2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この話題って

本を一冊ぐらい書ける話題の気がするな。大変だろうけど。俺は書かないけど。

単語「死にたい」ツイートが多い件その2

もう書く気分でもなくなったんですが、続きを書くべきな気もするので書こうと思います。前回は軽はずみに「辛い」みたいな意味で「死にたい」と発する人を良く見かけるという話でしたが、次は何を書こうか。色々な切り口がある話題で。でも思い浮かんでは直…

昨今いろいろな人がツイッターなどで「死にたい」という単語を書くのを良く見かけることについて

色々なことを思い浮かぶんですが、どんどん忘れてしまうので直ぐには書ききれないですね。俺は全く思わないし言わないし書かない単語なんですけどね。まず彼等が何故その単語を書くのかってことですけど、もっとも単純なのは軽い気持ちで書いてるだけっても…

適応障害ってなんなんですかね

なんて曖昧な言葉なんだ。女子力みたいな言葉ですね。

civ4bts

宇宙開発競争負けか。かなりミスした。文化勝利を狙ってれば勝ってた。宇宙開発競争は難しい。

多重人格とかも

もしかしたら全てとは言わないまでも遠隔操作なのかもとは思いました。一部の遺伝子に特に遠隔操作しやすいタイプがいて、そういった人達は俺なんかよりも遥かに操りやすいのかもしれないとか。

もしも

他人の思考を読み取ったり、他人の身体を意識を失った瞬間に限ってでも動かすことができる力、夢に介入する力、などがあったらどうなると思いますか?仮説を考えてみて欲しいです。その人は国のトップまで上り詰めるでしょうか?それはないと思います。そう…

頭おかしい話ですが

先日に書いた話ですけど、あの話を相談するのであれば誰に相談すべきかって話です。その相手は慎重に選ぶべきと思うんですよ。何か手掛かりを知ってそうな相手ってことだと思いつくのは、まず亀井議員かな。元公安トップ。この人なら何か知ってそうな気もす…

civ4bts 難易度皇帝

負けたけど過去にないぐらいレベルが上がった。レベル 19 経験値 245。戦闘 6 教練 4 急襲 隊形 レンジャー 2 都市駐留 3 リーダーシップ 戦術 士気。アレクサンドロスとブレヌスとずっと戦争をしていた。丘陵都市でもない平地都市だったものの全く落とされ…

人間関係をたったの一言が壊すとは言いますけど

何を言ったのかも重要ですけど、基本的にそれなりの人間関係が一言で壊れるのは稀であって、そういった関係は元から壊れる要因を持ってたんだと思いますけどね。特にあの一言が原因だったってことを言う方が、その要因を持っていて、一言を待っていて漸く来…

俺が思うに

或る意味で俺が注目してしまっている作品ですけど、他の作品と比べて気になるポイントがいくつかあって、メディアミックス展開がとてもスムーズで、キャラ絵が他の作品より力が入ってる印象が強いってことですね。要は商業主義的な作品の臭いが強いんですよ…

何となく思いついて

「うっせえわ パロディ AV」で検索したら出てたわ。流石ですね。これが日本の AV 業界の力か。何となく「くっせえくっせくっせえ、うわあ、私はいわゆる変態です!」って言いながらうんこ食べてる AV が思い浮かんだんですけど、やっぱりそうなのかな。AV 製…

IE サポート終了 2022/6/15 まで

だって。Twitter で誰かが言ってましたが IE と言えば VBA マクロや COM と緊密に連携しているところが強みなわけですよね。今の時代は RPA とかで代替できることも増えて来てるとは思いますけども。それでも作り直すのは大変だろうってことです。

田村正和

この人は印象に残ってますね。古畑任三郎が最もなじみ深いですけど。

どうも最近になって安眠妨害が酷くなってきたみたいです

特に何も書いてなくて休戦状態だった気がするんですけど。やむを得ないでしょうか。頭がおかしいと思われてしまうことを書きます。俺はどうにも 10 年ぐらい前から眠っている最中に頭がしびれるような感じになるようになりました。それはまるで電波を照射さ…

