2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画原作者自殺の報を受けて「映画化決定」が思い浮かんだ

実に不謹慎だな。疑惑が色々と思い浮かぶじゃないですか。自殺なのか他殺なのか。脚本家との対立はどんな感じだったか。表向きの対立の他に裏で陰湿な嫌がらせか何かあったのではないか。実は多額の借金を背負っていたとか。どんな人間だったんだろう。マニ…

同じ作家の作品をいくつか読んだけど

最新の作品は高ランクで昔の作品は低ランク。最新の作品は低年齢層向けで昔の作品は成人向けって感じだ。最新の作品は万人が受け入れやすいソフトな人間の一面のみを描いて、昔の作品は万人が受け入れにくい一面も入ってる感じか。そういった万人が受け入れ…

塩分過多の食事を続けている人の腸内細菌は好塩菌が多いんだろうか

塩は胃に悪いし腎臓に悪いし高血圧になるし摂り過ぎは良くないわけですが。実は腸内細菌が人と共生するために人の耐塩力を高める物質を産生して、人がそれを取り込んでたりするんでしょうか。また腸内細菌が産生する物質の所為で人は塩を余計に欲しくなった…

もし昨日の記事を見てポジショントークだとか陰謀だとか言ってたら理解力が無さすぎるんだが

読めば分からないかな。俺は別に買えとも売れとも言ってない。あれで分からないんだったら、もっとかみ砕かないとだめか。もっとかみ砕きますか。しかし俺は優しいよなあ。昨日の記事で言ってたのは旧 NISA より大幅に使いやすくなった新 NISA っていう非課…

新 NISA は蜘蛛の糸か

掴んでもいい。掴まなくてもいい。ただ糸は垂らした。確かに細い糸だし落ちて死ぬかもしれない。だから掴まなくても良いよ。でもこちらは垂らしたからね。国が言いたいのは、そういうことでしょう。後はあなたが自分で選ぶんだって。

本に良く登場する自由貿易連合

現在の地球上ではアメリカが近似値な気がする。違いも多々あるが。おしなべて軍事力もあるからシンガポールは外れる。主役級に倒される悪役であることが多い。傭兵は裏切りやすいって描かれる。でもアメリカは自国で軍を持っている。そこが大きな違いで。あ…

癌は人体に有害ですが

動物に癌があったとして、それを人が食べたら健康上の問題ってあるんですか。なさそうですが。何も問題がないのであれば培養肉とか別に癌細胞でも良いんじゃないかって、ふと思ったわけですよ。謎のフェロモンとか RNA がどうこうとか謎物質で健康に悪影響み…

なんで年明けから株高なんですか

良く分からん。個人投資家売り越しだってさ。海外勢が買ってるって。中国市場の金が日本市場に流れてるって話ですよね WBS だと。それでなんで年明けから上がってるんですか。なんで年明けってタイミングなのか。水物だからってことなんですか。それを言っち…

確かに触れない方が良いような話題に触れたけど

でもあれはあの番組がそういう話を振って来たからとしか。だってスローライフから中国の脅威から日本の古代史まで話題として一直線に繋がってるじゃないですか。その事実に番組制作メンバーが気づいてなかったとは考えにくい。だからあの番組は関係性に気づ…

寒い

ライオン A を飼育してる動物園の職員がいて、ライオン A が職員になついてるとする。ある日ライオン B の肉を職員がたらふく食べて、ライオンの肉の臭いを体から漂わせながらライオン A と接すると、ライオン A は職員になついたままなんでしょうか。ライオ…

1996 年に李鵬は「日本は40年後には消えるかもしれない。」と言った

李鵬 - Wikipedia こう言ってる国だから。中国というかどこの国もそうなんだけど、外国の領土を侵略する時に「そこはもともと我々の領土だ!」って言って侵略するんですよ。ロシアが現在進行形でやってるし。中国は日本に対しても、そういったことを言えなく…

NHK スペシャルの AI と専門家のを見た

投入された限定的データから AI が導き出した未来について、それを専門家が分析して大きく 6 パターンぐらいに分類して、それをもとに国内経済に的を絞った議論を進める番組で、それぞれの理想を語ったりしてたんですかね。AI のアルゴリズムが万能レベルじ…

小麦の粘りはタンパク質でもち米の粘りは糖質

グルテンフリーなんて言われてるけど、耐性がある人にとっては小麦粉は良い食材だよな。俺に耐性があるのかは不明です。もち米は普通の米より糖質の純度が高いから健康に悪そうだ。被災地への食糧援助はアレルギーも考慮して数種類の穀物を送ってあげるべき…

サイエンス ZERO だったか NHK スペシャルだったか

関東大震災を予期してた人がいて、それを記事か何かにしたら混乱が起きて東京から人が流出したけど、実は嘘だったって言って混乱を収めたって話がありましたね。今回もそういうところはあったんでしょうか。WBS ではボランティアを装った火事場泥棒やレイプ…

被災状況

なかなか酷いみたいですね。でも俺にできることとかないしなあ。仕事もあるし。寒いの苦手だし。募金箱がどっかにあったら入れるかも。それぐらい。ウクライナとかイスラエルとかミャンマーとかで死んでる人達のことに比べたら気にしてるよ。それもどうかと…

海保機と日航機の接触

これって横田空域が原因なんですか、やっぱり。

能登の地震って思ったより被害が大きかった系ですか

ニュースとか全く見てないから良く分からない。最後に見たテレビ番組は WBS ですよ。年末年始特番とか見る気がしない。ニュースも見てない。何してるかって、ずっと小説を読んでるよ。250 万字ぐらいの作品。年末年始で読み切っておきたくて。仕事に影響が出…

あけましておめでとう

M7.5 程度なら津波とかそんな大したことはないと思いますけど。餅を食べてる最中に縦揺れで気管に入った人がいなかったのか心配です。