2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は

更新を忘れそうで恐いな。

NHK スペシャルの政党の戦いみたいなのを見た

何だかずっと言い訳を聞いてた感じだな。「国会でのやりとりは三文芝居じゃないんです、選挙では不正なんてしてません」って言ってる様な感じだった。最初から見る価値が無さそうだなあって思ったけどさ。

株式日記によると

人手不足になるらしいですね。そうなのかなあ…。俺は良く知らないんだけどさ、他の業種の事は。俺は取り敢えず仕事は貰えてるよ。急に仕事が無くなったりしたけど次の仕事は入った。

JA が弱ると

TPP への牽制役が居なくなっちゃうんだよなあ…。TPP に対して纏まった反対意見が言えるのって JA ぐらいじゃないですか。ネット上でも反対の意見は多いけど纏まりが弱いからねえ…。JA は悪い所も色々とあると思うんだけどね。JA が弱ると困るよなあ…。TPP の…

ニュースとか

【高校無償化】朝鮮学校が指定適用外となった事で精神的苦痛を受けた、国は賠償を-生徒らが提訴-地裁小倉支部 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387446749/l50 安く済ませたければ普通の無償化される高校に行けば良い。民族教育を受けさせたけれ…

株式日記を読んだ

やっぱりアメリカ軍は頼りにならないんですかねえ…。どうなんだろう。コシミズさんの特定秘密保護法案に関する反対の記事には期待してたんだけど、イマイチな記事しか書いてないな。印象操作的な記事しか書いてないな。具体的に何がヤバいのか書いてないな。…

韓国は

遠慮無しに正論でやり込めた方が良いんですかねえ…。やり込めればやり込める程に良いとか、そういう人達なんですかね。そうなのか…。株式日記の TORA さんはやり込めるべきって書いてるけど、どうなんかなあ。まあ俺が気にしてもどうにもならないんだけどな…

特定秘密保護法案って

リチャード・コシミズさんに適用されるんですか…。コシミズさんの記事に冗談っぽい感じで書かれてたけど。どうやって適用すれば逮捕する事が出来るんだろう。詳しく知らないんだけど…。色々と拡大解釈して適用する事が出来るって意味かもだけどさ。そんな事…

特定秘密保護法案

何気なく TBS のニュース番組を見てたら凄い反対する感じに偏向して報道されてたんだけどさ。見てて気持ち悪くなるぐらいだ…。反対意見が悉く現実を無視してる感じがするんだけど。 確かにガラス張りの体制っていうのは理想なんだけどさ。国家も企業も地方自…

特定秘密保護法案

どうなんだろう。スパイ達の反対が激しいのは当然とは思うけど…。一般の人達がどれだけ反対しているのか気になるよな。法案の中身も詳しく知らないとなんだけどなあ…。

特定秘密保護法案って

そんなに不評なんですか。中身を知らなくて申し訳無いんだけどさ…。俺の認識としてはさ。日本はスパイ天国。世界的にはもっとスパイに厳しい筈。そのレベルにまでスパイには厳しくすべきではないか。って感じなんだけど。だけどアメリカの傀儡みたいになって…

ネットゲーの

ランキング報酬みたいなのを狙うと大変だよなあ…。ずっと見てなきゃならない。他に何も出来なくなる…。

グローバル化が進んで

政府の役割がどんどん小さくなっていった場合は…。各国が TPP とか結んで関税とか色々な税金がゼロになってしまった場合。そうなると経済の原理から言えば、物の値段はまずは物流コストで決まるよな。需要とか供給とか人それぞれの感情とか貧富とかリスクと…

生産と加工と流通と小売

が直結するのは流れなのかなあって思ってるんだけど。どういう結果を齎すんですかね…。農協が衰退するのかな。中央集権から地方分権になるのかな。経済の再構築って事なんかな…。まさか構造改革って奴だったりするんかねえ…。物凄く単純に考えると生産者と消…

勤労感謝の日

仕事がある事に感謝する日なんだろうか。働いている人に感謝する日なんだろうか。

ニュースとか

【マスコミ】フジ局員 「冗談抜きで、振り向けばテレビ東京。視聴率低迷は一時的だと強がっていた上層部も危機感」★4 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384684710/l50 テレ東は民放では一番マシだと思う。 【社会】 秘密保護法案に反対声明…田原…

