2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塞翁が馬

ってのもありますよね。嫌なことがあったけど、それが良いことにつながって、それが更に嫌なことにつながって、それが更に更に良いことにつながって…みたいな。まあそういう考え方もありますよね。 なんかね昔に書いた気がするんですよね。はんこのことは。…

やった後悔とやらなかった後悔

って言葉がありますけど。これは個人に関する話で良く言われることで集団では一般的にはないですよね。集団の場合は後悔ではなくて、責任の方が良く言われる気がします。やったら誰が責任を取るのか。やらなかったら誰が責任を取るのかって。ただし一般的に…

デジタル庁

の狙いはやはりそのあたりなんだと思いますけど。昨日に書いたようにデジタル化の最大の障害は高齢者じゃなくてはんこ文化だと思ってるってことでしょう、上の人達が。俺も概ね同じような認識ですよ。別にはんこ業界や文化を潰したいんじゃなくて、デジタル…

日本のデジタル化ランキング

本当に低いんですよね。なんか高齢者の所為にする言い分とかあるけど、違うと思うんですけどね。高齢者は新しいことなんか覚えられないんだよって言い分ね。だって他の国はできてるんでしょ。それじゃあまるで日本の高齢者は他の国の高齢者より頭が悪いって…

はんこ廃止の意味

これは結局は紙を無くして電子処理だけで済ますって話ですね。それ以外に特に理由は無いと思います。たぶん署名は面倒臭いとか全く関係ない話だと思いますよ。紙そのものをなくすんですから。たぶん。

はんことか

使いたい人が勝手に使うだけにしてほしいな。証明として押印・捺印を要求することは法律で禁止して欲しい。意味があまりないから。恐らく 3D プリンタのおかげで偽造も簡単になったわけだしさ。銀行の届出印ぐらいは残ってても良いかもしれないけど。今では…

東方といえば

東方地霊殿 Lunatic ノーミスノーボムフルスペカ 霊夢Ahttps://youtu.be/gwY1MQuA1H8?t=648人の心を読むというさとりという妖怪なんですが、左胸にある第三の目で人の心が読めるらしいんですよ。この第三の目が大阪万博のロゴの目に少し似ている気がして嫌で…

東方アニメ

【東方】幻想万華鏡 第3話・紅霧異変の章(中編)【二次創作アニメ】https://youtu.be/mxgdTPsCOMc これ年齢制限がかかってるんですよ。入浴シーンが原因とか言われてますね、コメントによると。 【東方】幻想万華鏡 第4話・紅霧異変の章(後編)【二次創作ア…

宇宙人の存在の可能性を仮定すると更には

歴史学とか考古学とか進化論とか、そういったものに対して見直しが必要になるんですよね。まあ実際そういう学派みたいなのもあるっぽいんですけど。日本には基本的にはないはず。なのでそういったものを一切考慮しない、あり得ないと端から否定する学者がい…

でまあ宇宙人の存在を仮定すると

とんでもないことになるんですよね。宇宙人が自分達の存在を隠しているとして、その理由は動物園とか自然保護区だからという解釈は物凄くマイルドなものですけど、仮にそうじゃなかった場合がまずい。それに宇宙人と一言で言っても色々な勢力がいるかもしれ…

千葉で男女二人が銃で撃たれて外傷ありで死んでたという記事を読んだ

事件や自殺の可能性を警察が調べてるって書いてあった。取り敢えず読んだ感じだと自殺ということはほぼないと思うんですけど、記事に敢えて自殺の可能性を明記するのはなんなんですかね。何か別のことを意味する合言葉なんですかね。別に記事に自殺について…

スクランブルエッグを作って

御飯にかけて上からシーチキンをかけて食べた。ツナマヨおにぎりみたいな感じ。

選挙するのか

俺はいつも共産党に投票して死票にしてるので特に個人的には何も変わらないんですけど。ルーチンワークです。

地動説とか

コペルニクスだとかガリレオだとかが地動説的なことを言い出しても、キリスト教の影響があったのか信じる者は少なかったわけで。ですがコペルニクスもガリレオも夜空を観測した結果として、理屈的には地動説がしっくりくると分かっていたわけです。 宇宙人の…

