宮古島の陸上自衛隊ヘリ

ネットで色々と情報を探してた。以下はマスコミなどで公表されている情報です。ほぼ事実と思いますが誤情報もあるかも。

  • 生存者も遺体も見つかっていない。
  • バラバラになったであろうヘリの一部が見つかった。ヘリコプターの種類はUH-60JA。
  • 乗員は師団長を含む幹部クラスが多数を占めていた。10人いた。
  • 中国が台湾の周辺で大規模な軍事演習を始める1日前。
  • アメリカ軍機が緊急着陸した。4/8 15:20。
  • 最後の交信から2分後に消息を絶つ。レーダーに映らなくなった。4/7 15:56。
  • 4/7 18:00 頃に「水しぶきから黒煙が上がった」という目撃証言あり。
  • ブラックボックスは見つかっていない。
  • 最後の位置は陸から2, 3kmぐらいの場所。
  • 目撃者はいない。
  • 自動的に発信される救難信号も受信できていない。
  • ヘリには緊急時に緩やかに落ちる機能があるが恐らく作動していない。
  • 3/30にアメリカで陸軍のヘリコプターHH60ブラックホーク2機が訓練中に墜落している。9人死亡。

色々な論点があります。

  • 事故なのか。他国による攻撃なのか。内部犯か。
  • 気象条件は良好。整備も問題なし。信頼性が十分な機体。乗員の技術や健康状態は不明だけど悪くないと推察。ジェット機じゃなくてヘリなのでバードストライクは問題なさそう。ヘリは風の流れなどによって浮力を失うこともあるけど、それぐらいの訓練はしてるだろう。でもダウンバーストはベテランでも高度によっては対応するのは厳しいらしい。いつもより低いところを飛んでいるヘリがいたという住民の証言があるらしい。
  • 正しい情報を持っている人は存在するのか。正しい情報を公開する気があるのか。
  • 遠くからのミサイル攻撃なら攻撃したってことが分かるらしい。EMP 攻撃で墜落させることもできるみたいな怪しい情報もある。レーザー兵器はどうか。ジャミングはあったのか。最初から機体に細工されてた可能性も否定できない。乗員の一部が工作員だった可能性もある。近隣の海域に工作員がいた可能性もある。或いは未知の新兵器か。衛星は関係しているのか。自衛隊の証言をもとにした朝日新聞の記事によると、ミサイルなら飛翔体がレーダーに映るし大きな爆発音がするし破片もバラバラになってるはずだが、見つかった機体の一部は外側の外れやすい部分ばかりで、電波兵器であれば部分的に機体に照射するにしても管制塔などで多少は異常を感知できるはずだが、そういったこともないとのこと。中国の水中ドローンや気球についての情報は特にない。
  • 機体の一部を分析すれば、熱によって融解したのか経年劣化で金属疲労や腐食したのか衝撃によって壊れたのか、そういったことが分かるはず。
  • 仮に攻撃があったとして、その攻撃の痕跡を消したかったのか、それとも攻撃したことを見せつけたかったのか。或いは一部の人間にだけ攻撃したことが分かるようにしたかったのか。
  • 自衛隊や海保や米軍などが捜索などしていると思うが、彼等はまともに捜索しているのだろうか。どちらかというと隠蔽しようとしているのでは。無能の謗りを受けてでも隠蔽したいのでは。しかしアメリカ製の兵器の信頼を失うのは問題ないのだろうか。熱源探知もレーダーも GPS も衛星通信も役に立たなかったって話になって大丈夫なんだろうか。最新の兵器を買えば大丈夫って言うのだろうか。
  • どうしてレーダーから消失する前に緊急信号などがなかったのか。また避難などできなかったのか。GPS は使えなかったのか。携帯電話の電波は届かなかったのか。衛星通信は使えなかったのか。
  • どうして4/7に宮古島の周辺で起きたのか。予定を決めたのは誰なのか。どうして高級将校が乗っていたのか。どうして中国の軍事演習が近い日に無防備に高級将校が同じ機体に乗っていたのか。しかも一機体のみで。周辺に潜水艦や船舶はいなかったのか。岸田が森と会食した理由は何か。
  • 自衛隊の情報はどれぐらい漏洩していたのか。当時の予定は全て公開されていたのか。
  • 国家レベルの話ではなくて単純に私怨や愉快犯の可能性もなくはない。或いは第三国が混乱や疑心暗鬼を引き起こすこと自体を狙ったとか。自衛隊に物質的な精神的な打撃を与えたかったとか。