遠い昔にも書いた気がするけど

javascript でさ入力された文字列の長さをチェックするのって、maxlength 指定されてるテキストボックスに書くのは無駄だと思うんですよね。というか無駄どころじゃない。工数の水増しと言っても過言ではない。私財だったら割とどうでも良いかもですけどね。…

civ4bts 初期位置の雑感

資源に恵まれていると良い。金や宝石は良い。石材も良い。大理石もあると尚良い。氾濫原が多く丘陵が多いと良い。マップのど真ん中は良くないし端っこも良くない。ど真ん中と端っこの真ん中ぐらいが良い。素直な四角や三角や丸のマップより U 字とか S 字の…

ちょっとノイズが多いけど昔よく遊んだもの

[SS]カルドセプト1(Culdcept 1)BGM集 - YouTube

civ4bts 難易度皇帝

あれ以来ずっと勝てない状況が続いていたけど勝ちほぼ確定はできました。ただミスってやる気がなくなったのでやめました。二回ミスをした。イザベルと平和条約を結ぼうとしたときにミスって無条件にしたしまった。それは未だ許せた。その所為でイザベルが大…

一般常識問題

共通規格を採用することとしましたがカスタマイズが必要と言われました。あなたはどういった判断基準で回答しますか? 俺も模範解答は知らないけど、それは技術的に可能なのか、それを行うことで本当に良くなるのか、どのぐらい良くなるのか、予算・人員・資…

定期代とか

真面目に定期を買ってますけど。もったいなくてしょうがない。一か月で 1 万とかですよ。

アメリカ軍が暑さに耐える時に使うやつ

あれ欲しい。手で握って体温を下げるやつ。民間用にないんですかね。

俺が思うに

本ってのは本人が書きたいものを書くべきです。面白くある必要などない。それは間違ってないと思います。俺が途中まで現在進行形で読んでいるものは、他と比べるとやはり面白くないのですが、それでいいと思うんです。でも面白いというのは俺の主観であって…

宅揚げ

家で揚げ物を作るのは一般的に忌避されますよね。洗い物が面倒。油が気体になって飛び散って部屋がテカテカする。油を捨てることになる。油を捨てずに使いまわすと不味いし健康にも良くない。油物はそもそも健康に良くない。衣をつけたり手間がかかる。温度…

この連休中に civ4bts をやってましたが

俺がチャーチルで難易度皇帝をクリアできたのは運だけなのか、それとも家康じゃなければ容易なのか検証していました。はっきりとした結論は出ませんけど総合的に家康よりもチャーチルのが良い線に行ってると判断しました。運だけでなくチャーチルだったのが…

civ4bts のオートセーブオフは

ini ファイルの設定をすればしなくなります。ですがそれでも BC4000 の最初のファイルだけは初期マップ再構成で作りますので、リセマラするとフラッシュメモリが傷むのは変わらないと思います。なので auto ディレクトリのパーミッションを削除しました。そ…

難易度皇帝なのに難易度国王でもできなかったようなプレイができた

ダブル聖都で終盤まで健闘できた。宇宙開発競争で負けたけど。パンゲアでしたがマップの南西に陸続きではあるものの島のようになってる部分があって、そこが俺の初期位置だった。海に接していて蟹が 3 つと大理石があった。他にも陸の食料資源があった。その…

面白くない本というのは

civ4bts と同じだと思いますよ。初期条件が悪かったら勝てない。どんなにプレイを頑張っても勝てません。同じでさ。面白くない設定でずっと頑張って書いても面白くないわけですよ。しょうがないと思います。

替え歌を思いついた

さよならを言った髪の気持ちは分からないけど、いつもより眺めが良い額に少し戸惑ってるよ。もし髪にひとつだけ強がりを言えるのなら、毛乞いなんてしないなんて言わないよ絶対。一応はオリジナルですが誰でも思いつきそうなので、恐らくマユコ元議員あたり…

フラッシュメモリへのダメージを考えてオートセーブをオフにしてるけど

難易度皇帝でのクリアは大変ですが敵は難易度だけじゃないですよ。「無意味な戦いをやめて平和を取り戻そうじゃないか」みたいな罠みたいなボタンあるじゃないですか。ありえないですよ。賠償金もなしに平和条約とか。このボタン要らないだろ…って思うんです…