2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサイルが飛んで来たら

たぶん有事法制があって対応できるんでしょ。法律が恐らく既にあるから。だけど今回の事態ははっきりとした基準がないんでしょ。はっきりとした基準がないから首相は緊急事態宣言する権利はなくて、国民をしっかり説得しないと動けないってことは無いとは思…

有事ってのはさ

平時じゃないのよ。戦時経済なんてのは国家総動員法とかで戦争に特化した経済になっていて、文化的なものを作るだとか、そういう戦争に関係ない余計なものは縮小されるわけだ。そういうもんだと思ってるよ。日本人は平和ボケして有事のことを考えないで生き…

進化論

進化論に最も当てはまらないのが人間だって話だ、確かダーウィンによると。俺も不思議には思うよ。なんで人間に最も近い現存する動物がチンパンジーなんだろうかって。不思議に思いませんか。その間に位置していたより現代人に近い種が絶滅してしまった理由…

観光客が減ってホテル業界が少し困っているらしいけど

クルーズ船の客をホテルに入れれば、ホテルの売り上げも落ちずに、クルーズ船の乗客も広いスペースにいられて、それでいて感染も防げたかもしれないって話があった。結果論ではあるものの。ただ乗客の国籍が様々でクルーズ船の運航会社とか持ち主とか、そう…

テレビ CM で流れていた曲

見たことのないもの見てみたいな。くじらのダンス、北の国のオーロラ、ありんこの涙。いつかきっと見れるよね。いつかきっと見れるよね。 これを聞いて俺が思ったのは以下です。 見たことのないもの見てみたいな。くびれとパンツ、下の口のオーロラ、おまん…

パンドラの箱って

開けると疫病が出てくるんだっけか。旧約聖書か何かなのかと思ってたらギリシャ神話だって。

菅直人が原発に詳しいんだと言って視察したらしいけど

安倍晋三は見に行かなくて正解だとは思う。自民党は有事に強いって国民は信じてると思います多分。

中国が言ってた

感染ルートをウイルスの遺伝子解析だか何かでやったって。それによると初期の感染は 11 月頃でコウモリなどの動物から感染するよりも先に人から人への感染が起きていたって話だったと思う。これは非常に重要な話だと思うよ。中国が暗に何を言いたいかなんと…

厚労省の職員は

コントでもしてくれたのかな。今は未だ笑えるけど。大丈夫なのか…。

今日も出社しました

出先の現場から何ひとつ言われなかったよ。新型コロナについて。俺が所属している会社からも何ひとつ連絡はないよ。とにかく基本方針の発表があっても何も変わっていないということだ。なんなんだろうなあ…。電車とかは少し放送とかあったな。 イタリアも韓…

昨日になんか厳しめのことを言ってたけど

今日に基本方針とかいうの公表するんだっけ。それを受けて会社が動くのかだよな俺にとって重要なのは。会社が微動だにしなかったら俺には何の影響も無い。どうなるんだろうな。強制的に休ませるって方針だけじゃなくて、可能であれば運転資金ショートして破…

たぶん何度も同じこと書いたんだけど

仕事と試験ってのは違うんだよなあ。例えば立派な竿と糸があってさ鮪を手に入れてって言われたとするじゃないですか。そこが仮に試験会場だっとしましょう。そしたら試験を受けに来た人は与えられた道具と会場で鮪を釣るわけですよ。それが試験ってやつでし…

あるグループ A があって

そのグループ A の中で◯と△と◇があったとして、それぞれが 3 つずつだったとするじゃないですか。そしたら均等ですねって言うでしょう。じゃあそのグループ A がもっと大きなグループ β のサブグループだったしますよ。もっと大きなグループ β はサブグルー…

何回も同じこと書いてるけど

①日本の初期対応は北京と同じように厳しいので、北京のようになり、武漢のようにはならない。 ②日本の初期対応は武漢と同じように厳しくないが、北京のようになり、武漢のようにはならない。 ③日本の初期対応は北京と同じように厳しいが、北京のようにならず…

中国の対策をテレビで見たが

あれは凄いな。戒厳令みたいだな。日本であれが出来るかなあ。もっと気楽に書いていいのであればああだこうだ色々と書くところなんですが。日本はどうなるのか。どんな対策するのか。北京のようになるのか。武漢のようになるのか。個々人の考え方も色々とあ…

