2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徳川に

哲学志向と勤労志向も追加した。難易度皇帝で勝てたのは運の要素が非常に大きかったと思っている。

civ4bts 不死

これに挑戦してみようかなあって思ってる。カスタム徳川で。XML を弄って通常の徳川にカリスマ志向と帝国主義志向を付加した。本当はカリスマ志向の一部と帝国主義志向の一部だけを付加したかったんだけど、それは XML を弄るだけでは無理だった。

クラウドとか

どうなんですかコレは。サーバを用意してるのは大体はアメリカなんでしょ。こんなのに依存し捲ってたら益々日本の国防がダメになるじゃん…。糞みたいな情報を扱うアプリなら別に構わないけどねえ…。

civ4bts

皇帝で勝てた。前の記事に書いた条件で。立地とか他文明とかの条件が良かったんだと思う。

civ4bts 難易度皇帝

で勝てない。国王なら何とか勝てるんだが。文化勝利ばかりだけど。以下の様な条件でやっている。 地図:パンゲア。 大きさ:標準。 気候:温帯。 海面:中。 時代:古代。 スピード:普通。 海岸線:自然。 ラップ:円筒形。 資源:標準。 指導者:徳川家康…

civ4bts

にうんざりしてくれば良いんだけど。若干その兆しがある。そうすれば簿記の勉強に集中出来る筈…。そう思いたい。

バクマン

今日は見なかった。眠ってた。youtube で見る気もしない。それなりに面白いと思うんだけど大人が見るアニメじゃ無い気がした。これから本編に入って面白くなって行くんだと思うけどさ…。 題と関係無いんだけどサイエンスゼロでやってるイカロスって凄えな。…

習近平

が国家主席になるんですか。リチャードさんの記事を読んでたんだけど。何だか可也ヤバい感じなんだけど…。俺の暗殺疑惑が若干の真実味を帯びそうな気がしなくも無い…。それは無いか…。こういった戦争準備みたいな大事の前に厄介な人間を個別に始末する…、そ…

JNA

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/special/jna/jna_1.html http://d.hatena.ne.jp/rayfill/mobile?of=2 JNA のメモリ管理が良く分からん。ちゃんと腰を据えて勉強をしないと分からないっぽい。英語のオフィシャルドキュメントとか読まないとダメかなあ。atma…

簿記の勉強

平日に少しずつやり始めた。最低でも 1 日 30 分間はやりたい。

昼休みの 15 分間睡眠

は立ち上がりの作業効率が高いとかテレビで放送してた気がするけど、それって余り嬉しく無い話だと思った。多くのデスクワーカーにとって重要なのは立ち上がりの作業効率では無くて、その後の終業時刻までのトータルの作業効率だ。15 分間睡眠で昼休み後の一…

以前と同じ鼻の薬を飲み始めた

クラリチンだけにしてみたら効かなかったので、エバステルとオノンカプセルにしてみた。以前に飲んでいた薬三種からネオマレルミンを除いた感じだ。危険な気がするのでイソジンによるうがいを毎日し続ける。

civ4bts

をやっている。DVD を入れて。拙いよなあ…。civ5 の 2ch スレやニコニコ動画を見ていたら妙にやりたくなってしまった。簿記検定まで 1 ヶ月ぐらいしか無いのに。平日はヘロヘロで勉強出来ないから土日しか勉強しない感じなんだけど、土日は土日で集中的に眠…

AI に就いて

株式日記にめっちゃ否定されてた感じがしたけど、俺は実現可能だと思ってるよ。マシンスペックの問題はあるけどさ。技術的な問題もあるだろうけど。人間みたいな意志が無くても大丈夫だと思うんだよね。簡単に言えば目的を与えてやれば良い。意志と目的の違…

残業

今の職場が残業を強要する系の職場で、そういう意味では俺が嫌いなタイプの職場だ。しかも夜休みを強制する。休もうが休むまいが引かれる。最悪だ。強制的に引くのは労働基準法的に違反じゃ無いんだろうか、良く知らないけど。8 時間労働だと 1 時間の休み時…

