都心で雹が降ったらしい

何かの吉兆だといいですね。

自衛隊員は残念ながら遺体が見つかったらしいですね。5 人は。残り 5 人はどうなんでしょうか。誰の遺体が見つかって誰の遺体が見つかっていないのか。逆に遺体が見つかって良かったって思う人もいるんでしょうけど。

アメリカの国家機密リークで逮捕された人がいる件では、なんと中国がロシアを秘密裏に軍事支援するって内容が書かれてたそうですよ。あ、察しって感じがありますが。どうなんでしょうか。

格子暗号ってものを全く理解できてないんですけど、物凄く好い加減なデタラメを言いますけど、俺のイメージでは暗号の掛け合わせなんじゃないかって思ってるんですよ。しかもその掛け合わせ方が乱数的なんじゃないかって。そうだとするとなんとなく量子コンピュータでも解きにくそうだなあって思ったというか。イメージですよ。全く理解してないんですけど。その雑な理解をもとに考えると、求められるマシンスペックっていうのはやはり増す気がするんですよ。俺が気にしているのは耐量子計算機暗号の時代になったとして、それまでのコンピュータを使い続けられるのかってところです。買い替えが必要なのかって。何となくですけど買い替えが必要そうだなあって思ってて。CPU コア数が 1024 とかそういう時代になるんじゃないかってイメージがあります。本当にふんわりとしたイメージでしかないんですが。かすりもしないぐらいに間違ってるかもなんですが。

どうでもいいんですけど人が生き返る時代になったら法律も変わるんだろうなあってふと思いました。冷凍保存とか色々と法律ができそうじゃないですか。