2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別件逮捕は基本中の基本

この考え方は応用が利きます。ある理由から相手に何らかの制約をかけたりしたい場合に、本来の理由とは全く別の理由で攻めるってことです。公益とか社会正義とか掲げてさ。俺の認識では欧米人は昔からそういうのが得意です。具体的に何がとは言いませんが。…

Adaptive-Sync ON にすると HDCP が見れなくなる

低スペックマシンの場合は特に。

明日は権利付最終売買日

受験生で裁判員やって難事件を解決に導いて東大法学部合格とか、そういう映画ってないんですか。絶対にありそうだけどな。なきゃ今の日本社会に異常が起きてるんじゃないかって思うぐらいに。

俺の子供の頃

俺は自分を優しいと思っていた。一部の人間を徹底して拒絶して言葉で攻撃して排除しようとしたけど。なぜそこまでやって自分を優しいと思ったのか。なぜなら俺は肉体的な暴力を日常的に家や学校でやられていたからだ。家では主に体罰として。学校ではいわゆ…

クレディスイスの AT1 債ってのが 0 円になったらしい

株の価値は残ってるんだって。おかしな話ですね。

話題の人食いアメーバと人食いバクテリア

人食いアメーバは淡水に生息していて人間の鼻から侵入して人を死に至らしめる。致死率は 9 割を超える。人食いバクテリアはアメリカの東海岸などにいて、人の皮膚の傷口から侵入して人を死に至らしめる。致死率は 2 割ほど。海や川ってこんなに危険だったん…

これは想像を多く含んだものですが

この興奮系と抑制系を拮抗させるってのは、コンデンサとコイルを使って共振させるのと似てませんか。俺自身がアスペルガー症候群っぽいので、ざわついている状況下で人の声を聞きとれないので良く分からないんですけど、恐らく特定の周波数だけ聞きやすくで…

アスペルガー症候群に関する遺伝子

15 番染色体の一部が重複しているみたいな記事があった。それによって興奮系と抑制系のバランスが崩れて、普通の人ではノイズ抑止されて人の声が聞こえる状況でもノイズ抑止ができずに声の聞き取りができない、みたいな記事だった。重複するってのは 15 番染…

ヤリマンはジャスティスなのか

これは良く聞く話なんですけど。あまり覚えてないんだけど要は自分に自信がない男にとってヤリマンは天使みたいな存在だって話です。ずっと童貞のままなのかって不安な男の筆おろしをしてくれる。ありがたい存在であると。こういう話が世間一般にあると思っ…

村上のサヨナラヒット

実は試合は全く見てないんだけどさ。村上がバッターとして活躍できないのが続いてサヨナラヒットを打ったってのでアカギの浦部戦を思い出した。アカギが浦部戦で最後にリャンピン裸単騎でロンしたわけですけど。アカギは試合の流れ全てで浦部がリャンピンを…

短期金利とか政策金利とか公定歩合とか理解してないけど

銀行は短期金利で中央銀行から金を借りて、それで国債を買って差益を得てるんじゃないんですか。単純に考えて短期金利が 1% で国債利回りが 2% なら 1% が収益になるんでしょ。で巷で話題になってる SVB 破綻は短期金利が上がったのが原因だとか。短期金利が…

電波系という古くからある言葉

これは俺と同等の被害に遭ってる人達の話なのだろうなって思いますが。この単語は後に恐らく集団ストーカーとかガスライティングって言葉にも包含されて来てる印象なんですけど。ただ前にも書いたようにこの事象は絶対に公には信じられないので追求しても恐…

外は雨がまだやまずに濡れてる人々と街がそれでも太陽信じてる

歌詞です。

カラスの生肉を食べた人がいるんだって

VIX 指数(恐怖指数)が高まっているらしい。

最近の歌って酒の歌が少ないなって思う

もっと昔は酒の歌が多かった印象です。時代を感じるなあ。不当判決って言葉もあまり見ないですよね。しかしステロイド歴 20 年以上のボディービルダーの方が亡くなったんですか。全く知らない人ですが。マッスル北村さんも短命だったな。そこまで命がけで取…

40 代の体にはラジオ体操が効くな

本当に。小学生の夏休みに公園まで行って朝 6:00 頃からラジオ体操してて何の意味があるんだって感じでしたが 40 代には効くよ。寝て起きると体のあちこちが硬くなっているから朝に関節や筋肉を柔らかくしないとならない。でもまた寝て起きると硬くなるんだ…

北海道が日本の Rapidus で熊本が台湾の TSMC

間違えないように。Rapidus は TSMC から技術を貰うんじゃないんですか。そうだとばかり思ってましたけど。エルピーダにせよ JDI にせよ悪いイメージしかないんだよなあ大丈夫かなあ。アメリカと合意して協力してるみたいだから大丈夫かなあ。それはアメリカ…

敵を欺いたというより味方兵士を欺いただけな感じが強い

そもそもウクライナ側は欧米の協力もあってロシアによる侵攻の情報は掴んでいたわけで。敵を欺いたって感じじゃないよな。確かに詳細な情報までは掴んでなかったんだろうけどさ。どこまで本当の話なのか眉唾ではあるんですが。欧米は 72 時間はウクライナへ…

外付けグラフィックボード

が今後は主流になったりするんでしょうか。もうずいぶんと前から出てるんですよね Thunderbolt で繋ぐ外付けグラフィックボードが。万が一 iGPU で不満が出る状況になった場合は外付けグラフィックボードを買えば良いじゃないかって話になりますね。そうなる…

相変わらずバージョン表記が良く分からない USB4 Ver2.0(Gen4x2) というのが出るらしい

そうなんだな。双方向で 80 Gbps だって。送信 120 Gbps 受信 40 Gbps ってのも可能らしいよ。これに Thunderbolt 5 が則った仕様になるとか。Thunderbolt 5 は仮の名前だけどさ。それなら 8K 60 Hz が無圧縮で表示できそうです。USB 3.0 以降はノイズ対策を…

敵を欺くにはまず味方から

これをプーチンはウクライナ戦争でやったわけなんですが。反動が出てるってことでしょうか。味方を騙すと後々の反発が予想されるわけですけど、圧倒的な成果を出せば納得させることもできた。つまり初動の奇襲作戦で一気に完勝すれば良かったわけだ。でもそ…

批判はするけど代案は考えないの典型例

コオロギ食より先にフードロス対策しろってのは。これは正論だとか言ってるけど正論じゃないな。抜本的なフードロス対策ができるのであれば、言われなくても行政はとっくにやってるでしょう。そこまで行政もバカじゃないよ。できないから苦労してるんでしょ…

原発性アメーバ性髄膜脳炎

これは恐いな。鼻うがいは水道水でやって 5 年ぐらいになるけど。水道水は塩素処理されているからアメーバはいないはずって話だ。そのあたりの川の水とかで鼻うがいをする人はいないと思うけど、やらないでください。しかしこれを真面目に恐れると川とか恐く…

大川隆法死亡

おおお?って思った。失礼ですが俺はこの人に何一つ思い入れとかないです。ただこの人の影響力が大きいことは知ってます。これを機に何か社会が変わっていくことなどあるんでしょうか。ところで池田大作ってまだ生きてることになってるんですか。Wikipedia …