この世界が存在している理由

中学生かって感じのことを書きますけど。これはさいくつかの観点で書けるんですよね。主観をベースに考える方法とか。客観と思われるものをベースに考えるとか。ここでは主観をベースに考えるのは語りません。なるべく客観と思われるものをベースに考える方…

橋姫というのは

嫉妬でこの世とあの世を繋ぎ止めてるんですか。凄いな。昔は普通に恋愛の神様か何かだったらしいのに。

宗教関係の事件

少し前の記事に関する話ですけど、1995 年でしたかオウム真理教事件という世界を驚愕させる事件が起きたのは。宗教団体が毒ガスを使ったテロ活動をするってのは、とても印象的な事件だった…ということでした。俺の記憶では。爆弾テロなんてのは良くあったけ…

シンプルなものほど

なんて言ったらいいのか。認識の優先順位が高いというか…。たとえば言葉であれば短い単語であればあるほどに言いやすいし、認識するのが早いというか。だから良く使う単語は短い音を割り当てるというか。電話番号だって 3 桁の 110 とか 119 とかあって、電…

グインサーガ

読んだことないんですけど、この小説の作者が死んで結構な時が経ちますが、今では他の作家が引き継いだりしてるらしいですね。 どうなんでしょうね。それが良いことなのか良くないのか人によって違うとは思いますけども。俺が読んでる本について、作者が死ん…

きれいなおっぱい

と思いました。 https://jp.bongacams.com/SugarDolly Twicasting とかで、こういう格好してる人を見かけないのは残念だなあと思います。規約なんですかね。

大阪万博ロゴ

気持ち悪いです。今更ですが。生物的にグロくて気持ち悪いというよりかは宗教的な意味合いがありそうで気持ち悪いですね。プロビデンスの目とかピラミッドアイとか。なんか良く分からんけど、そのあたりの手合いに暗号めいた何かで媚を売ってるんだか、暗号…

菅総理大臣

リチャードコシミズさんの記事やロシア経済ジャーナルを読まなくなって 1 年以上は経ってるけど、リチャードコシミズさんは菅を安倍よりも嫌っていた。なんでなのかな。理由が知りたいけど読む気もしない。たぶん今のリチャードコシミズさんの記事を読めば沢…

文庫を読むと目が疲れる

パソコンの画面で読んだ方がマシ。

個人的には

昔はオカマの有名人って言ったらカルーセルマキだったんですけど、いつのまにかマツコデラックスになってました。

宇宙人のテレパシー

宇宙人のテレパシー 大和田りつ子https://youtu.be/9wgnHPtcrO4 この歌が深い歌だと思ってなかったですよ。ニュータイプか。

行政改革 110 番

結構な数が寄せられているらしいですね。ゴーンさんの 10,000 人に及ぶ個人面談の凄さが分かりますね。この行政改革だって似たところがあるよ。ピラミッドから上がってくる情報じゃなくて、個々のメンバから直に情報を聞いて、組織のどこにどんなしこりがあ…

ロシアで行われているキツネの実験

最初は野生のキツネを飼って、その子を産ませて、より人懐っこい子を選び、その子供を産む。というのを何世代も繰り返したら、物凄い人懐っこいキツネになったみたいです。その個体の中に次代に残さなければならない遺伝子があるのなら、それを持っているか…

かごめかごめって

ある説によると天皇陛下の為にある儀式みたいなものだとか。後ろの正面だあれって。そんなん分かるわけないじゃないですか。でも天皇陛下の資質がある者は言い当てられるとかなんとか。どういうことだと思います?まあ遠い昔の話らしいですけど。

TRPG って知ってますか

そこそこ有名な言葉だとは思うんですけど。テーブルトーク RPG って言って、アナログなゲームなんですけど。複数人でやるゲームで、一人がゲームマスターになって、その他の人達がプレイヤーになって行うんですけどね。ゲームマスターが世界設定とかシナリオ…

安倍政権でやったこと

電波関係もあったっけ。ナンバーポータビリティーっていつだっけ。帯域の再割り当てとか 5G 対応とかもあったのかな。それは大したことじゃないか。SIM フリーっていつだったっけ。