2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙日は今日も雨だった

コロナ感染者数が下がってるんですよね。そろそろ遊んでも良さそうだろうか。

選挙だけどだれに投票するか決めましたか

シティヘブンのミスヘブン総選挙2021ですよ。

アンチテーゼ

言葉の用法を違えているかもしれませんが。異世界転生日常ものの存在意義というか、なんでそんなものを書いたんだという動機というか、そういうものを考えるとアンチテーゼという言葉に行きつきました。異世界転生ものと言ったら一般的には「動」の作品なん…

ランク上位から下位に向かって無差別に読む理由

自分の好みではないものも読む理由ですが一言で言えば新規開拓ですよ。そこに何かがあるかもしれないでしょう。高ランクだけを読むのは世の中に埋もれた才能を発掘したいわけではなく、自分の中の未熟な部分や気づいていない部分を掘り起こすため。だから詰…

前例踏襲は無難だが必ずしも最善ではない

浅蜊は茹でただけでも美味しいですよ。だし汁が美味い。熱いのを少しずつずずずと飲むと良い。物足りなくなったらオリーブオイルや胡椒を足してもいい。塩分だとか旨味みたいな健康に悪い調味料を追加する必要はないです。ジャンクフードばかり食べてる人は…

本のジャンル

俺なんかより本屋の店長とかのが圧倒的に詳しいとは思うんですけど。俺は読書家じゃないので。色々とあるわけですよ。大きなくくりで言うと専門誌とか小説とか漫画とかさ。そういうのがあります。それとは違った軸というか細かいジャンル分けもあると思って…

何度も同じことを言ってると思うけど

日本人主人公が異世界に行って日本文化へのノスタルジーだとか食品の再現だとか、そういう話は全く面白くないです。鉄板ネタなのかもしれませんが。鉄板つまらないネタです。本当に誰得なんですか…。「ああ、そう。刺身が食べたかったんだ。それを現地で食べ…

やっぱりつまらない

また日常描写ばっかりだ。つまらない比が高い。読んでてきつい。こういうのはほとんど読まないというか拾い読みぐらいの勢いでざーっと読んでく。この作品が高ランクなのだからなあ…。まあ普通はランキング上位から読んでくようなバカな読み方はしないんだろ…

あー良かった

また延々とつまらない日常描写が続くのかと思ったけど漸くストーリーが動いた。頼むよ本当に。日常描写とか人物描写とか全く描かないのも無機質だし、ストーリーに絡めずに一方的に説明するように描写されても面白くない。バランスなんですよ。頼みますぜ先…

あーつまらない

また延々と地球文化を現地に持って行く話の繰り返しだよ。醤油だとかマヨネーズだとか米だとか、どうでもいいよ全く面白くないよ勘弁してください。そんなの 1 行で済ませろって思ってしまう。3 行でまとめろって言葉を知らないのか全く。まあでもどうしても…

サザエさんと同じ土俵で戦う

のはよっぽどの人物描写力とかないと無理だろって読んでて思うんですけど。いやまあ全く同じ土俵じゃなくて間違いなく位相が違うというか凄くずれてるんですけどね。他愛無い四季折々の日常を描き続けるとか大変ですよ。誰が何を書こうと全く構わないんです…

電磁波を浴びせられたと殺人してしまったそうですが

精神障碍者だとかなんだとか決めつけてますけど違う可能性もあるとは思いますよ。ただ殺人は良くない。よっぽどなことをされたのかもしれないけど。 電磁波攻撃って言いきるから頭がおかしいように聞こえるんであってさ。もっと正しく言い表すのであれば何ら…

前回のは内政系リアリティ重視系で

それはそれできつかった。話のメリハリというか平々凡々とした感じというかさ。間違いなく平凡じゃないんですけどね。社会的に成り上がってく感じなんだけど俺には非常に物足りなくてさ。カンブリア宮殿とか見てる気分っていうのかな。ただしカンブリア宮殿…

JR が MS の広告をしたらしい

運航予定とか表示するディスプレイを使って Windows 2000 の画面を表示してたそうだよ。広告用ディスプレイだけじゃなくて運航予定を表示するディスプレイまで使ったなんて相当な気合いの入れようだと思います。埼玉県あたりでやったって話ですけど品川駅と…

コロナの渦中に台風と来て地震と来たら

次は何が来るんでしょうか。そんなに沢山の生贄が必要なんでしょうか。怨霊でもいるんですかね。

すぎやまこういちさん死去

そっかあ。俺も次々と知ってる有名人が亡くなっていく歳になってしまったか。

いい歌とかではないんですが

https://youtu.be/eZCPZ-Kuzng?t=166 記憶には残っています。サビのリズムだけ。

磁場と重力波ってひょっとして

似た現象だったりするんですか?これだけでは言いたいことが伝わらないか。一定の直流電流を流すと一定の磁場が発生します。重力波も一定の重量物を流し続ければ重力波が磁場のように一定になるのかな?みたいなそういうイメージです。これなら伝わりますか。…

文字をたくさん読ませるサイトで

ブラウザのズーム設定を少し触っただけで表示が崩れるのは糞 WEB デザイナーの仕事だと思います。

戦場のメリークリスマスのアレンジの間奏部的なところと

何かの曲の一部が似ているとモヤモヤ 30 分ぐらい悩んで思い出した。 Civilization III - Full Original Soundtrack OST - YouTube これだ。かなり似てないけど俺は引っかかったんですよ。StarsFull って曲なんですが。メモしておかないと。また後でモヤモヤ…

これでもう正式にご結婚が決定されたってことですか

段取りが多すぎて良く分からないんですが。決定なんですよね。おめでとうございます。皇籍離脱してからですか。あまり踏み込んだことは書きませんが、今までもそしてこれからも公に秘密裏に税金が使われるってことを国民は理解しているので、そこをちゃんと…

.NET5 は来るんですか

そういえばリリースされてますけど。クロスプラットフォームですよね。名前から Core が外れて完成したわけですが。Mac も iPhone も Android も Windows もいけちゃうんでしょ、たぶん。それなら .NET5 の時代もあるんじゃないかと思ってしまうんですけど、…