2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンフィクションでも物語はあって

優劣はないと思いますが好悪はあると思います。人間が関わらなくても自然界にもあるように見えました。テレビ見てたら。 鳥が作った巣にトカゲが住み着いて。その巣を食べようと破壊しようとする白蟻がいて。トカゲは白蟻を食べることで宿賃を払う。鷹も巣に…

テレワーク推進法

なんで日本にはないんでしょうか。米国では 10 年以上も前に出たらしい。怠慢だなあと思いました。出社許可証とか出して全交通機関で見るようにして欲しい。そしてない場合は利用料金を 10 倍にする。これは雑な案ですがもっと細かく考えて行くことはできる…

アシカはペンギンを食べます

小学生の自由課題みたいなのは自由だから困るってのはあると思います。恥ずかしいとかさ。本当に何していいかわからないとか。世の中のルールが分かってないから自由の言葉の意味を良く分かってなかったり、自分がわかってないんじゃないかと自信が持てない…

贈与税未払いのネット乞食って多そう

ですよね。詐欺師みたいなもんだし払う気はないのでしょうけど。

膀胱を温めると小便を我慢できる

俺は惑星が温まる理由は当初から保持してる地熱と隕石衝突と恒星の光だけじゃないと思ってますよ。そういう理屈を聞いた気がするし。まず渦電流って現象があります。太陽の周りを公転してるってことは、太陽の磁場の中で動いてるわけです。なので当然ですが…

市井の話では

大阪万博のキャラデザは対中強硬派がマッドマン戦略で中国を牽制する目的で決めたって話なんでしょうか。二酸化炭素の吸収技術が思いの外に色々とできてて驚いた。サイエンス ZERO とか録りためてたからさ。かなり昔に植物がやってることを人工的にできれば…

この曲に合うようなシナリオを依頼

【SFC】ソード・ワールドSFC 10/19 盗賊ギルドの依頼 s2-1/3https://youtu.be/zGZri6Y19H0?t=102

次に読んでる作品は統治系

でもそんなに悪くない。その次も統治系。それも悪くないです。前者も後者も主人公が強過ぎない。前者はそこそこ強いって程度。後者は弱い。後者は本格派とでも言っていいのか、しっかりとしてますよ。読んでて疲れるけど。前者はお気楽系ですけどスカスカな…

たぶん当たり前のことを改めて思ったんだけど

民主主義ってのは義務教育とセットなんだなあと。民主国家における国民というのは極論するとすべての国民が選挙人であって、なおかつ被選挙人になる必要があるというかさ。中卒でも総理大臣にはなれる。これは田中角栄が証明している。すべての民主国家の国…

主人公最強ものは

ドラゴンボールみたいに常にインフレした敵や世界が現れ続けたり、神になったり、支配層になったりする作品が見受けられますけど。インフレする場合は基本的にワンパターンでどうしようもないですし、神になったら終りですし、支配層になったらノンフィクシ…

為替がだいぶ円安になってます

円安でなくても原油高らしいし。

昨日に書いてるつまらない作品

オチがありましたよ。長かったなあ。70, 80 万字ぐらい読んで漸くオチらしいオチがありました。良かった良かった。全く 70, 80 万字の苦行に釣り合わないと思いましたが。この人はこれを描きたかったのかなあ。だってこのオチ以外に何もないって言って良いぐ…

いま読んでる詰まらない作品

これは異世界転生のテンプレみたいな作品なんですが。異常な幸運で。転生して最強でモテモテで。だけどハーレムではない。ただかなりの童貞好みの美少女が向こうから転がり込むように運命的にやって来る。仲間がいる系で物理法則が地球と似てる系で科学が進…

同じことを何度も

書きたくなる。何故ならつまらないから。読んでいる物が。読んでいる物が面白いと逆に何も書く気がなくなる。食べる気もなくなる。読書に集中していたくなる。逆に面白くないと息抜きに何かをしたくなる。こういった記事を書いたりな。とびきり面白いと逆に…

まだ面白くなる兆しがない

少しあるかなあって思ったけど。だめだわ。俺がこうやってつまらないつまらないって文句を書くのは読み続けるモチベーションを維持するためでもあるんですよ。こうやって吐き出すことでつまらないものを読み続ける自分を労っているんです。本当はこんなの読…

またいくつかの作品を読み

まあまあって思う作品を読み終え、再びなんだよこれ…って言いたくなる作品にぶつかってしまった。読んでて辛いけど何とか読み切りたいと思います。いわゆる清純でおっとりした美少女キャラみたいな童貞の願望が詰まったようなキャラが序盤で主人公がピンチを…