2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現場の話

メッセージループを内包しちゃっているので、親ウィンドウに EnableWindow FALSE とかやって再帰防止するべきなのに、していないので対応したかった。 複数処理対象の連続処理に対応していないので対応したかった。 メモリコピーを最小化していないので対応…

短期開発でコロコロと

職場が変わります。

x64 バイナリの逆アセンブル結果

アドレスが長い。レジスタが多い。

昔 DDK を 2 万ぐらいで買ったのに

http://www.microsoft.com/japan/whdc/DevTools/WDK/WDKpkg.mspx http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6b6c21d2-2006-4afa-9702-529fa782d63b&displaylang=en http://www.microsoft.com/japan/whdc/devtools/debugging/symbolpkg.mspx…

あれから 5 年も経って

WinDbg の知識の可也を忘れてしまっている。

小沢

外国人参政権とかその他の阿呆な事をやらなければ小沢で良いんだけどねえ…。つーか亀井総理で良いよ。

メインスレッド

の識別の仕方が分からない…。以下の事は恐らく出来るんだけど。PSAPI とか ToolHelp とか EnumWindows を使ってさ。 プロセスを列挙する。 プロセスに属するプロセスを列挙する。 プロセスに属するスレッドを列挙する。 スレッドに属するウィンドウを列挙す…

Civilization V

こういうのやり出すと仕事とか簿記とか全くダメになるから手を出すタイミングを考えないとな。 Civilization IV Beyond the Sword 日本語版のバージョン 3.19 のパッチが出てたので当てた。日本語版は CD チェックが残ってる事が判明…。

株式日記を読んだ

売り建玉が凄い事になってるらしいね。ワクワクするなあ。踏み上げる快感ですか。

ニュースとか

【長野】「加害の歴史を考えることは自虐ではなく、新しい関係を築くための推進力」…長野で日韓併合100年考える集い http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1282563853/l50 加害ってなあ…。加害かあ本当に…。そういう事もあっただろうけど。俺は思う…

ニュースとか

【政治】立命館の学生ら日韓両国の30人、ソウルで共同の歴史教科書の発行と採択を求める「日韓学生共同宣言」を発表 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1282380631/l50 お前ら何がしたいんだよ…。朝鮮は日本が占領する前までは物凄い田舎でした…

最近の CPU 事情

良く知らないんだよね。今でも Celeron 系の CPU は FPU が付いていないんだろうか。MMX 命令とか XMM レジスタとか SSE とか使える CPU の種類って何になるんだろう。良く調べないと分からないなあ。 かなり昔の Celeron から FPU は付いていたらしい…。そ…

浮動小数点数の演算の精度

どれにするのが適切なんだろうか。VC のコンパイラオプション。取り敢えずデフォルトのままだけど…。浮動小数点数の演算は難しいよ。それに興味も沸かない。普通のプログラミングでは先ず使わないからなあ…。固定小数点数との変換とか色々と遅いしさあ。 htt…

API 仕様に書かれていない

事をやっているんだが正しいのかコレは…。オフィシャルには書かれていないんだよなあ。アプリ側は任意の値を期待しドライバ側が自由に決定って感じの仕様になっているんだけどなあ。アプリ側が値の範囲を狭めて要求しても良いとは書いてないんだよねえ、探し…

やっぱり VC++ ネイティブは

java と違って面白いねえ…。大変だけど。

Windows NT 系のセーフガードに就いて

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms810627.aspx 探すのに苦労した。

簿記の勉強

ダメだなあ。直ぐに忘れる。仕事で疲れてぐったりして簿記の勉強を余りしていないのもあるし、仕事の事で頭が一杯なのもある…。工業簿記は割と覚えているんだけど、商業簿記はどうにも忘れるね…。テーブルと電卓があっても空調を動かさないと勉強が捗る環境…

そういや俺

まだ 64 bit 開発ってやった事が無いんだよな。java も .NET もネイティブも。java や .NET は殆ど意識する事は無いんだろうけどさ。ネイティブの 64 bit 開発ってどうやるんだろうな…。Win32 API は普通に使えるんだろうか。64 bit メモリ空間に 32 bit DLL…

ラバーウッド

テーブルの素材。ネットで色々と選んでてコレは穴商品かなって思ったよ素人なりに。値段の割に良い感じのテーブルですよ。辺材だと思うんだけど重厚でとても良いです。巨木の一枚板みたいな訳には流石に行かないけど。

車輪の再発明

というのをやる理由は幾つかある。俺に良くある理由は「ライブラリを使うと静的リンクだろうが動的リンクだろうが無駄にファイルサイズがでかくなったり、実行時消費メモリがでかくなったり、遅くなったりでパフォーマンスが劣化するから」だ。他にはライセ…

簿記の勉強

土日に頑張る積もりだったのに家では全くしていない…。電車の中で少し読んでただけ。テーブルと電卓があるというのに。爆睡していた。全く俺って奴はどうしてこんなにも何時も眠いのか…。

公開鍵の話の続き

正しいルート証明書をローカルに保持していたとしても、それでも盗聴や改竄の危険は無くならないな…。以下の登場人物を考える時、 サイト利用者。 攻撃者。 サイト運営者。 認証局。 この場合に攻撃者がサイト運営者を偽装して認証局に登録すれば、パケット…

公開鍵とかに就いて

俺は誤解していたみたいだ。若しかしたら正しい理解だったのが何時の間にか重要な部分が抜け落ちていたのかも知れないけど。公開鍵基盤ってのはユーザが使っているブラウザに必要な全てのルート証明書の本物がプリインストールされている事が前提なんだな…。…

分かり辛い Windows 色々

スリープ。ハイブリッドスリープ。休止状態( ハイバーネーション )。スタンバイ。サスペンド。 シャットダウンとスリープどっちがPCに優しいの? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww mobile http://workingnews.blog117.fc2.com/?mode=m&no=2986 スリ…

純資産課税に就いて

どうして上場企業だけ非課税なのかって疑問に思ったかも知れない。俺としてもアレは出来ればやりたく無いんだよね。 俺が純資産課税で何を実現したいかって言うと、 金を持ち続けて金回りを悪くする悪人から金を没収する。 一度に大量の金を稼いでしまって遊…

超上流

日経が煽ってるみたいだけどどうなんすか。胡散臭いなあ…。要は提案型営業みたいな感じだよね多分。

今日から仕事

頑張ろう。

コシミズさんに殺害予告

が来たらしいよ。これで被害届けを出したとして警察が動かなかったら問題だよな。