交通系 IC カードの統合

早い内に実現して欲しい。3 年以内にはやって欲しいね。早くしてくれ。官僚は何をやってんだよ。各々の交通会社のカードシステムの全てを買い取って上げれば良いじゃん。そういう事に金を使わないでどうすんだよ。買い取りには絶対に応じないとか抜かしたら…

悪玉菌と現代人

悪玉菌は現代人にとっては不要だが、一部の極限地帯に住む人々にとっては有用なのかもって思った。悪玉菌は便秘の原因であったり、ガスを出し捲る原因であったりするんだと思う。でもそれはエネルギー源を有効利用しているとも考える事が出来るんじゃ無いだ…

java の入れ子クラス

を禁止している職場は割とあるけど、その中でも static 入れ子クラスにまで規制を掛ける職場があって、それは流石に勘弁してくれって思う。非 static 入れ子クラスなら何と無く分かる気がするけどさ。static 入れ子クラスぐらい良いじゃんかよって思う。

右手の発疹は

消えて来ました。良かった。

軟骨の唐揚げ

何時も使っているスーパーで軟骨の唐揚げを買って食べたんだけど異様に不味かったので半分以上捨てた。このスーパーは普通の鶏肉の唐揚げも不味いんだよね。軟骨も不味いんじゃないかって予想はして無かった。別物だと思っていた。飲み屋で食べるのは美味し…

バッグ

を買った。以前に使っていたバッグは表面がざらついているのでスーツと擦れてスーツに穴が空くからって理由で。でまあ表面がツルツルのバッグを買った。この新しいバッグが手提げ型のバッグなんだけどさ。今日一日の出勤退勤に使ってたら持つ部分がボロボロ…

筋トレ

毎日やろうと思ってるんだけど毎日は出来てない。腕立て 5 回と腹筋 5 回と片足スクワットを 1 回ずつ。たったこれだけなんだけど。面倒なんだよねえ…。

株式日記を読んだ

為替介入はメインの為替政策じゃ無いってのはそうだよな。為替介入ってのは自然な円高( 自然な円高ってのも妙な言い方だけど )に対しては余り有効じゃ無い。だけれどもヘッジファンドが空売りとかして来る場合に備えて「為替介入しますよ」ってアナウンスす…

Civilization シリーズ

Civ1 を SFC で 15 年ぐらい前にやった。Civ2 はやってない、セガサターンで出てればやっただろうけど。Civ3, Civ4 は PC でやった。Civ5 は 2 年後ぐらいにやるかなあ…。

Civ5

Civ3 から Civ4 になった時に色々と要素が追加されて色々と要素が削減された訳だけども、Civ4 から Civ5 になっても同様で Civ4 を完全なサブセットとして持つって事は無い訳だな。ゲームの中核みたいな部分は変わらないけども。そういった意味では信長の野…

片目で斜視っぽく画面を見る事が増えたかも知れない

パキシル切らしの所為かも。

civ4bts の DVD チェック外し

もう止めた。凄い時間が掛かりそうだから…。今やるべき作業じゃ無いよ。こんな事をしてたら簿記検定で落ちる。簡単に外せたら良いなあって思ってたけどアンチデバッグが厳しい。IsDebuggerPresent 対策として eb ($peb + 2) 0 するだけじゃダメで他にも色々…

ニュースとか

【国際】古代ローマの円形闘技場コロシアムを真っ赤にライトアップ…「中国に敬意」 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1286586266/l50 笑った。コロシアムって奴隷に殺し合いをさせてた所でしょ。そこを血の赤にライトアップして中国に敬意とか…

書き忘れてた

一昨日の記事。公共事業は大事ね。無駄な道路とかじゃなくて次世代インフラとかの為の公共事業ね。

右手

俺の右手はパソコンとかの一部のプラスチックにアレルギーを持っている。だから普段から気を付けている。そうしてずっと過ごして来た。そしたら右手に問題は発生していなかった。だけど一昨日に気付いたんだよ、右手に発疹が非常に出ている事に。いつもと変…