2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の記事の続き

商流なんだけど、客が携帯電話会社 K で間に SI 会社 F が入って、その F 配下の会社群の人間として俺が居るんだけどさ。現時点で既に F に実力が無い事は証明されてると思うんだよね、F の人間が実力を証明したいとか言ってたけど。何故って F は基本設計や…

電気・ガス・水道・放送

特にこういったのには外人には関わらせない様な法律にしてくれ。改めて書いて置くけど。他にも色々とあるけど面倒なので今は書きません。

俺と設計

俺は確かに基本設計の経験は余り無いけど、別に出来ない訳では無いんだよ。ノウハウの積み増しは少ないだろうけど。製造が出来るって事は設計も出来るんですよ基本。俺に欠けているのはコミュニケーション力。これが無い。俺よりも設計力の無い設計者って割…

ニュースとか

【医療】病院から看護師が消えていく・・・崩壊寸前の医療現場 看護師の23人に1人は過労死危険レベル http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1312021513/l50 俺はマジで看護師さんは尊敬してるよ。何とかして上げたいよな。 【社会】東電批判の官僚…

非常に嫌な背景が見える職場

だよ。取り敢えず寄せ集められただけの俺等は或る意味で被害者なんだよなあ。金を貰う立場だけど。基本設計とか方式とか決まるのが遅過ぎる。遅過ぎる。遅過ぎる。上の連中の思惑の所為でもあるんだけど。俺も一応はアラートっぽい質問表みたいなのを書いた…

空気中の熱を取り出す装置の実験したいけど

作る時間が無いなあ。簡単な装置なのだけど。

画面動作標準は

フレームワークに詳しい上の連中が決める筈だったんだけど、なし崩し的に俺等が決める事になってる気がするよ。嫌な感じだなあ。フレームワークに詳しく無い人間が決めると色々と拙い筈なんだが…。

昨日の記事の続き

アレって後頭部目掛けて可也の勢いでバスケットボールをぶつけてるじゃん。だから舌を噛んで死ぬ可能性もあると思うんだよ。そして岡村はマウスピースをしていなかった。って事はアレが脚本通りなら刑事訴訟が起きるレベルな気がする。脚本通りじゃなくても…

ニュースとか

【日韓】27時間テレビでジャルジャル福徳がバスケボールをぶつけ岡村イジメ?…YouTubeコメント炎上★12 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1311592964/l50 普通にセンスの無い放送作家が詰まらない脚本を書いた所為だとは思うんだけど。それが生…

村西とおるの記事で

韓国の芸能人が日本で人気が出る理由を書いてたけど。そういう物なのかねえ…。さっぱり分からないんだよね。マスコミが主導して流行を作ってる感が非常にあるんだけど。取り敢えず俺がメイド喫茶的な店で会った子達には AKB 好きは居ても、少女時代や KARA …

人によって考えは違うとは思うけど

与えられた環境が酷ければ、それなりの仕事しかしないのは当然だと思ってる。積極性が無く協調性が無く面倒臭がりな俺の意見だけど。 ずっと同じ会社に居る社畜系の人は違う考えかもだけど、俺なんかは色んな職場を転々としているから、何というか、職場によ…

ブルースクリーン

それとブルースクリーンとか久々に経験した気がするんだけど、俺の対処意欲も殆ど無かった所為かまともな対応が出来なかった。反省したいね。ブルースクリーンが出た時に真っ先に思ったのが「画面に出ているエラーをメモって報告したり検索したりする」だっ…

Wizard のデフォルト値

が変だったのかなあ。今ぶち当たっている問題。そんなに大きな問題では無くてその内に解決するだろう問題なんだけど。改造 Eclipse を使っているから Wizard のデフォルト値を信じて使って良いんだろうなって思ってたけど、帰りの電車の中で「やっぱり手抜き…

ニュースとか

【神奈川】「彼らは善良な市民だ」 不法滞在のフィリピン人一家「子どものため日本にいたい」と在留特別許可求め活動-川崎 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1311156735/l50 ダメだって。これを認めたら「俺も私も」って滅茶苦茶になるだろ。や…

ニュースとか

【国際】ニューヨーク中心部のエンパイアステートビル、なでしこジャパン優勝を称え日の丸柄に点灯 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1311063056/l50 政治面では非常に嫌いなアメリカ合衆国ではあるけど、こういう所は好きなんだよな。でも騙さ…

