01 A PIC 9(10). 01 B PIC X(01). MOVE 1 TO A. MOVE A TO B. B の中身は '0' だ。'1' になると思っていた。 2. INITIALIZE は FILLER 項目を初期化しない。すると思っていた。 3. あるプログラム( PROGRAM-A )を実行しても中々終らないので無限ループし…

ホストからまとめてファイルを持って来れた

ちょっと工夫して出来ました。社長の力を借りて。 富士通のホストなんですよ。でソースが GEM ライブラリとかいうデータセットか何かに入っててですね。そのデータセットの全メンバをまずは GEM3 コマンドだか何かの PUT ってコマンドを使って PO( 区分デー…

川崎あいさんをストレス太りさせたのは俺か

俺なのか…。変な web 拍手送ってたからなあ。でももう送らないと決めたんですよ。既婚らしいから。既婚者に「ぷっくらほっぺ可愛い」とか書くべきではありませんよね。

RDB2 って

外部結合出来ないのか?だとしたらすげえ不便なんだけど。内部結合は出来るみたいだしサブクエリも使えるみたいなんだけど、どうも外部結合が出来ないっぽいというか…。 COBOL で NULL って扱えないんだっけか…、忘れた。前に UNIX COBOL で Oracle 使ってた…

修正の難しいシステム

今俺が関わっている某テレビ局のシステムは修正が難しいらしい。社長の話を聞くと。 難しいシステムって一口に言っても原因を考えると色々とある訳で。例えば Linux のカーネルのソースの場合、その規模の大きさと複雑さが主な原因でしょう。それってのは恐…

脳直結コンピュータインターフェイス

早く実用化されないかな。マウスとかキーボードとか不要な時代は何時来るのだろうか。

ホストで COBOL の仕事

やっぱりなるべく避けるに限るよなって思った。ホストじゃ無くても COBOL は避けるべき。あの貧弱な言語仕様、複雑な事が出来ない馬鹿の一つ覚え言語。一部それなりに高機能なステートメントもあるけど飽くまでもそれなりだ。そしてあのエミュレータの貧弱な…

ゆうこりんのポスター

を何箇所かで見た。欲しかったけど剥がしたりはしませんでしたよ。

鬼頭あゆみさんが顔面打撲

心配だ…。俺の舌や唾液に治療効果があれば舐めて治して上げられるかも知れないのに、残念ながら俺にはそんな力は無い…。