2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俺が書こうと思っているものは

詳細が分からないように誤解を招くように言うと短編集です。だから主人公はストーリーテラーっていうんですか。たぶんそういう位置づけになるのかなあって思ったりしてるんですけど。未だ分からない。繰り返しますが誤解を招くように言って短編集なので、短…

色々と読んでて思うのは

最初に不幸な目に遭ってそこから逆転して行くってストーリー多いですよね。これは王道なのかな。基本的に主人公ってのはめちゃくちゃ運が良いわけですけど死線をいくつもかいくぐったりして。その運の良さの根拠を序盤の不幸に設定するというか。 やはり主人…

年末年始は読書読書で

もう疲れるぐらいには読書してます。本編より外伝のが多いのってなんか嫌だなあ。外伝を読むのを止めようか悩む。本編の出来は佳作というか B 級というか。後さあ俺は異世界転生ものでクリスマスとかバレンタインとかエイプリルフールとかのネタが好きじゃな…

読んでて色々と思うんだけど

どんどん忘れてしまう。たとえば世界設定とかはふわっとさせた方がいいのかきっちりさせた方がいいのかとかさ。ふわっとさせておいた方が拡張性に富むんですよね。だけど読んでて少しイラっとするのも確かで。あーそう、ふーん、そういう理屈なのねーみたい…

社会不適合者とか

社会に馴染めない人みたいな意味合いの言葉だと思ってるんですけど。これは社会の在り方によって意味が変わるってことですよね。人懐っこい人達が会議してまとまって行動することが多い社会であれば、そういうことができない人達が社会不適応。軍隊みたいに…

北海道の鈴木知事が牛乳を買えって言ってる動画を見て

旭川のイジメ自殺の件を旭川市を浄化する感じで黒幕ごと綺麗に片づけたら 10,000 円分ぐらい買ってあげても良いと思いました。俺が買うとしたら主に牛乳じゃなくて乳製品になると思うけど。ちなみに俺は普段は乳製品はほとんど口にしないです。

室温 8.5 度

寒い。600 W の炬燵に入り 200 W の電気毛布を背中にかけて電気毛布の上から布団などを被る。そうするとかなり暖かい。更にエアコンをつければ室温は 3 度は上がる。その環境で俺は仕事をしたりしてる。まあ全身を炬燵に突っ込んだ方が暖かいんだが。それだ…

女装に興味はないんだが

ビューラーが欲しい。邪魔なんだってまつ毛が。視界に入って邪魔で邪魔で。読書とかで目を酷使するとまつ毛の邪魔さが目立つんですよね。

でもさ

見識を広げるんであれば短編を沢山読んだ方が良いんですよね。俺が読んでるのはすべて長編でさ。ハリウッド映画とか沢山見るほうが有益だろうなあとは思っているんですよ。特に傑作を重点的に見ると良い筈で。 関係無いけど civ4 でストーンヘンジを建てると…

最近は書くのが面倒臭い

ログインするのが面倒くさいんですよ。InPrivate で立ち上げててさ。専用ブラウザが欲しい。Chrome 系だとそういうのできるんだけど。InPrivate じゃないんだけど Cookie とか諸々の全設定ファイルを保持するディレクトリを複数作れるんですよ。だからこのサ…

花粉症のメリデメ

デメリットしかないんじゃないかと思ってたけど実はメリットもあるのではないかと思い始めた。はっきりとは分からないんだけど。目から涙が出ることで眼圧が下がって頭痛が緩和されるんじゃないだろうかと。数年にわたって検証する必要があるだろうなあ。俺…

海生哺乳類って

どうやって水分を摂ってるんですか?