ラジオ体操は朝に行う

寝起きの体は色々と準備ができてないのでウォーミングアップが必要ってことだよ。朝は最も怪我しやすい。だから一日をより安全に過ごす為に朝にラジオ体操するわけだな。だがラジオ体操で怪我しないように注意は必要だ。でもラジオ体操ってのは色々と計算さ…

株価下がった

NVIDIA 下がったなあ。買いは技術、売りは芸術って話ですが。納豆は胸焼けするんだよね。為替介入する時はインサイダー情報を全力全開で使って欲しいですよね。どれぐらいの人がレバレッジを掛けているのかとか調べてさ。思いっきり踏み上げて欲しい。

オープン AI に対する理解

ちょっと理解が進んだ。マイクロソフトに取り込まれたじゃないですか。そういうことかって思ってさ。CPU や Windows と同じですよ。CPU や OS ってアメリカの独壇場じゃないですか。独占って言って良い。確かに企業は複数あるけど、全てアメリカに集中してい…

無能な働き者の話って良くあるけど

無能な働き者は余計なことするから最悪で無能な怠け者の方がマシだみたいな話あるじゃないですか。あれって初出とか原典は何なんですか。色々なパターンを見た気がするけど、俺がもっとも腑に落ちたのは軍隊の中で自分の頭で考える人間は困るって話。何故か…

SNS で通知オンを強要する詐欺アカウントとかあるけど

通知ってうざいよなあって思って通知ハラスメントで検索したらメンションハラスメントって単語が出て来た。そりゃあるよなあ。そういうやつって有害だよなあ。俺は通知は基本的に入れてないんですよ。SMS やメールはおろか電話すら鳴らなくしてるので、SNS …

現段階の水素のイメージ

やっぱり水素については懐疑的だなあ。水素自動車の燃費は電気自動車よりも良いのかも知れないけど。だから何なんだって感じがしてしまうというか。インフラが問題だよなあ。今は化石燃料系のインフラがあるから、それを水素インフラに置き換えていくだけだ…

なるべく自分の考えは言わない方が良い黙ってるのが最良、みたいな考え方の人もいますが

賛同できなかったなあ。ふーん、そうなのか君はそんな風に考えているんだなって、そんな尺度で俺のことを測っているのか気持ち悪いなあ、俺を同類として見ないでくれないか、一緒にしないでくれないかって気持ちになったな。俺はそんな生き方したくないな。…

東方地霊殿 古明地こいし 嫌われ者のフィロソフィ

フィロソフィってのは哲学のことだ。まさかそんなことも知らずこの日記を読んでいたとはな。しかし日本人は異世界人を見下してるよなあ。ラノベ読んだ所感。異世界人は物事を知らないから異世界転生した日本人が知恵を授けてやる、そういう主人公の話が多い…

ワロス曲線

為替相場を固定するために 150 円になったら円買い介入するみたいなことをすると、ワロス曲線を描いてヘッジファンドに裁定取引みたいな感じで差益を掠め取られるのは有名な話ですが、GPIF が国内株式 25 % を維持するために日経平均が上昇すると日本株を売…

嫌われ者の哲学

もし昨日の記事を読んで何か新しいことを言ってると感じた人は分かってないんじゃないか。俺は 1,000 万人はいるって書いたよな。日本の伝統文化って言っても良いと思っているよ。 たとえば日本には茶の湯ってのがある。俺も良く知らないけど、あれは一挙手…

好意ってのはさあ

諸刃の剣ですよね。分かりやすく現実感があるのはストーカー被害とか。やばいのだと性犯罪とか。身近なのは子供が親の愛情を跳ね除けるとか。 他人の好意ってのを心から喜んでる人ってのはいるんですか打算なしに。子供の頃はそうなのかもしれないけど、その…

地震雷火事親父って台湾でも通用するんでしょうか

能登も台湾も大変ですよね。台湾は行ったことないけど。日本から出たことないし。というか本州から基本的に出てないから。一度だけ北海道に行ったけど。それっきりで。台湾は東日本大震災で寄付とか結構してくれてたし必要そうであれば寄付すべきなんだろう…

満員電車

コロナ禍ではっきりしたことがある。エッセンシャルワーカー達だけではとてもとても満員電車状態になんてならないってことだ。つまり満員電車の原因はどうでもいい人達だよ。エッセンシャルつまり絶対必要な人達ではないのに、わざわざ敢えて満員電車に乗っ…

何回も書いてるけど

俺は転生者が元の世界の知識で美味い飯を作って現地人の腹を満たす話は嫌いだ。飽きるほど読んだ。しかも面白くない。転生と天使って音が似てるな。打ち間違いそうになったわ。

休日に酔って書く

トロッコ問題の要諦ってのは時間とステークホルダーの数な気がするんだよ。確かにトロッコ問題は人の命がかかっていて、それをトロッコの向きを変更する権限を持った人間が意思決定する際の問題ですよ。でもそれってのは問題をそのままに捉えてもしょうがな…

