2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

株式日記を読んだけど

企業が内部留保を貯め込んでるのはバブル崩壊に備えているからですか…。そうなのか…。トヨタ以外で大量に内部留保を貯め込んでる企業ってどんな企業があるんですかね。日本にババを引かせる為に欧米が日銀の量的緩和を歓迎したんですか…。成程なあ…。その辺…

元々ここは

俺が好き放題に書く場所だった…。それだけだったんだが…。良く分からんよ世の中…。

人工知能

ちょっと前に「2045 年問題」「技術的特異点」っていう言葉を知ったんだけど。でも知る前から 10 年から 30 年後ぐらいって俺は言ってたし、大体は合ってたのかなあってちょっと自惚れました。カーツワイルって人が 2005 年ぐらいに言ってたらしい。随分と早…

保守とか進歩とか競争とか平等とか色々

考え出すと大変だなあ…。

2010 年以降で見たアニメ

2010 年は『MAJOR 6th Seazon』。2011 年は『逆境無頼カイジ 破戒録篇』。2012 年は『魔法少女まどか☆マギカ』。2013 年は『進撃の巨人』。他は見てないかなあ…。他にも何か Youtube とかで見てるかも知れないけど…。年に 1 本だけのペースで見てる感じです…

諜報

諜報活動 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%9C%E5%A0%B1%E6%B4%BB%E5%8B%95 日本にも色々とあるね…。前にも見た様な…。CIA みたいな首相直轄みたいなのが無いから印象が薄いのかなあ。首相直轄は危険だよな…。日本の首相はアメリカの傀儡みたいな物だか…

株式日記を読んだ

韓国の捏造歴史の仕組みが良く分かった気がする。韓国の掲示板に書き込みをしようって呼び掛けてるけど大丈夫かなあ…。反発を煽る様な感じになると逆効果っぽいからなあ…。微妙なんだよなあ…。

コシミズさん記事を読んだ

米国債の買い増しは勘弁して欲しいよな…。渤海国が日本の属国って話は寝耳に水というか何の根拠があるんですかね。変な事を教科書に書かないで欲しいよな…。きっちりとした根拠があるんなら良いんだけどさ。 円安で過去最大の貿易赤字ですか…。それは確かに…

権謀術数と民主主義に就いて

俺は直接民主主義を理想としてたんですよ。全てをガラス張りにしてオープンにして。決定権は全ての民衆が持つ。それを理想だと思ってた。理想って意味では今でも変わらないのかも知れない。でも現実的には厳しいなってのを分かって来た。俺は青かったし甘か…

ニュースとか

【毎日新聞】東京五輪、何故また東京なのか?巨費を投じる先は他にあるだろう…IOCの決定は尊重するが、まだすっきりしない★2 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1379336290/l50 俺は個人的には別に東京で開催されたからって見に行けるから嬉しい…

iPhone

俺が危険性に気付いたのは http://d.hatena.ne.jp/ILoveMisuzuchin/20080614/1213450933 の頃なんだけどさ。5 年以上は前だったんだけど、実はこれでも気付くのが遅過ぎたんだよ…。それは当時の俺も実感してた…。もっと前に気付いた人達も日本国内に沢山いた…

株式日記を読んだけど

韓国内の親日派が燻っているみたいな話もあるね。そういう人達は支援しても良い気がするけど…。支援するパイプはあるんですかね。パイプがあるとしても、露見しても良いパイプか絶対に露見しないパイプで無いと困るんだけど。日本に工作部隊は無い筈だけど、…

アメリカで中国の団体が慰安婦像に就いて表明した件

でもなんで表明したんだろうなあって思うよな。表明した方がメリットが大きいと判断したからなのか。内部の統率に乱れがあったのか。それとも外部の人間に侵入されたりしたのか…。変な話ではある。普通に考えれば表明しない方が良い筈だからなあ…。

韓国

韓国の反日が中国による物でもあるってのは、どうにもそうらしいってのは昔から言われてたけど。アメリカの慰安婦像の件で、それが露見したじゃないですか。それでさ。韓国が今の韓国のままで存在し続ける事は日本にとって国益なのかってのを良く考えた方が…

東京オリンピックが決まった

そうですね。株式日記によると色々とインフラの更新をする良い機会になるみたい。それなら良いのかなあ…。

人材流出対策

ずっと前から言われてた事だけど。対策は進んでるのかなあ。色々とあるよなあ。 その人がやりたいって言ってる事を迅速に許可する体制。高めの報酬。研究資金を出す。日本国民が外国に抱くイメージを悪くする。日本国民が国内で感じるイメージを良くする。外…

ニュースとか

<東大・中内教授>iPS有力研究者が米国流出 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130905-00000006-mai-sctch 痛いよねえ…。遅いんだよな日本の政治は本当に…。

TPP と消費税と不正選挙と人工地震と…

他にも色々と重要なニュースがあると思う。忘れずに気に掛けたい。

株式日記を読んだ

アメリカの慰安婦像の件では中国人団体が中心だったっぽい…っていう記事だったね。そうですかあ。対抗策ねえ…。