2021-01-01から1年間の記事一覧

俺が書こうと思っているものは

詳細が分からないように誤解を招くように言うと短編集です。だから主人公はストーリーテラーっていうんですか。たぶんそういう位置づけになるのかなあって思ったりしてるんですけど。未だ分からない。繰り返しますが誤解を招くように言って短編集なので、短…

色々と読んでて思うのは

最初に不幸な目に遭ってそこから逆転して行くってストーリー多いですよね。これは王道なのかな。基本的に主人公ってのはめちゃくちゃ運が良いわけですけど死線をいくつもかいくぐったりして。その運の良さの根拠を序盤の不幸に設定するというか。 やはり主人…

年末年始は読書読書で

もう疲れるぐらいには読書してます。本編より外伝のが多いのってなんか嫌だなあ。外伝を読むのを止めようか悩む。本編の出来は佳作というか B 級というか。後さあ俺は異世界転生ものでクリスマスとかバレンタインとかエイプリルフールとかのネタが好きじゃな…

読んでて色々と思うんだけど

どんどん忘れてしまう。たとえば世界設定とかはふわっとさせた方がいいのかきっちりさせた方がいいのかとかさ。ふわっとさせておいた方が拡張性に富むんですよね。だけど読んでて少しイラっとするのも確かで。あーそう、ふーん、そういう理屈なのねーみたい…

社会不適合者とか

社会に馴染めない人みたいな意味合いの言葉だと思ってるんですけど。これは社会の在り方によって意味が変わるってことですよね。人懐っこい人達が会議してまとまって行動することが多い社会であれば、そういうことができない人達が社会不適応。軍隊みたいに…

北海道の鈴木知事が牛乳を買えって言ってる動画を見て

旭川のイジメ自殺の件を旭川市を浄化する感じで黒幕ごと綺麗に片づけたら 10,000 円分ぐらい買ってあげても良いと思いました。俺が買うとしたら主に牛乳じゃなくて乳製品になると思うけど。ちなみに俺は普段は乳製品はほとんど口にしないです。

室温 8.5 度

寒い。600 W の炬燵に入り 200 W の電気毛布を背中にかけて電気毛布の上から布団などを被る。そうするとかなり暖かい。更にエアコンをつければ室温は 3 度は上がる。その環境で俺は仕事をしたりしてる。まあ全身を炬燵に突っ込んだ方が暖かいんだが。それだ…

女装に興味はないんだが

ビューラーが欲しい。邪魔なんだってまつ毛が。視界に入って邪魔で邪魔で。読書とかで目を酷使するとまつ毛の邪魔さが目立つんですよね。

でもさ

見識を広げるんであれば短編を沢山読んだ方が良いんですよね。俺が読んでるのはすべて長編でさ。ハリウッド映画とか沢山見るほうが有益だろうなあとは思っているんですよ。特に傑作を重点的に見ると良い筈で。 関係無いけど civ4 でストーンヘンジを建てると…

最近は書くのが面倒臭い

ログインするのが面倒くさいんですよ。InPrivate で立ち上げててさ。専用ブラウザが欲しい。Chrome 系だとそういうのできるんだけど。InPrivate じゃないんだけど Cookie とか諸々の全設定ファイルを保持するディレクトリを複数作れるんですよ。だからこのサ…

花粉症のメリデメ

デメリットしかないんじゃないかと思ってたけど実はメリットもあるのではないかと思い始めた。はっきりとは分からないんだけど。目から涙が出ることで眼圧が下がって頭痛が緩和されるんじゃないだろうかと。数年にわたって検証する必要があるだろうなあ。俺…

海生哺乳類って

どうやって水分を摂ってるんですか?

なかなか面白い

劇中劇的な構造なんだけどなかなかこれは良いな。前に感想を書いた作品から既にいくつか読んでるけど。感想を書いてない作品は可もなく不可もなくって感じですよ。よっぽど詰まらなければ文句を書くし、面白ければ面白いと書く。この作品はなかなか良いかも…

何か書こうと思ってたけど忘れた

金正恩の顔が変わりすぎてて流石にもう死んでるんじゃないかと思いました。妹が実権を握ってるんであれば影武者であっても何も問題がないんでしょうね。

ままならない

祝福する気だったんですけどね本当に。てきとーな企業の普通の社員とかでもいいし、スポーツ選手でも芸能人でもいいし、凄い小さな零細企業の人でも問題などなかったんですけど。普通に祝福する気だったのに。なんでかなあって。よりによってそこって感じで…

