2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何時の間にか俺の記憶に存在していたソースが不確かな情報

カリスマはどうやら小学生の頃に水泳の「毛伸び」というのが苦手だったそうだ。

WinDbg のブレークポイント

スレッドの指定にワイルドカードを使うとプロセス内の全てのスレッドに有効なブレークポイントになる。スレッドを指定するとそのスレッドにのみ有効なブレークポイントになる。 WinDbg がこういった処理をどういう風に行っているのかが気になった。取り敢え…

俺ぐらいしか居ないんじゃ無いかっていう感じの暗くて広い日立の工場

ある一室で椅子を大量に集めてベッドを作り眠った。中々に寝心地が良かった。 詳解 Linux カーネルが置いてあったのでそれを 50 ページぐらい読んだり、阿修羅を見たりしていた。詳解 Linux カーネルはとても分かり易くて良い本だと思った。はじめて読む 486…

うんこ

何だかこういう事を書きたくなる心境なんだよね。分かるかなあ、この感じ。分かるとか言われても困るというか「多分間違ってるんじゃないかなあ」とか思うと思います。

set a=%date:~0,4%

DOS 窓でこんな事が出来るなんてなあ、知らなかった。これって昔の DOS から在ったんですかね、それとも最近になってからですか。まあ兎に角便利で何より。

WinDbg の .shell って 10 秒しか待てないみたいだったから

スクリプトで *.bat を生成して、それを .shell -x cmd /c *.bat として実行する様に直した。 WindowsXP の DOS 窓って標準エラー出力のリダイレクトも出来るんですね。知らなかった。

漸く期待通りの動作をする様になった

他の会社の人が作った DLL のログ( printf だか std::cout だかを使っていると思われる )が、俺が開いて標準出力に割り当てたファイルに出ましたよ。良かった。 デバッグ開始直後の ntdll.dll の DebugBreak で、@$ra に /1 でブレークを取り敢えず張って gc…

あー

折角の SetStdHandle が効いてないー。タイミングが遅かった様だ。C ランタイムの初期化のタイミングよりも遅かった…。C ランタイムは初期化時に StartupInfo や GetStdHandle を使って、そのハンドルをそれ以後ずっと使う様に実装されていた…。そんなの困る…

WinDbg を使った標準出力と標準エラー出力のリダイレクト

これが何だか WinDbg の単純なコマンドやスクリプトだけでは出来ないらしい。ヘルプを良く見た積もりなんですけど、何処にも書いてない。 って事で、可也面倒な方法で行いました。テストプログラムの中に標準出力のリダイレクトをするコードを入れたくなかっ…

態々コンパイルしなくても

DCU や OBJ を解析すれば済む事なんだよな。それも面倒なんだけど。 アレを書いている間には出て来なかったんだけど、上記の考えは作業していた当時は出て来ていたんですよ。書いている間は出て来なくてソースをコンパイルするってとこまで考えが飛んでしま…

Delphi でビルドした exe の *.dbg ファイルを作った

仕事中に。頼まれた仕事をてきとーにやりながら。いやまあ、この *.dbg ファイル作成というのもそんなに仕事と関係無い訳では無いのだが。デバッグを少しでもし易くするという意味では関係している筈。でも、やっぱり殆ど関係無い作業なんですがね。 Delphi …

住民税を払って来た

金額は書きません。全額です。 パキシルを貰いに医者に行って来た。序でに気になっていた首の右側の腫れを触診して貰った。リンパ節の腫れらしい。細菌だかウイルスの所為らしい。 右後頭部を蚊に刺されてる。右手の手首と左手の手の平の付け根の辺りも刺さ…

リバースエンジニアリング

してます。*.DBG ファイルを解析しています。DUMPBIN とバイナリエディタとバイナリ比較ツールを駆使して。 最初は *.PDB ファイルを解析していたのですが、難し過ぎたので止めました。 Undocumented Windows 2000 Secrets: A Programmer's Cookbook http://…

女性の尻に突き刺さった俺の鞄

俺の鞄は割と大きくて硬い。角はそんなに尖っていないけど。 今朝の電車内で降りる時に、何時もの様に周りの人が一斉に降り出して俺もその波に上手く乗る様に降りた。それは何時も通りなのだが、ふと自分の鞄に目をやると何時の間にそうなったのか知らないが…

ロシアの石油パイプライン

中国が手付け金として 30 億ドル払ったって本当ですか?あーあ。 WindowsNTデバイスドライバプログラミング http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894710676/ ↑を取り敢えず読み終えましたよ。読み飛ばしながらすげえてきとーに。余り良く分からなかっ…

ローズヒップ

これのハーブティーは梅干しの匂いがした。腹が割と空の時にこれを飲むと梅干しの匂いの屁が出ます。暇な方は試してみて下さい。 尻に薔薇を刺してる訳じゃ無いですよ。尻に薔薇を刺したから屁の匂いが変わった訳では無いですよ。間違えないで下さい。 飲み…

はてなダイアリー市民

になってますね、俺。