風車

垂直軸型風車って凄いな。東西南北どんな方向から風が来ても回るんでしょ。垂直方向の風なんて普通は吹かないし。

オリンピック競技場

なるべく華やかにしたい気もするけど無駄だらけなのは日本らしく無いよな。やっぱり環境とか持続性を良く考えた物にした方が良い気がするね。それなら建設場所を台場の辺りにするのがそもそも間違いな気もするけど…。

中国や韓国とは

上手く付き合って行くべきなんだなあ…って思ったというか。色々な人が前々から言ってる事だけど。親しくなり過ぎてもダメで嫌い過ぎてもダメで。適度な所で抑える。何処の国に対してもそうすべきなのかも知れないけど、中韓には特に慎重にならないとなあ…っ…

念の為に書くけど

俺は別にタイが嫌いな訳じゃないよ。変な夢を見たけど。

若者と定年後の仕事

NHK スペシャルを見てたけど。若者にも定年後の人にも仕事が無いんだよな…。少子化傾向なのに。グローバル化して来てて仕事が減ってる。何処でも作れる物は安い賃金の所で作られてしまう。既に日本企業も色々な所に出てるっぽい状況らしいし。稼いだ金は日本…

ニュースとか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131031-00000040-mai-bus_all <日銀>金融緩和策を継続、成長率は上方修正へ 決定会合 TPP とかグローバリズムとか小さな政府とか、そういうのと一緒にインフレは明らかに拙いよな…。公共事業とか減税とか生活保護とか…

今朝は嫌な夢を見て心臓がバクバクしてた

タイ人のオカマが何故か俺に襲い掛かって来たので怒り狂って殺す夢を見た…。心臓がバクバクになるのは久々な気がするんだが…。 http://d.hatena.ne.jp/ILoveMisuzuchin/20110311 ↑が初めて記事にした時の物だ。

公共事業

これさあ。早めにやらないとさ。景気対策としてもインフラ整備としても。TPP が成立してしまったら公共事業を海外企業に取られちゃうんだよ…。物凄い酷い状況になるよ…。分かってるんだよなあ国は…。分かってて公共事業を絞ってるんだろ…。酷いわ…。今の内に…

何だか最近は

隣人が引っ越して来てからどうにも再び夜に眠ってる時に頭がポワポワグルグルするんだよな…。寝心地は良いんだけどさ…。寿命が縮まったり脳細胞がやられたりしていないか不安だわ…。どうにも最近は詰まらないミスをする気がしてなあ…。若年性アルツハイマー…

日本の戦略とか

どうするんだろうなあ…。TPP とか入っちゃうんですかね…。日本は海に囲まれていて通商ルートはアメリカ海軍に抑えられてる感じがあるからね。アメリカには逆らい難いのは確かで。日本国内にもアメリカのスパイがゴロゴロ居て。中国と韓国は反日教育が酷くて…

コシミズさんの不正選挙追求

の方も凄く進展がある感じですね。頑張って欲しいな。

株式日記と先日に書いたエネルギー白書のリンク先の文書を読んだ

株式日記は一週間分を一気に読んだよ。ずっと読めなかったから。子供達の勉強の方が危機的な状況になってるみたいだね…。ヤバいね…。重要な輸出先の 1 つである EU への輸出が回復してない感じですか…。EU ってアメリカや中国に比べれば大した事が無いイメー…

今週は

ずっと忙しかったな久し振りに。その所為なのか週末は体調を崩したよ。今では十分に良くなったけど。忙しかったって言っても、もっと忙しい人が居るのは分かってるけどね。俺としてはキツいんですよね。仕事が忙しかったんじゃなくて仕事の後に面談に行き続…

化石燃料とか

http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2013energyhtml/2-1-3.html エネルギー白書2013 - 第2部 エネルギー動向 最新の話が未だ出て来て無いんだよなあ…。俺は今までこういう資料を真面目に読みたいって気持ちになった事は無かったんだけどな…。何だ…