2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢で逢えたらってドラマチックな話だと昔は思ってましたけど

今は全くそう思えないな。脳に干渉されてるとしか思えません。歴史上の偉人達が夢でヒントを得たって話は枚挙に暇がないぐらいありそうだと感じてます、偶然とは思えません。最近の日本人の有名人でもそういう人は色々といます。ここに個人名は書かないです…

人気作家の続きを読みたいって

良くハンターハンターが話題に上がりますけど、この人達なんなんだろう、そんなに続きが見たいのかって思ってましたけど、俺もハンターハンターは見たことないし別に見たいと思いませんけど、続きを読みたいと思ってる作品はあるなあって思った。しかしイン…

小説の会話

ってキャラ付けがされているというか、語尾で誰が話してるか分かるようになってたりするじゃないですか。語尾に限らず。あれって何なんでしょうか。会話の前に名前を書けばいいじゃないかって思うんですけど。以下のように。 鈴木「おはよう」 佐藤「おはよ…

サイエンス ZERO の出演者が

小島瑠璃子さんじゃなくなってる。録りためてるので今日になって気付きました。そうですか。井上咲楽さんは小島瑠璃子さんが最初に登場したときにも一緒に出演してた子ですよね。小島瑠璃子さんは 4 年間か。それまでの女の子が 6 年間ぐらいだったから少し…

謝罪とは

なんなんですかね。色々な観点で考えられる話ですが。政治的な意味合いでの謝罪とかさ。サディスト気質な人が相手を屈服させたことに満足感を得るための謝罪とかさ。公開処刑的な謝罪とかさ。心から謝りたいって気持ちからの謝罪とかさ。経済的な物質的な意…

パラダイス銀河

って曲だけど子供のころに良く耳に入った曲ですよ。なんでなのか覚えてないけど。テレビ CM で流れてたのかな。「ようこそここへ~」って部分を覚えてました。本当にバブルの頃の歌だなあって思いますよ。

上島竜兵さんは若い頃から夢だった俳優という仕事で怪演できて

とても充実していたらしい。そんな人が自殺するとは思えないというのが率直な感想です。ちょっと興味を持って調べてみましたけど。

やってる感って言葉があって

これも市井の人達が同じことを数多く言ってるとは思いますが。会議予定が詰まってる人ってのは確かに「やってる感」高いんですよね。でも俺は改善のために会議を最低でも 2 色に色分けして欲しいと思ってます。スケジュール管理ソフトでさ。その人がいないと…

組織とリーダー

新聞や週刊誌など見て思いましたが組織の在り方ってのは「実態による」んですよ。地位や役職は関係ないです。俺の理解では。俺は組織運営について素人ですけど、そんな俺以下の組織運営をしてる人ってのが世の中には多いのかなあって思っています。 もちろん…

自殺と他殺

何度も同じことを書いてるとは思いますけど死人に口なしだからさ。遺書があるのか知りませんけど。自殺に見せかけた他殺であれば、死者の無念を晴らすのは生者の賢明な捜査だと思いますし、本当に自殺であればあーだこーだ騒がれるのは死者にとって望ましい…

明るいキャラって言葉

は含みがありますけど。明るいキャラだから自殺するのは不思議みたいな言い方は微妙と思いました。

実は見える化が何か良く分かってはいなんですけど

実は本当に女子高校生のパンティを見ることに特化したシステムかもしれないんですけど、その可能性は低いと思っています。 ガラス張りの政治とか言いますけど、それとは少し違うんだと思っています。たぶん経営層が企業内を隅から隅まで把握するような、株主…

主人公が初めて成し遂げたことなど

そういうのっていつも思うんですけど、どうして主人公が初なんだろうって。どんな物事にも初ってのはあるので、その物語が主人公が初になるところを切り取った物語だからって言えば、そりゃそうだって感じなんですけど。それって本当に今まで誰も思いつかな…

見える化?

たまには女子高校生のパンティを見たいとか、そういう話じゃないです。 見える化ってさあ、ソフトウェアのサポートもあった方がいいとは思うんですよ。無駄じゃないと思うんですけど。使いやすいツールは意欲向上につながりますし。効率も良くなりますし。で…

少し長かったけど

プロローグが終って漸く物語の土台が出来上がったって感じですか。ここまで読み進めて。これは少年が好きそうな話ですよ。これは主人公とヒロインで神様エンドになるのをなんとなく予想できますね、可能性を選択するってそういうことじゃないですか。神様エ…

短期間の何かのランキングでは一位だったらしいけど

えーこれがー?って感じではあります。確かに糞ではないんですけど。ステータスシステムありで現代日本がモンスター系ファンタジー世界と融合して、サバイバルしていく感じなんですけど。今の所ストーリー的に面白いことってあったかなあ。色々な難所があっ…

まあまあ面白い作品を読み終えて次の作品を読んでいますが

これは危険ですね。ステータス系だわ。序盤はひたすらステータスシステムの説明が続く。この後で面白くなるかどうかなんですよ。危機感知スキルで危険を察知するとか、平常心スキルで動じないで色々とできるとか言ってますけど、それは俺のスキルだと言いた…

しかし取って付けたような後付け設定っぽい男女二人は

今際の際に愛の告白で結ばれて、来世でも必ず君を思い出して愛を告げると言って、どうなったんだ。それが気になるな。片割れは性別が変わってるけど主人公っぽいんですよね、言動センスが似ているところがあって。言動センス以外にも、そうなり得る由縁が色…

次の作品は

まあまあ面白いです。アニメ化されてるみたいですし。アニメ化されててもつまらない作品もたまにありますけど、概ね漫画化・アニメ化されてるのは当たりですよ。 これの前の作品は酷かったですけど、最後の方は流石に多少はストーリーの核心に触れる感じの描…