これは素人な俺の印象ですけど、怪しいのは日本の自作自演です。次にアメリカです。その次が中国です。動機ですが日本政府が自作自演する狙いは防衛費の増大ではないかな。もしかしたら徴兵制まで考えてるか。財務省や国民を説得する材料を用意した。その場合は乗員は生きてて表向きは死んだことにされて、当然ですが日本政府も自衛隊も上層部は真相を知っていて、真相は絶対に公表されず何らかの偽情報が公表される。アメリカ説の動機は単純です。アメリカは昔から言うことを聞かない日本人を殺して来た。証拠はないけど。過去のニュースとか見て状況証拠的に推察すると、そういうことでしょう。アメリカが日中対立を狙ったとか意見もありますが、考えにくいな。日本人もそこまでバカじゃないはず。中国説の場合の動機ですが、これは良く分からないんだよ。圧倒的に強い自軍を見せつける示威行動とか、台湾に干渉するなってメッセージか、日米離間の楔を打ち込んで来たとか、一部の強硬派の暴発とか、そういうのが考えられるぐらい。

仮にダウンバーストなどの事故だとすると、救難信号すら受信できてないってのが筋が通らないじゃないですか。救難信号を出せないぐらいの速さで電気系統が直ぐにぶっ壊れてるはずで。もしくは元から壊れてたか。なので事故は考えにくいんだよなあ。可能性はなくはないんだけど。

(生きている可能性もありますが)殺された面々の素性や経歴などは気になります。どういった人達だったのか。反米なのか反中なのか。結婚して子供はいるのか。宗教や秘密結社に入っているか。何らかの組織やキーパーソンと繋がっているか。後は最近の日本の動きか。思い当る節はあるな。アメリカを怒らせそうな動きが。詳細は書かず遠回しに一言だけ「安倍晋三」です。それ以上は書かないでおきます。日本国民も一枚岩ではない。

日銀総裁人事って関係あるのかな。何らかの脅しかもしれない。金利を上げるんじゃねえぞとか。逆に金利を上げろよとか。良く分からないけど。

後はワンチャンあれです。日本人として死んだことにして、ウクライナの最前線に精鋭として投入されているかも。ないと思いますけど。今の時代だとゲノムで個人を同定できちゃいますからね。そうなると遺伝子操作までするのかもしれない。そんな技術があるのか不明ですけど。俺は聞いたことない。仮にそれができるとして、超人やサイボーグを生み出す技術まで実は存在しているのであれば、軍人としてそれに志願している可能性はなくはないだろうな。そうなると秘密保持やら素体提供やらで報酬が支払われるんじゃないか。でも家族には死亡したってことで金が出るのか。それ以上はもらえないよな。公表できないんだから。

一般論ですが軍隊ってのは戦争を必要としている。戦争することで精強になる。工場も回せる。軍需がないと工場が潰れてしまうから。軍需があれば工場は稼働して儲かる。株主も儲かる。軍隊の装備も更新できる。今回の事件とは関係ないと思いますが。

マレーシア航空370便墜落事故を思い出します。どうしてこうも原因不明になるのか不思議で。墜落前の交信もないしブラックボックスも見つからないって不思議でしょ。

目撃者が本当にいないのかは怪しいな。賢い人であれば喋ったら殺されるって思うかもしれない。もしくは口止めされたか。

恐らく ChatGPT 使ってる人達は、ChatGPT を使って色々と推論してるんでしょうね。俺は使ってないから。どんどん個人情報を抜かれるでしょ。

もしユーラシアの東で問題が起きてアメリカがそれを軍事面で支援しなくてはならないとすれば、アメリカはウクライナへの軍事面の支援がしにくくなる。それはロシアを利するのかもな。

これが本当に自作自演で国防予算増額狙いだとしたら、高等戦術だなって思うんですよ。なぜなら国民には事故と公表するわけですが、今の国民なら中国軍が軍事演習してる事実から勝手に推測して忖度することを見越した上で、自作自演して詳らかにせず事故だって公表することで、その国民の忖度を引き出す筋書きだからです。良く考えたなって思います。SNS とか 2ch とか現代のインターネットに慣れて来た国民の IT リテラシーを良く理解して利用している訳です。誰が考えたんだろう。