2018-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとう

2019/1/1 に上記の言葉を言う予約をいれたつもり。発言予約。

はてなブログへの自動移行

キーワードも移行してくれるんだよね?

ニュースとか

新元号が 5/1 からじゃなくて 5/2 からになるかもしれないらしい。元号の担当者はシステムへの影響を再考してください。

凄いなフランス

そろそろルペンさんに交代かなあ。メルケルの後任は誰になったんだっけ。未だ決まってないのかな。マクロンがルペンになって、メルケルの後任が女の方じゃなくて男の方になれば米英との連携が強まるんだろうな。

気付いたけど

ふるさと納税の 2,000 円の自己負担って完全に逆進的だよな。なんで問題視しないんだろう。

ふるさと納税って

2000 円は自己負担なのな。知らなかった。

ニュースとか

台湾で民進党が大敗。日本国内で黒工が増えている。人手不足とか手を変え品を変え言ってるけど本当なのか?確かに少子高齢化が起こっていて、団塊の世代の引退もあって、労働者人口は減っているだろうけど。でも人が足りないと言われていたバブルの頃でさえ…

ニュースとか

石油は上がりそうなのか?

米民主党

影響は出てるのかな。

将棋を世界に広めるなら

やっぱり大会じゃないですかね。プロアマ問わず参加可能な世界大会。優勝賞金 1 億円ぐらいで。細かいことは考えていない。

俺も一時期は将棋にはまったけど

コンピュータに人間が勝てない状況になった今となっては、興味が薄れたというのが正直なところ。元から薄れていたけど。俺はオセロや囲碁より将棋のが面白いと思っているけど、それでもオセロや囲碁の方がマシに思える。何故かというとオセロや囲碁は世界的…

安倍訪中

したみたいだけど良く分からん。通貨スワップとビザと一帯一路と何だったんだか。解説番組や解説サイトの情報を待つか。

消費税増税か

野中という最悪な政治屋を思い出してしまうな。民主党は国民の期待を真っ向から裏切ってくれた。それの仕上げを野中はやったよな。そもそも民主党のコアな支持者は公務員版の労働組合みたいな奴って話を良く見た気がするけど、それが真実であればコアな部分…

中央統一戦線工作部

脅威だな。

はてなダイアリー終るのか

はたなブログに移行しなきゃならないらしい。

台風 24 号

日本全土に影響を与えて行く感じだな。

安倍が勝ったけど

ロシア経済ジャーナルの戦略的には安倍は外交で成果を上げているらしいから、安倍で良かったのかなあって思ってるけど内政的には全く評価していない。かといって石破に何が出来るのか良く分からないよ。どうせ何も出来ないんでしょ。

昨日の話は

色々な意味があるけど、体制側が厄介な人物を始末する時に「殺し」という最強の手段しか考えられないわけではなくて、他にも手段はあるよなあってことを書いておきたかった。そこが一番に伝えたかったこと。本当にそういうことをしているかはともかく、手段…

体制を維持する為に

色々な組織があるわけだけど。有名なのは江戸時代は公儀隠密や八咫烏。戦時中は特高。現代は公安など。彼等は場合によっては暗殺をしたりするんだろうけど、もっとマイルドなやり口というのもあるのかね。例えば失明させるとか。殺しにせよ失明にせよ、あの…

これは言わない方が良いかと思っていたけど

痞えが取れないので書くわ。大阪なおみさんが日本国籍を選んだ事に俺は物凄いヤラしいものを感じた。自分が生まれ育った地の国籍を選ばずに日本を選んだ事に、まともに日本語が喋れないのに日本を選んだ事に、そこに何とも言えない違和感を感じた。自分が生…

北海道

早く立ち直ると良いですね。北海道産の秋刀魚とか食べてるし。

トランプ大統領

いろいろ頑張ってるよなあ。

異常気象って言うけど

確かなのは平均気温と降雨量が上がってるってことぐらいじゃないのかなあ…。伊勢湾台風は最近の台風の比じゃなかったんでしょ。異常って言葉を使いたいんだろうけど現状を説明するのに適切な言葉とは思えない。

IME が動かなくなった

なんなんだ。ブラウザを再起動したら動くようになったけど。

先週のを読みなおしたけど

金利を下げたらじゃなくて金利を上げたらだよなあ…。なんで間違えるかなあ…。

前々からずっと思っていたことだけど

俺がコシミズさんの記事を読んでて最もカチンと来るのが「八百万神の加護」を自称してるところだ。俺は別にコシミズさんに死んで欲しいとか思ってないし、今の日本に必要な人だと思っているんだけど、そしてああいった立場であることを考えれば何らかの加護…

人間は誰もが

なりたい・やりたい・成し遂げたい・手に入れたい…そういった事を達成できる訳ではない。当然だけど…。それは一般的な観点から言えば例えば歌手になりたかったけどなれなかったとかさ。そういう夢みたいな観点があるよな。それと違いそうなのは性同一性障害…

北陸地方の施設

なんかテレビで見たんだけど障害者と高齢者と一般人がまとまって住んでる施設があるらしい。思い出したわ。ああいうのが良いのかもな。 ああいったイメージで物凄いでかい敷地内で障害者が自由に動ける障害者にとって危険なものが存在しない空間を作り上げる…

NHK スペシャルの障害者の話

これは難しい話だよなあ…。理想的な事を言わないとダメみたいな類の話なのは分かっているけど、敢えて切り込んで行くとさ。以下の文章で障害者って言葉は知的障害者に置き換えて読んで欲しい。 なんというか障害者は生産性が無いとか周りを不幸にするからと…

何気に

やることが色々あって大変だ。