極小物理世界の特殊な構造

が引き起こす事象ってのは未解明な事が多いんだよね現在でも。俺の知識に誤りがあったら申し訳無いけど。化学では説明が出来ない話。メントスにコーラを入れたら噴水が発生する事象。パラジウム微粒子だか何かに二重水素だとか三重水素を詰め込んだら核融合…

女子サッカー

優勝おめでとう。日本はスポーツに於いては何かと女子が優勝するよね本当に。経済力なんかなあ。FIFA ワールドカップだから最高峰の世界大会だよね。

オオマサガス

応用方法は株式日記の記事に書かれているから特に書く気は無いけど。思ったのは潜水艦で永久機関的に利用する事は出来ても、宇宙空間では永久機関的には利用する事は出来ないんだろうなあって所。例えば国際宇宙ステーションでは無理だろう。宇宙空間にはエ…

株式日記を読んだ

凄いなアレ。オオマサガス。入力よりも出力の方が大きいって言ってるんだよね。という事は永久機関は存在するって事で間違い無いんだろうなあ。貯蔵もし易いって事は俺が考えてるのより優れてるよなあ。俺が考えたのには、大規模な設備が不要で燃料も不要で…

九段下駅が賑わっていたが

靖国神社の英霊を祀る祭があったらしい。

緊急生産

基本設計と詳細設計を並行して進める開発では、手戻りが当然大きくなるんだから工数は通常よりも増えるって事は常識だと思ってる。例えば 1 人で 3 ヶ月は掛かる物を 1 ヶ月で作りたい場合は、3 人では全く人が足りなくて、9 人ぐらいになると思ってる。9 人…

今は楽だけど

後に厳しくなるのが目に見えている様な状況らしい。俺は製造に関してはフレームワークやツールの出来次第だと思ってるんだけど。基本設計の遅れのが大きいかな…。 でも業務ロジックを考えると無理かなあ。どんだけ難しい業務ロジックが入っているのか。既存…

問題点に就いて

会議で問題に就いて質問されたりしてたけど、恐らく皆が問題があり過ぎて何を言って良いか分からない様な状況だったんだと思う。俺も問題を感じる事は色々とあったんだけど、特にメモを取らずにいたから忘れた。それとか俺が特に気にする必要は無いかって当…

Java を使った開発( 主に Web )で使うツール等々

纏めた事が無い事に気付いた。書いて行ってみよう。 WinShot Capture STAFF - Light - Selenium Pleiades Eclipse Plugin djUnit Eclipse Plugin EclEmma Eclipse Plugin Jupiter Teraterm かぞえチャオ! Microsoft Office( 特に Excel( + VBA )と Access( …

スカッとする飲み物

って言うと炭酸飲料が思い浮かぶ。でも甘いのはダメだ。ビールはアルコールが入ってるからダメ。スカッとしない。ノンアルコールビールというかビールは味が好きじゃない。NUDA グレープフルーツ味が好きなんだけど最近は売って無い。夏に飲みたい飲み物なん…

ノウハウ記事纏め

http://d.hatena.ne.jp/ILoveMisuzuchin/20111224 http://d.hatena.ne.jp/ILoveMisuzuchin/20111218 http://d.hatena.ne.jp/ILoveMisuzuchin/20111001 http://d.hatena.ne.jp/ILoveMisuzuchin/20110911 http://d.hatena.ne.jp/ILoveMisuzuchin/20110910 http…

ノウハウとかを体系的に纏めたり書き留めたりする必要性を感じて来た

もう俺も歳なのか違う現場に行くと前の現場の事を忘れてたり、その前の現場で培ったノウハウが今の現場には活かせるのに忘れてたり、そういうのが多くなって来た気がしている。今回も昔の記事を直したりしていて、あーそういう問題があったわーって思う事が…

昔の記事を更新した

http://d.hatena.ne.jp/ILoveMisuzuchin/20100601

うずまき理論

思い付いた。この世界の物理法則の新解釈。滅茶苦茶てきとーな理論なので戯言だと思って読んで欲しい。これは本当にてきとーです。誰かが既に思い付いている様な事だろうけど。 この世界には自転する地球、公転する地球、自転する太陽、公転する太陽系、自転…

菅の原発対策関連のスケジュール

を全て公開させる訳には行かないのかね。聞いてない聞いてないって言うなら、お前が聞いた事を全て公開しろって思うよな。