一位が面白いから二位も読んでみたが

面白くないな。何これって思ってちょっと考えた。こういった売り上げベースじゃないランキングは大抵が歪んでいるんだったってことで、どうしてこれが二位なのかって考えた。普通の人は一位を読むはず。そして一位は戦争ものだった。そして二位がこれだよ。…

少子化

中間層が子供を産みにくくなるけど、底辺層は相変わらずバカスカ子供を作って、一部のエリート層も問題なく子供を作るって話があった気がするが。エリートは生活にゆとりがあるから子供を作る。底辺層は発展途上国みたいな論理で子供を作りまくる。だけど中…

俺にとってのちびまる子ちゃんの OP/ED は

ゆめいっぱいとおどるポンポコリンと走れ正直者だよ。前に書いたように俺にとってちびまる子ちゃんは家族で食卓を囲って見るアニメだった。第一期のちびまる子ちゃんは年齢的にそういう時期だった。でもツヨシしっかりしなさい後の第二期の頃の俺は、年齢的…

主人公が善性キャラであれば

厳しい戦時下を生き抜く術を周囲の人に伝授しないのは筋が通らない。善性キャラではないのなら筋が通る。伝授する時間がなかったって描き方なら納得できる。伝授したことで軍に目をつけられてしまうから何も教えたくなかったみたいな描き方もあり得るか。既…

これは当たりか

面白いよ。戦時中の話なので残酷ではあるけど。色々と受け入れがたい気持ち悪い話もありますが。主人公最強のくだらない作品よりかよっぽど面白いか。ただ段々と主人公が強くなって来てしまっているからな。段々と詰まらなくなるのかもな。だけど作品単体で…

暖かくなって来て助かる

ここで ETF やめるのか。経済は水物かもしれないけど、そういう予定が当初からあったのであれば、政府には新 NISA 制度を導入する時点で国民に説明する道義的責任があるような気がするのだが。どうなんでしょうか。YCC も止めてマイナス金利も解除するらしい…

鳥山明も TARAKO も早いね

まあぼちぼち死に始める年齢ではあるんだけど。TARAKO も俺の世代ではかなりの有名人でした。ゴールデンタイムぐらいの時間帯のテレビ番組の司会もやってたぐらいだよ。俺らの世代でテレビで声優がゴールデンタイムの司会をやってたって言ったら凄いことだか…

鳥山明死去

この人も俺の人生への影響がでかいよ。ドラクエとドラゴンボールとアラレちゃんか。幼少期の俺の人格形成の一端を担ったと言っても過言ではない。それを言ったらすぎやまこういちもなんだけどさ。いや本当にこの歳になると自分の人生へ大きな影響を与えた人…

群れの中で他者を比較対象として認識するのではなく

独立した個人が現代日本に存在しているだけと認識する。人間も動物のように。動物に知恵が生えているだけ、それぐらいの認識で良い。動物のようにかわいがれば良いし、悲しそうな目をしていれば一緒に悲しめばいい。そういうことはできるでしょ。また獣は脅…

東電がアホって根拠

沢山ありますけどね。Wikipedia にも福島の原発について書いてあるじゃないですか。すっごい分かりやすい話とかあるよ。読んでてアホだな~って思いますよ。これがアホじゃなかったらなんなんですか。わざとやったの?って話になるし。アホなんでしょ。どう…

昨日の記事の続きだけど、現行ロケット打ち上げ運用 10 年みたいな人は

新しいロケット研究開発に向いてるとは限らない。確かにロケットに関する仕事のプロではあるけども。既に出来上がってるものを運用し続ける仕事と新しいものを作る仕事は違うから。ロケット打ち上げ運用ってのは衛星を打ち上げたり ISS に物資や人を届けたり…

相対的な言葉

完璧主義者って言葉は分かりやすいかな。 ある人 A が別の人 B を差して完璧主義者だって言ったとして、B は完璧主義者なのかって言うと、そうじゃないわけですよ。そういう性質の言葉なんですよね完璧主義者って言葉は。 次にある人 A が完璧主義者について…

銀英伝から拝借した言葉「高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処」

書いておきますか。気分で。検索すりゃ分かることですが。

東京エレクトロンなどの半導体株が買われているのはモメンタム(勢い)だって言うけど

実は中国がマジで半導体製造装置系技術を取りに来てるってことはないんでしょうか。買収して技術を抜き取りたいとか。そんなことないかなあ。外為法で制限かけてるのかなあ。 新 NISA から証券取引始めましたって初心者はオルカンを主に買ってるそうですね。…

お役所仕事

お役所仕事ってのは役人が行う仕事のことを言ってるんじゃない。役所やインフラに関する仕事のことだ。なので派遣社員の仕事とかでもある。お役所仕事ってのはライバルが基本的にいない。確かに村や町や市や県って単位ではライバルがいるけどさ。もちろん国…