寛容って言葉がありますが

ある人は「私は寛容だから殺人犯を死刑にするなんてもっての外だと思っています。牢屋に入れるのも酷い。人権を最大限に尊重し市中での通常通りの生活を保証すべきだと思っています」と言って、ある人は「私はそこまで寛容ではありませんので、殺人犯は牢屋…

正式な診断が出たタイミングではなく症状が出始めただろうタイミングで言えば

花粉症歴 30 年以上の俺の対策を言うとだな。寝起きに耐えられるレベルの熱めのお湯で鼻うがいをすること。寝汗をかくこと。栄養面も気を遣うこと。できればマスクすること。きつい日は薬としてパブロンゴールド A を飲む。これで十分だな。俺は何も対策しな…

新型コロナの武漢での感染者数と

中国のそれ以外の地域の感染者数の差はどうやって説明できるんだろうか。発生地だから広がったって理由だけなのかなあ…。中国が対策に本腰を入れたタイミングでは武漢以外は大して広がっていなくて、その対策が十分に効いてるってことで広がっていないってこ…

色々と総合的に状況を捉えて

凄く意外に思ったってことなんでね。別にくさしている訳ではなく驚きを素直に表現しただけです。単に畑違いで知識に相違があるってだけなら驚かないですよ。それは普通のことだから。そうではなくてあの現場でやっている作業内容からして、まさかそれを知ら…

池上彰の番組でさ

なんか「そこからですか」ってのあるじゃないですか。それだよそれ。そんな気分なんだよ。ええええエエエエぇぇぇぇェェェェ eeee!!!!!!!! って感じだよ…。それを 10 年選手で知らない人もいるもんだなとは思ったわ。畑が違うんだろうな。良く知らないで今ま…

日本全国中高一貫女子校巡りツアー

参加したいなあ。女子生徒と一緒に水泳体験ができるとか、一緒に着替え体験ができるとか、一緒に組体操ができるとか、一緒に授業が受けられるとか。女子校の空気は美味いって言いますし。100 万円払ってでも参加したい。風俗とか行かないで貯めるわ。

文学は良く分からないけど

作者と作品との分離度合いを示す尺度とかあるんですかね。これは言葉の通りなんだけど。少し話がそれるけど科学ってのは誰が解釈しても同じ理解に達するものとか、そんな定義だか何かがあった気がするんですよ。この分離度って概念はそれとは違うんだよな。…

良いとか悪いとか言わないが

歌詞と作詞者が分離しているという考えがそもそも俺には間違っているように思える。日本の和歌というのは古来からうたった人間に強く結びついてる。じゃないと解釈できないものが多いよな。

厚労省が風邪をひいたら休むと良いとか言ってるらしいけど

そんなことを許さない会社もあるんだよ。体調が悪いからって有給を使って休んだら契約を切るからな、みたいな会社もあるから。底辺は酷いもんだぞ。エリートには分からないだろうなあ。風邪を引いたのは自己管理がなっていないから。インフルエンザに罹った…

WBS か何かで

アメリカが自国民をチャーター機でクルーズ船から連れてったのは日本の医療が間に合わなくなってるからとか言ってた気がするけど、やっぱりもう一杯一杯なんでしょうか。既に HP が赤枠ゾーンに入ってるのか…。 こういう事態に強いのは警察国家だって誰かが…

確定申告だよ

忘れないように。

カズ・ヒロさんが日本の文化が嫌でって言ってましたが

言ってることは分からなくもないんですよね。その通りって思うことも多々ありました。ただ日本人がそんな文化である理由ってのはあるんだと思います。俺も知らないんですけども。知らないからこそ言えることで、本当に知ってる人は語ることを許されないどこ…

日本人のおなまえって番組があるけど

名字について教えてくれるあれな。あの番組を特によく見てるということはないんだけど自分の名字にも何か由来があるのかと興味を持ったりはした。まあそれだけだよ。ただ自分が思っているような由来と違うと残念だろうなとは思う。知ってしまったら知ってし…

新型コロナの医療施設とか作るって

本腰を入れてきた感あるね。どうやって作るのかな。施設は作れるけど人は増やせないじゃないですか。武漢では施設を突貫で建てて医療に関わる人は中国全土から集めてる。日本で同じことができるかなあ…。なんか策があるんでしょうな。

クルーズ船から降ろした患者を

関東だけで受け入れずに長野県の病院まで使ったって話だけど。なんかこのニュース見ると「もう一杯一杯です」って感じに見えるけど大丈夫なのか。どういうことなのかなあ…。