2014-01-01から1年間の記事一覧

財政再建

方法は何通りかあるらしいね。どこでも昔から言われている事だけど。1 つは財政支出を減らして国民から沢山を徴税して減らして行く。恐らく誰もが考える方法。もう 1 つは徳政令で国債を破棄させる方法。もう 1 つは通貨を発行し捲ってインフレと通貨安を起…

街コンは結婚というよりかは

恋人探しらしい。俺が目指すのは結婚だからなあ…。微妙な所だ…。

九連休

だ。録り溜めたテレビ番組を消化しないと…。今年はアニメは蟲師続章を見た。youtube で HELLSING と lain を最後まで見た。そういや書いてなかったけど 2009 年には東のエデンを途中から見たな。

ニュースとか

【政治】「なぜ米国債を売却しないのか」 ドル高で25兆円の含み資産、消費税10%分相当 ★2 [転載禁止]©2ch.net http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1419141240/l50 これをやって中川昭一は殺されたんだっけか…。

減税とか

給料を払った分だけ減税したら良いんじゃないかって思うんだけど。細かい所は計算はしていないけど。要は給料を払うって事は、給料を貰った人が所得税や住民税を払う訳じゃないですか。そして恐らく日本国内で消費する。つまり結果的に日本の税収に繋がるん…

色々

STAP 細胞の再現が出来るかって検証が終ったらしいですね。出来なかったらしい。何だかほんの少しだけそれっぽいのが出たかも…みたいなのもあったらしいけど。残念な結果になったな…。 STAP検証、打ち切りを発表…小保方氏退職へ http://www.yomiuri.co.j…

2016 年からの電力小売り自由化って

本当に完全な自由化なんですかね。外国資本とか外人とかにやらせたくないなあ…。確かに東電の殿様体質は嫌いだけどさ…。

軽減税率よりかは給付金

のがスマートだと俺は思ってます。だけど軽減税率にしても給付金にしても中小零細企業を救えないっぽいのが難点…。 社会保障費は削減したいけど削減するのは厳しいでしょう。取り敢えず働ける高齢者には働いて頂く形で進めるのが良いと思うよ。動いていない…

久々にコメントが付いたけど

スパムかなあ…。消しちゃうか…。この記事を書いて一週間後までに何の対応も無かったら消すよ。

今年買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉分からないな…。萌やしかな…。

ただただ歳を取って行く感じだ

あんまり進歩が無いな…。

消費税

軽減税率を導入するって話があるらしいね。それと景気条項の削除と…。って事は 10 % へ上げるのは決まりって事なんですかねえ…。消費者の立場からすれば軽減税率が導入されれば税率の引き上げ分は何とかなるかもだけどさ…。中小企業が死んじゃうんじゃねえの…

結婚したい

結婚したい。

そろそろ会社を辞めろという事なんかなあ

また探さないといけないか…。同じ会社にずっと居るとダメになる気もするし。良い事っちゃ良い事なんだけどな…。

取り敢えず週一の更新をしてるだけ

になってるなあ…。そういや NHK のニュースで円安の原因はアメリカの選挙とか言ってた気がするけど、どう考えても黒田バズーカの所為だろ…って思った。ちゃんと見てなかったんだけどさ。

三連休が二連休になるとか

実に不愉快だよなあ…。

ゲームしてて仕事してて

ニュースとかチェック出来てないんだよなあ…。

寝起きに眼鏡を壊した

ショックだわ…。株式日記によれば核融合も実用化しそうって話ですね。

日曜に更新するのを忘れていた

火曜日に更新してて良かったな…。

地球温暖化の停滞と標準理論と人工知能と

地球温暖化の停滞が深海の海水温の上昇によって引き起こされているのだと思ってたけど実は違うみたいな記事を見たんだけど。そういうのを見ると全く関係が無いんだけど標準理論ってやっぱり間違ってるんじゃねえかなあって思う訳ですよ。標準理論が間違いっ…

今日明日は雨が酷いのか

洗濯物は干さないで置くか…。部屋干しはなるべくしたくないし。台風一過で快晴になるのを期待しよう。

休みが一日だと

足りないよなあ…。

仕事が忙しくなって来た

体が持つかなあ…。

為替について謝るとすれば

煽った事に関しては謝る必要があるのかもだね…。誰に向かって謝るんだか良く分からないけど。ごめんなさいと言って置く。ただ実行した政策とかは俺の考えと違う所も多いので、その辺は特に謝らないけど…。 今って日銀はマイナス金利の状態で国債を買い上げて…

為替とか

結局はコシミズさんの言ってた通りになってしまっているのかも知れない、と思ったりしている。コシミズさんは前から円安政策は良くないと言っていたからなあ。円安で輸出が増えて景気回復の効果があるとしても、それを実行する人間が良くないから良くないと…

為替とか TPP とか

これ以上の対ドルの円安は流石に危ない気がするけど…。110 円まで行くとか言ってるニュースが聞こえて来る。TPP の交渉団に参加してた西川が新内閣の農相になったらしいね。農協を解体して抵抗力を削いで TPP 交渉を進めるアシストをする気マンマンみたいな…

為替

実質実効為替レートとか購買力平価とか、今まで見たり聞いたりして来なかったんだけど、どうしてなんかなあ…。最近は良く目にする様になったけど。当時の俺がニュースを見ていなかっただけなのか…。

ニュース

チェックする暇が無いんだよなあ…。

豊かさとか日本人とか

何度も書いた様な話とは思うんだけど、ちょっと書く。GDP は生産力の尺度の 1 つだと思うけど、それが国力に直結する訳ではない。算出方法も詳しく知らないんだけど…。恐らく省エネが進んだりする事によって GDP は下がるんだと思う。多分だけど…。国力は幸…

もっと円安について

じっくり調べたい気がするけど時間が無いよなあ…。