2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんのたった一つの要素が違うだけでも

印象は大きく変わると思っていて色々な作品に言えるということでもないです。デリケートな土台の上に成り立ってる話だと思います。たとえば話が短いというだけで俺が抱く印象は柔らかくなります。話が長いだけで統治の生々しさが増します。 全く違うと俺は思…

引き続き気持ち悪さについて

野心の有無とか主人公の性格も大きいんですよ。野心的な人間が統治する話というのは昔から良くあるわけです。それで善政だったり悪政だったりするわけですけど、権力欲があったり野心的だったり上流階級に染まった人間がやっているのであれば、そんなに違和…

気持ち悪いと感じるのは未知とか違和感とかあると思いますが

まず異世界ってのがさ、この世界を基準に考えれば不自然とは思うんですよ。世界の法則が違うし。それはまだ良いんですよ。世界の法則が違うんであれば、それはそれでその世界の法則で自然な確率で自然な運命というのはあると思うんです。だけど世界の法則が…

読み進めている

箱庭政治系の本を。面白い読み物だとかそういうのじゃなくて政治の本だと思って読めばいいのかなあって気はします。詰まらない政治をなるべく面白く子供向けにアレンジしてる感じの本というか。そこまで面白くはないですし、読んでいて主人公を礼賛する感じ…

イジメが起きた場合

加害者と被害者がいて監督者や傍観者や仲裁者ってのがいるじゃないですか。たとえば傍観者が後になって有名人になった場合、そこそこ響くんでしょうね。監督者については完璧に監督不行き届きですし。もし有名人が海外に行ってたらちょっとした国際問題にま…

「この番組いつになったらおもしろくなるんですか?」

小堺一機が言われた有名なセリフを思い出す。まあプロローグが長めでも良いんですけど。

またまた適度に面白いというか詰まらない本を読んでます

まあ、うん、って感じで。しばらくしたら当たりだと思う本が来るでしょう。やっぱりハーレムものは嫌だなあ。読んでて気持ち悪いですよ。風紀とかそういう問題じゃなくて。ハーレムというかもはや教祖と言ってもいいかな。主人公に撫でられたら嬉しいとか、…

刑事事件にならないケース

ってどんなのがありましたっけ。普通に考えれば刑事事件なんだけど刑事事件にならないケース。色々な事情があって被害者が被害を訴えない場合とか。後は公安案件の場合ですか。他に何かありましたか?直ぐに思いつくのはこれぐらいしかないんですが。上から…

女子中学生ですと自分を偽ったおっさんが女子高校生と SNS で交流

して「おっぱいもませて」って約束を取り付けて会って、実際におっぱいをもんだらしい。約束を取り付けてから揉んだので、本人は合意の上と主張しているって。そんな理屈が通用したら大変ではありますが少し面白い。まあおっぱいを揉まれた女子高校生という…

今夜のサイエンス ZERO

mRNA ワクチンについてだって。

mRNA ワクチンについて少し勉強した

詳しいことは良く分からないけど次のような認識。毒性はある。ただし感染はしない。微量の毒を打ち込むようなもの。要は少量の毒にも耐えられない人は死ぬこともあるってことでしょうか。死ぬ場合はアナフィラキシーのが主因かもですが。ワクチンの効果は統…

みずほ銀行

そんなことになってたんですか。ご愁傷様です。システムがブラックボックス化してるそうで。みずほのことは良く知りませんが、下請けに丸投げるようなことしてたら、いつかそうなりますよね。恐らくそういうことなんでしょう。

終戦記念日に関する毎年の NHK スペシャル

日本は頭が悪い悪いと言っていますが、これは今後も続いていくのだろうなと思います。馬鹿にしているというよりかは過去の反省とか反面教師とかですね。昔の日本はとても頭が悪かったけど、今後は気を付けたいと思わされる。その為にも来年も再来年も戦時中…

