2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テザリングってなんなんですか

Wi-Fi テザリング、USB テザリング、イーサネットテザリング、Bluetooth テザリングってあるけどさあ。今一だよ。イーサネットテザリングは良い線だけどさ。そうじゃなくて Wi-Fi アクセスポイントでパソコンとスマホは既に繋がっているわけじゃないですか。…

バスタオルが沢山あるって意味深だったな

俺は別に怪しい副業とかしてないから。勘違いしないで欲しい。未使用バスタオルが 10 枚以上あるんだよ。貰い物とかさ。別に女の子からまて来てねって貰ったわけでもないよ。

マフラーってものを買わなくても

バスタオルを巻くだけでもいいのか。それで暖かいんだろうか。俺もタオルケットを家では首に巻いたりしてるけど。バスタオルじゃ保温性が足りないんじゃないか。バスタオル沢山あるんだよな。二重に巻くのもありか。

罪悪感を感じさせる広告ってありなんでしょうか

「助けて」とか少女が血文字で書いてるのとかさ。なしってことはないけど。後さ放送大学のラジオを目を瞑って横になって聞いてると眠くなる。ネバネバのヨーグルトは見た目が気持ち悪かったけど味は悪くはない。ちょっと糸を引くのがなあって思うところはあ…

法則

って言葉は変わらないものって意味を含むらしい。なので物理法則は不変みたいな言い方をするとおかしいのかもしれない。とにもかくにも現状の人類には物理法則ってのは不変だと思われている。そして現状の物理学の理論で説明できないことは、理論がおかしい…

話によると「リビルドワールド」という作品で

脳で通信する人間の話が書かれてるらしいよ。いつか読もうかなって思ってますけど。何か問題解決のヒントでも書いてあったりするといいんだけど書いてないだろうな。 イヤホンで音楽を聴くのは気持ちいいんですが難聴になるので控えないとな。

ラジオ NIKKEI って合理的だな

平日は株で土日は競馬か。一週間ずっと金の話が続く。金が大好きな人間が聞くラジオなんだな。そして金が好きな人間は合理的なのが多いと思うし。 スマートウォッチで脈と血圧と体温と酸素濃度と脳波と睡眠状態を計れるのは良いんだけど、睡眠時に腕時計はな…

ヒートテック的なもの

持ってないんですよね。買った方が良いだろうか。部屋でもジャンパー着てるんだけどさ。それに加えて電熱とかカイロとかで凌いでるんですよ。

寒い

しかも夢精しそうになるし。

まだ読んでないのに

消えてたな。読んでいる途中で消えるよりマシか。2000 年ぐらいにアナログ回線の 56 kbps で 500 MB 級をダウンロードしていて、途中で消されてしまうみたいなパターンは良くあった話とは思うけど。それと似たようなことにならなかっただけマシだと思って置…

人工冬眠ができる時代になるのか夢があるな

海老とか貝はオリーブオイルが本当に良く合う。

でも個人的にはわざと臭いとは思っているセキュリティホールについては

セキュリティホールを敢えて残して、無償パッチをリリースした方が確実に顧客を釘付けにできるし感謝もされる。だから敢えてセキュリティホールを残しているんじゃないかってのは 20 年以上前ぐらいから思ってた。それに Android みたいなサードパーティーの…

福岡ストーカー殺人

こういうの見て痛ましい事件だなとは思うんだけどさ、どうして逆にストーカーされてる側がストーカーを殺す事件について俺は一度も目にしたことがないんですか。おかしいんだよなあ。そういう事件が一度も起きたことがないとでも言うんですか。流石に有り得…

改めてマイクロソフトは良い会社だと思った

スマホ業界と比べると凄い良いな Windows は。10 年ぐらいサポートされて。スマホ業界って知れば知るほど酷いな。携帯キャリアのメーカー製になると補償サービスなどを付けられるけど、パッチリリースが遅れてゼロデイ攻撃が恐い。純正 SIM フリーを買うとパ…

ラジオNIKKEIってラジオたんぱのことだったらしい

知らなかったよ。これをずっと聴いてると世の中のことが分かってるような気分になれるかも。偏りはあるけど。経済には強くなれそうだな。

人間(ホモ・サピエンス)という種の定義にテレパシー能力はないはず

だとすれば人の脳に干渉して読み取ったり操ったりする存在がいて、それが人の形をしているとなれば、それはヒトモドキなのではないだろうか。俺はそう思っています。差別的な意味ではないですよ。人間ではないということを明確に意識しただけです。 人間では…

台所の床に落とした食べかけの蛸の刺身を洗って食べた

勿体なくてさ。たぶん腹が十分に満たされていたら捨てていた。妙に腹が痛くなったので買った温泉卵の所為かもと思い今後は買うのを止めようと思った。生肉が入ったパックを触るような買い物をして携帯で支払うってどうなんだって思った。確かに密閉されてる…

マイナンバーカードを健康保険証として利用する時は診療所の窓口で暗証番号を入力するらしい

バカじゃないのかって思ってしまった。顔認証以外は考えられないな。マスクとか眼鏡してても認証できる方式で。あのさあ、銀行 ATM で暗証番号入力するのは許せるんですよ。横から見えないようについ立てがあったり、後ろに並ぶ人は或る程度は離れてたりする…

眼鏡屋で補聴器を売ってる理由がわかった

今まで全く気にしていなかった。なんでなんだろうぐらいには思ったけど。骨伝導イヤホンを探しててさ、眼鏡と併用することが考えられていないモデルが多くて非常に困ってさ。買うのを止めた。イヤホンもヘッドホンも蒸れるから嫌なんですよ。骨伝導なら蒸れ…

良くある設定

たとえばこの世界が実はゲームでプレイヤーと NPC がいて、すべてのプレイヤーが死ぬと次のラウンドが始まるとする。そうなると最後の一人の生き残りプレイヤーが死ぬまで他のメンバーは待機状態になるわけで。最後の一人だけ他のメンバーの何倍も長生きした…

ケチをつけようと思えば色々とケチをつけられる

たとえばさ、ある襲撃に対して自分達は前に出ないって言ってさ、その理由は自分達が前線に出たら彼は私達を助けようとしてしまう、だから前線には出ませんって、なんなんだよその言い分って思ってしまう。別の戦いだと普通に共闘してるだろって。だからあれ…

非常にうざい夢を見た

どうやったらコイツは自殺するんやみたいなこと言ってたので、お前自身が死ぬことでソイツが自殺する可能性が高まる可能性があるってアドバイスしておいたよ。アドバイスを活かしてくれているだろうか。 しかし小説を書くってのは日常では有り得ない単語を使…