2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男女同権が進まない日本の幸福度は一貫して女性が上回っていて、それはとても稀有な例らしいです

スウェーデン軍 - Wikipedia 北欧国家って男女同権ランキングがめっちゃ高いのは有名じゃないですか。ノルウェーもフィンランドもスウェーデンも。北欧三カ国は全て徴兵制が現役って話ですよ検索すると。そしてノルウェーとスウェーデンは男女共に徴兵対象で…

続いて他の作品を息抜きに読み始める

ラッキーマン物語(旅情編)の続きを読んでも良いんですけど。まだ読む気が起きないというか。で読み始めた作品ですけど異世界冒険ものでラッキーマン物語(旅情編)に似ています。ラッキーマン物語(旅情編)より中身はないかもです。ただキャラを立てて特…

字数がそんなにない作品なので最後まで読みましたが

この先に何を描きたかったんだろうって思いながら読んでましたけど、良くある復讐ものでした。復讐ものもかなり読んでるから辟易してるんですけど。ああ、なるほどって感じでした。随所に見られる「そうはならんやろ」って話の流れの不自然さが目につきまし…

いやまさかねと思った、そのまさかだった

前々回の記事で「前回の記憶を継承してるのは女の子の方で」って書いた時に「まさかね」って思ったんですよ。いやいやここまで書いてる作者でそんなご都合主義なんて…って思ったんですけど、そのまさかでした。これってもう最終回じゃないですか。まだかなり…

息抜きに美術的なツイートを見ていた

https://twitter.com/mimi___pomme/status/1441012304393297926

息抜きとして読む小説としては

随分と気持ち悪い小説です。弱くて我が儘で強欲で気持ち悪い人間模様を描いた作品ですかね。でも中身はあります。ラッキーマン物語(旅情編)はとても平ぺったい印象の小説で中身が薄い感じがあるんですけど、こちらの気持ち悪い小説は濃い中身がありますよ…

小説を読みながら息抜きに他作品の小説を読むなど

俺の人生初だと思います。俺は読書家じゃないので。ここ 2 年ぐらいは目的があって読書してますけど。読書家にとっては良くあることなのかなあって想像します。ラッキーマン物語(旅情編)が長過ぎるんですよ。長くても眠るのも惜しくなるぐらい面白ければ何…

国松長官狙撃事件と安倍暗殺事件とオウム真理教死刑執行

何か関係があるんでしょうか。ちょっと夢に出て来てふと思った。 それと WEB プログラマはゴミってのは俺の意見ではないです、俺の言葉ですが。ゴミってのは使い終わったら捨てられる物のことじゃないですか。そういった意味では WEB プログラマはゴミって表…

目的によっては CSR( Client side rendering ) のが良い(当たり前ですが)

・全てのページで 1 まとめにすると重くなるけど流石にそれは分けますよ。階層構造のサイトであれば問題は起きにくいです。・デフォルトではページ毎に URL を割り当てることができなくて、自前でそれをやる必要があるのは確かですが、それを行う必要がない…

ウクライナ戦争の記事を読んだけど

凄いな。事実は小説よりも奇なりというか。ラッキーマン物語(旅情編)などの俺が最近になって読んでる小説でも戦争は描かれてるけど。やっぱり現実の戦争のが凄いな、あまりそういう感想を抱くのも自分で感心しないけど。まあラッキーマン物語(旅情編)で…

冒険者が盗賊を捕まえて犯罪奴隷として売るって設定は

どうやって成り立ってるんですかね。だって犯罪者かどうかなんて証明しようがないじゃないですか。冒険者が人を連れて来て然るべき組織に突き出せば、それで犯罪者として確定してしまうってことなんでしょうか。つまり冒険者は警察官と同等の権利を持ってい…

硬いパンが好きなので柔らかくて美味しいって意見には賛同できない

ピザも同じでパン耳がしっかりついてて持ちやすいのがいいね。具が乗ってるところを食べた後のシメに硬いパン耳の部分を食べるんじゃないですか。チーズが乗ってても良くないしチーズが中に入ってても良くない。薄いのも良くない。分厚いパン耳の部分があっ…

作者の世界観の読者への強制

小説ってのはそういう一面があるわけですけど。読者も当然それを承知で読んでるわけですが。字数が多いとそういう側面を強く感じます。ラッキーマン物語(旅情編)も字数が多いからさ。まだまだ読み終えることができないでいるんですが。作者が描き出したか…

ファンタジーお決まり沢山ありますけど

酒場でエール飲みながら焼肉とか食ってますよね。エールですよ。俺も良く知らないけどスタウトビールのことなのかなって思ってます。あれってそんなに焼肉に合うかかなあ。普通のラガービールのが合う気がするけど。ファンタジー世界の話なのでどうでも良い…

読んでますけど

ラッキーマン物語(旅情編)を引き続き。しかしどうしてこの作品は同じことを何度も何度も何度も書くかなあ。盗賊退治だけで 100 万字ぐらいあるんじゃないですか。流石に 100 万字はないか。でも 10 万字は余裕であるんじゃないかな。10 万字って言ったら文…