学校でのいじめは

起こるのは偶然じゃないんですよ。必然と言っても良いぐらいで。あんな狭い部屋に何十人も閉じ込めたら諍いぐらい余裕で起こりますよ。大人じゃ考えられない待遇でしょう。子供にだって耐え難い訳です。当然でしょう。タコ部屋みたいなものですよ。俺はタコ…

旭川いじめ自殺

旭川って昔からこういう場所なんですよね。今回も大人が必死に隠蔽していて、自殺した女の子が精神病だって誤診断するよう医者や警察が隠蔽に動いたらしい。昔のいじめ事件でも大人が必死に隠蔽してましたよね。根が腐った人達が多いイメージです。ここはク…

磁気冷却

を活用して水素の液化を最適化してるらしい。良いね。磁気冷却はどんどん活用すべきだと思う。

NHK スペシャルの戦争のを今年も見てるけど

今年も思ったのは日本は頭が悪い。とにかく頭が悪い。頭が悪すぎる。これじゃ負けますよね。

今は重症者数が増えてて

死者が増えだすのは 9 月頃からか。

シャカが悟りを開いたんだかリグ・ヴェーダだか分かりませんが

仮にこの世界が延々と転生・輪廻を繰り返す牢獄のような、ただし牢屋に入ってる人に自覚が全く起きない没頭してしまうゲームのような、たとえばフォートナイトとか荒野行動とか APEX とか色々とありますが、そういった自ら没頭して抜け出せないゲームのよう…

コロナウイルス

って枠組みで考えれば、致死率 10 % の SARS も今回の COVID-19 も同じコロナウイルスなわけで、今はデルタ株というそこそこ若くても死んでしまうような変異株がでてきましたけど、初代 COVID-19 の致死率から SARS の致死率の間ぐらいに入る変異株であれば…

来世があったらとか考えると

人間が良いとか言うのが普通かと思いますけど、俺は解脱を目指しますよ。いきなり何を言うんだって感じだとは思いますが。解脱ってのは仏教用語だと思いますけど、俺は仏教徒というわけでもないです。日本人なので仏教には少しは通じていますが。解脱という…

イカがカメラ眼を持ってるのは

不思議ですよね。脊椎動物じゃないのに。

今更だけど Web 会議って

アイコンタクト取れないですよね。

そういえば超過死亡数を見ていなかった

どうなんでしょうか。デルタ株は若い人でも死ぬことがそこそこあるらしいですよ。

アニメのシティーハンターの ED の入り方

ラストシーンを止め絵にして GetWild のイントロが流れるんですよ。イントロが終ったタイミングで ED ムービーに切り替わるんです。あれは格好良かったですよ。GetWild は正にシティーハンターの為の ED だなと思えるような。

最近の若い子が知ってる曲とか

どっから出て来てるんです?テレビや映画に興味がなくて見てないんであれば、その曲のレパートリーはどこから生まれているんでしょうか?Youtube とかだけで構成されているのか?俺と掠りもしないぐらい知ってる曲が違うというのは単に好みが違うからなんで…

そういやアニメの進撃の巨人 4 期を見たな

書いておかないと。

ワクチン接種の副作用の強さで

新型コロナに感染してるかしていないか判別できたりしないんでしょうか?はっきりと断定はできないでしょうけど、可能性は高いぐらいの判定ならできそうですけど。1 回目接種の副作用は大したことなかったけど 2 回目接種で発熱したのであれば、それは直近 1…

修辞疑問文

どうも俺が昨日に使ったクエスチョンマークの分は修辞疑問文というらしい。学校で習ったのかなあ。全く身に覚えがないです。

エヴァンゲリオン

もう何がどうなってるんだか良く分からないです。俺の中では 1995 年にアニメを見て 1997 年に映画を見て終った話なんですが。2008 年ぐらいに新解釈だか新展開の Q とかいう映画が作成されて、それからその数年後に終ったんですよね。全く見てませんでした…