2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偶に AIR や KANON の曲を聞くと

純粋な頃の気持ちを思い出したかの様な心境になるなあ。

コーディング規約

は必要だと思うんだが糞なコーディング規約は困るよな。俺が思うベストなコーディング規約や checkstyle 設定や formatter 設定の職場には出会った事が無い。1 行のバイト数とか 1024 ぐらいまでは許可して欲しいよねえ。メソッドの引数の数も 32 ぐらいは必…

ニュースとか

【就活】 企業が欲しいのは 「いい人」でなく、自社に 「合う人」 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1295769890/l50 どうなんだろうな。書き込みにも色々と良い事が書かれてるっぽい。やっぱり企業が欲しいのは「どんな苦行でも文句を一切言わ…

爪とか鼻毛とか切りながら

テレビを見てたんだけどさ。テレ朝でビフォーアフターってのがやっててだな。その家の台所の床が傾いていた。俺が住んでる家も傾いているよ。恐らくあの家と同じ様に床下の木が腐ってるんだろうな。台所とか歩いてると床がバキバキ言ってるしな。家は借家な…

頭が痛い

取り敢えず過去 5 ヶ月間のカフェイン抜きの生活の土日では無かった事だ。カフェインを摂取し始めた 1 月の途中からの現象。どう考えても間違いが無いよな。それ以前からも観察してた事だし。

java

の内部文字コードが UTF-16 だって事を未だに知らない人が居るっぽいから書いて置こう。何故か UTF-8 だと思ってる人が多いみたいなんだよ。ココに書いた所で影響力は皆無だけど。 http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/java/nio/charset/Charset.…

重力

俺は重力ってのは揺らいでいるって思ってる。正確には地球の重力は揺らいでいる。だけど我々にはそれを計測する事が出来ない。地球ってのは公転しているじゃないですか。更に太陽系は太陽系で何かの周りをぐるぐる回ってるんでしょう。って事は色々と周囲の…

軍事評論家の江畑さん

死んでたんだな…。

やっぱり

カフェインを摂取すると週末に頭痛になるな…。週末に 2 日掛けてデカフェインするんですよ。カフェイン漬けにするとやばいと思うから。

地熱

テレビで地熱が無くならない理由に就いて放送してた。なんでも核の部分を覆っている物が熱を核から逃がし難い物だかららしい。俺の認識とは違う。物理学者に馬鹿にされる様な認識かもだけど。俺が思う地熱が無くならない理由ってのは「常に補充されているか…

Oblivion

漸くゲートを 1 つ閉じた。Ghost walk と Conjuration の組み合わせが無敵過ぎる。

株式日記を読んだけど

Android とか未だに良く知らない。アレってブラウザは普通のブラウザなんだよね多分。だから昨日に書いた記事のソフトも対応出来る筈なんだけど良く分からん。Android にはもっと注視すべきなんかね。因みに職場で鞄から出した Android 端末で仕事をするとか…

昨日の開発環境

作るとしたら 1,000 人で 20 年と取り敢えずてきとーに考えてみた。1 人で年間 1,000 万円と考えると 10,000,000 x 1,000 x 20 で 2,000 億円。経費も同じぐらいって考えると 2,000 億円。って事で 4,000 億円だな。凄いてきとーだけど。Windows 7 みたいな…

Ruby とかを初めて詳しく見てみた

仕事で使うかも知れないから。人気がそれなりにあるみたいだけど、俺が思っていたよりかは先進的でも無かった。俺が望んでいるのは前にも書いた様にフレームワークや IDE と結合している言語。他の物と結合するのは良くないってのは昔からこの業界では言われ…

カフェインを解禁

した。もうダメだ。眠くて仕様が無い。

株式日記を読んだ

今日はまた不思議な記事を持って来ましたねえ…。嫌いじゃ無いですよ考え方は。否定する気は無いけど、この精神で奴隷共が頑張れば富裕層は大満足だよなあって考えが拭えない訳で。先ずは全ての富裕層から手本を見せて貰わないと困る訳で。先ずは全ての富裕層…

Oblivion Mod

そんなに多くは入れて無い。Game of the Year をベースに公式 DLC の 6 以外とアンオフィシャルバグフィックスと日本語化とビューティフルピープル 2ch。それぐらいだと思う。ビューティフルピープル 2ch に就いては、入れたけども自キャラとして使って無い…

株式日記とかコシミズさんの記事とか

読んだけど。人口に関しては前々から書いてるんだけどさ俺も。俺が思うに、アメリカから行政に圧力が掛かってるんだよ。日本の老人共の抵抗もあるのかもだけど。恐らく人口抑制と移民受け入れを強いられている筈だよ。経済回復も人口を増やすのもやろうと思…

Oblivion

やってるけど。やっぱり RPG ってのはレベル上げが或る程度は必要になる訳で。そういう作業になると「メモリを書き変えた方が良く無いか」という考えが出て来てしまう。それをやると一気に面白く無くなるのでやりたく無いんだが…。RPG ってのはコレだからな……