瀬戸内寂聴

死んじゃったって。99 歳か。白寿。なかなかくたばりそうにない人だったんですけどね。いつかは死にますよね。特に強い思い入れはないんですけど。なんかこの人が死ぬと前に読んでたブロガーも生きてるかなって気になってしまった。その人が寂聴のことを書い…

ロールプレイングゲーム

日本の RPG が最初は弱い敵が出て徐々に強くなって最後には魔王を倒すという主人公にフレンドリーな設定になってるってのは良く出る話な気がします。俺も前に書いたかもしれない。日本で最初に普及させるつもりで RPG を作ったのが確かドラクエであって、RPG…

岡村コロナ失言

ナインティナイン岡村が一年半ぐらい前それ言うかって感じのことを言ったけど、気になる人は自分の目で確かめるといいんじゃないかと思います。今なら大丈夫かもしれない。

マイクロビキニと混浴が無料

〜ナノビキニでした〜 https://t.co/01L521934A — 麻 花 ち る 🌱 (@ultima_chillll) 2021年11月3日 さてどうするか。基本 60 分 6,000 円 + レンタルルーム料金か。サービス内容によっては安い感ありますね。違った。良く見たら 90 分コース以上に限定か。

知るべきでないことを伝えたところで混乱を引き起こすだけだ

というセリフを安易に使うやつは詐欺師系の人間だと思うことにしています。そういうセリフはここぞという時にのみ使うセリフですよ。そんなセリフがボロボロと出るような日常であってたまるかってんです。使うべきでないシーンでこのセリフを言うやつっての…

実際の所

愛し合って結婚する人とかどれぐらいいるんですか。日本で 1 割もいれば十分に多いと思うんですが。そもそも結婚できない人が多い。愛する人と自由に結婚する権利だとか言い出したらキリがないよ。そんな簡単に全員の願いなど叶わない。財力、権力のある人が…

選挙日は今日も雨だった

コロナ感染者数が下がってるんですよね。そろそろ遊んでも良さそうだろうか。

選挙だけどだれに投票するか決めましたか

シティヘブンのミスヘブン総選挙2021ですよ。

アンチテーゼ

言葉の用法を違えているかもしれませんが。異世界転生日常ものの存在意義というか、なんでそんなものを書いたんだという動機というか、そういうものを考えるとアンチテーゼという言葉に行きつきました。異世界転生ものと言ったら一般的には「動」の作品なん…

ランク上位から下位に向かって無差別に読む理由

自分の好みではないものも読む理由ですが一言で言えば新規開拓ですよ。そこに何かがあるかもしれないでしょう。高ランクだけを読むのは世の中に埋もれた才能を発掘したいわけではなく、自分の中の未熟な部分や気づいていない部分を掘り起こすため。だから詰…

前例踏襲は無難だが必ずしも最善ではない

浅蜊は茹でただけでも美味しいですよ。だし汁が美味い。熱いのを少しずつずずずと飲むと良い。物足りなくなったらオリーブオイルや胡椒を足してもいい。塩分だとか旨味みたいな健康に悪い調味料を追加する必要はないです。ジャンクフードばかり食べてる人は…

本のジャンル

俺なんかより本屋の店長とかのが圧倒的に詳しいとは思うんですけど。俺は読書家じゃないので。色々とあるわけですよ。大きなくくりで言うと専門誌とか小説とか漫画とかさ。そういうのがあります。それとは違った軸というか細かいジャンル分けもあると思って…

何度も同じことを言ってると思うけど

日本人主人公が異世界に行って日本文化へのノスタルジーだとか食品の再現だとか、そういう話は全く面白くないです。鉄板ネタなのかもしれませんが。鉄板つまらないネタです。本当に誰得なんですか…。「ああ、そう。刺身が食べたかったんだ。それを現地で食べ…

やっぱりつまらない

また日常描写ばっかりだ。つまらない比が高い。読んでてきつい。こういうのはほとんど読まないというか拾い読みぐらいの勢いでざーっと読んでく。この作品が高ランクなのだからなあ…。まあ普通はランキング上位から読んでくようなバカな読み方はしないんだろ…

あー良かった

また延々とつまらない日常描写が続くのかと思ったけど漸くストーリーが動いた。頼むよ本当に。日常描写とか人物描写とか全く描かないのも無機質だし、ストーリーに絡めずに一方的に説明するように描写されても面白くない。バランスなんですよ。頼みますぜ先…