2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特定の現場に過剰に最適化された人というのは

過剰学習したニューラルネットワークと同じなのかもですね。偏りのあるインプットを与えて、そのインプットに対して過剰に学習してしまうのがニューラルネットワークの過剰学習。ずっと同じ現場にいて、その現場でしか通用しないルールまで一般的なものであ…

NHK スペシャルパンデミック激動の世界の BGM って

アカギの音楽に似てますね。分かる人には分かるかな。誰かの必要不可欠な存在になりたいって言ってましたね。誰の?とは思いました。言いたいことは何となく分かるんですけどね。それって俺の中では、うーん、って感じありますけどね。悪いことではないと思…

俺も色々な職場に行って来たけど

やっぱりその職場に長年いることで培われたものってのはありますよね。それは良いことでもあり良くないことでもあるんですが。基本的には色々な職場を回った方が得られるものは多いと思うんですが、広く浅くなってしまうとは思ってます。同じところにずっと…

難しいな

思いがけないところから頭を使うことになった。全く…。ややこしいわ。

今朝は室温が 6.5 度

だったよ。寝てて寒いな思ってたんですよね。

うつ病の人に「頑張れ」と言ってはいけないという話は

20 年ぐらい前から言われ始めたんでしたっけ。そういうものかと特に何も考えずに受け入れた気がしますが、良く考えると変な話だなとは思います。と言いますのも俺は「頑張れ」と言われても嫌な気がしないという、鬱と診断された人を知ってるからです。俺の理…

別に車好きでもなんでもないんですが

どんな車が好きかと訊かれたらハイエースと答えたいと思っています。

週刊アカシックレコードにペルソナの話があって

1997 年ぐらいの記事だったかなあ。あまり覚えていないんですけど。どんな内容だったかな。人はその役割に従って仮面をかぶって生きているんだって、そんな内容だったかな。こっから先は記事に書いてあった内容か俺が思いついた内容か分からないんですけど、…

今更になって知ったけど

PCR 検査の発明者であるキャリー・マリスさんは 2019 年 8 月に亡くなってたそうだ。博士は PCR 検査を感染症の診断に使ってはならないと言ってたらしい。そして 2019 年の 10 月頃から新型コロナが広まりだした。色々と本も出てるらしい。テレビで PCR 検査…

これから都心の不動産って下がるんですか

テレワークが定着して、オリンピックは無くなって、どんな需要が残るんです?住んだり、商業ビルとか?オフィスビルが減ったら、その周辺の食事場所も打撃を受けるのは間違いないですよね。テレワークが定着すれば都心への交通も不便になる。電車の本数は減…

わー今からおにぎり党ー

わー今からおにぎり党ーとか言ってるように聞こえる。何を言ってるかわからない。アニメの OP の話。

新しいオーディション

別に新しくはないと思うんですが。30 年前と比べたら新しい方法だと思います。Youtube を含めた沢山の生動画配信サイトで活動している人達。その人達に目をつけてスカウトする者達。当然いると思うんです。Youtuber として個人でやった方が儲かる人達という…

ワクチン

なんか色々と言われてますね…。うーん…。

鼻の穴の奥が腫れて細った時に

ピーピー鳴るんですけど、この音がなんかメジロの鳴き声に似てる気もしなくもなくて。交信できないかなあって思いました。

部下には言ってないって数日だか前の記事に書きましたけど

これはちゃんと意味のある言葉なんですが、汲み取っていただいた方もいるとは思うんですが、どういう意味かって言うと、言葉の通りで部下には言ってないってことなんですが、持ったとしても言わないだろうと思ってます。ただ部下って言っても色々とあると思…

電力

異常事態宣言はいったんですか。

これを思い出した

https://youtu.be/3J2L58wM7d8

安全対策ってのは昔から

積み重ねなんですよね。分からない人はいないとは思いますけど。昔は踏切が沢山あったのに、かなり少なくなりましたよ東京は。高架にしてさ。地下鉄にしてさ。それでもまだ自殺する人がいるからってホームドアまで設置したでしょ。そういうもんですよ。酔っ…

考えが浅いなとは思いますね

あそこから問題点を見つけ出せないと SE の資質を問われる気がしますよ。あれは俺がトイレの中に入って男子トイレか女子トイレか分からなかったという問題が起きたわけです。つまりユーザビリティが良くないんですよ。トイレって入り口に男子マークと女子マ…

過去に一緒の職場にいた女の子と

親しげに話している夢を見ました。全く親しくなかったんですけどね。なんか元気にやってるらしい。

トイレが一杯で女子トイレに入ったオッサンが逮捕されたらしい

俺は酔っぱらって間違えて女子トイレに入ったことがあるけど。普通に逮捕されなかったな。確かに女子には遭遇しなかったけどさ。運が良かったんですかね。なんか変だなって思ったんですよ。個室しかないなって。なんか妙に手洗うところがおしゃれっぽかった…

というか

心にもないことですね。ほぼ使わない言葉だから間違えました。

【お題】心にも思ってないこと言う

俺のロールモデルは必殺仕事人です。

余り金だ金だ言ってると

金への執着が凄いとか思われるかもですが、ちょっと違うんですよね。労働者の矜持だと思ってます。労働に対する対価を貰うということ、これは大事だと思ってます。俺は労働者なのでね。これはやっぱりしっかり貰うものは貰わないとと思うわけです。それと同…

VNI と Vtuber の違いは

動画かテキストかってことですよね。あまりオリジナリティ感じなかったのはその為かなあ。今更の話ですが。技術が進歩したなってことですよね。

俺が口出しする相手って

部下じゃないですよ。俺は部下を持ったことがないので。なぜって会社が俺に部下をつけないからです。別に俺が拒絶してるわけではないです。むしろ俺は会社には若い女の子の部下が欲しいって言ってましたから。会社に言ってたというか営業に言ってたのか。で…

新型コロナでトリアージが始まっているらしい

言葉の説明を一応しますがトリアージって助ける人と見殺しにする人を選別することです。正しくないかもですが。もう医療現場で行われているらしい。ああ…って感じですね。なんとも言い難いな。色々と粗末な言葉は思い浮かびますが。俺の記憶では日本でインフ…

明日は東京で雪ですか

寒いって。雪ちゃん元気してるかな。

でも大したことやってるわけではないんですよ

刀を仕舞うとか言ったけど。要は「間違ってます」って口出しするだけですから。でもね、その一言がその人を左遷させちゃったりすることもあるからさ。担当者よりも非担当者のが詳しいって実情をマジマジと見せつけてしまうと、その人の立場が危くなってしま…

何度も書いてるような話ですが

世の中には仲良しこよしで仕事するのが一番って人がいることも分かってます。そういう人はさあコスト意識とか度外視で、誰もが自分の担当分を他の誰にも邪魔されず指図されず自立して協力しあって行うことが大事だとか考えていて、誰かが失敗したらそれを甘…