2019 年末から 2020 年初にかけて

俺は脳に干渉されるタイプの攻撃を受けて警告された気がしたため、それからはなるべく政治的なこととか真相に迫るようなことは書くのを控えるようにしています。頭がおかしいと思われるようなことを言ってますが。事実です。

当時の為替は 1 ドル 110 円ぐらいでしたかね。俺は特にそれについて文句は言ってなかったです。当時の俺は為替水準に対して発言するのをためらっていませんでしたが。だけど今の俺は何も言わないようにしています。適正な水準はいくらだとか。言わないようにしていたというか政治に関心を持たないようにしていました。ただ俺はずっと円安論者でしたので、それについてはこのごろ何度か書きました。でも適正水準であるとかないとかは言っていません。

それとはまったく別の話ですが、この世の中への影響力皆無のブログですけど、2005 年に始めて当初は考えてませんでしたが、始めて数年後ぐらいに担がれるような危険性は考えるようになりました。つまり円安などで問題が出た時に円安論者に責任を負わせるみたいな罪を着せるみたいな、そういうことが将来的にあるだろうなあってことは予測してました。最近はそういう状況になって来たかもなって思ってます。もし言う人がいたらバカ言うなって感じでしかないんですけど。

変動相場の為替って言うのは生き物で特定の誰かが制御することは難しいはずですけど、それでも影響力の大きな存在が力を合わせれば或る程度は制御できるはずです。アメリカは日本に対して強い影響力を持っています。つまりアメリカとアメリカに従う日本人が協力すれば、かなり制御できることになります。

しかし貿易赤字 22 兆円ですか。単年なら特に大きな問題はないでしょうが。物凄く遅かったけど最近は洋上風力の建設も始めたんでしょ。本当に遅かったけど動き出して良かったです。今はイランと円建てで石油の決済とかしてないんでしょ。今は経済制裁中でしたっけ。アベノミクス後の日本円で決済したがる国なんてなさそうですけど。