2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そういや

右耳が怪しいなあ…。2009 年の 11 月だったか歌舞伎町で泥酔して記憶を無くした日。あの日から右耳がピロピロ鳴ってるんだよね。右耳に何かを仕込まれたのかも…。それが思考盗聴の原因の可能性ってのは有り得るな…。右耳って言ったら言語野のある左脳に紐付…

公務員給与の上限の設定

何だかニュース記事にあった気がしたんだけど。それは俺も薄々思ってたんだよ。具体的に考えて無かったけど。GDP とかに総人件費を連動させたらどうかなあって思ってた。もっともっと細かく考えて行かないとならないんだけどね。そうすれば税収に公務員の給…

土日の地震が多い気がするんだけど

放射線量の発表が土日に無くなってから多くなった気がするけど気の所為だろうか。地震調査とかしだしたのも気になった。仕込んでるのかなって思った。

この世界には

人の心を読んでる連中が居る気がするんだけど、どうなんですかね。ずっと前から思ってたんだけど。書かなかった理由は頭のおかしな奴だと思われるのが嫌だったから。そう思われてしまうと俺の全ての言説の信頼性に悪影響が出るからね。でもそろそろ書いてみ…

藻から石油とかを作る話

アレって若しかして海でやるんですかね。そうなると先日に書いた話は見当違いって事になるなあ。どうなんだろ。海だと雲散霧消しちゃうでしょ。どうにかして管理するんだろうけど。それに海はアメリカ海軍に何されるか分からないんだよなあ。海流発電なんか…

javascript の数値型

が浮動小数点数の演算をしている事があるらしいというのを知った。仕事でそういうバグが出た。浮動小数点数の演算ではデータ構造や精度の問題で結果の予測が困難ってのは知ってたけど。javascript の数値の演算で浮動小数点数の演算を使うとは思わなかったな…

温度差で発電する例のアレ

あれを使えば太陽光発電の変換効率改善が出来そうだなあって何と無く思いました。太陽光発電で変換し損ねた電磁波を黒い鉄板か何かで吸収して熱に変えて、その鉄板と空気中の温度差で発電する感じ。通常の太陽光発電にプラスアルファする形になる。若しくは…

最近はセガサターンやプレイステーションのエミュレータ

の出来が可也のレベルに達してるみたいですね。パソコンの高性能化も相俟ってね。

R 言語

って統計分析をバリバリやる人じゃないと使う意味が余り無いのかなあって気がして来た。配列とかを一括して扱えるとか魅力的だなあって思ってたんだけど。うーん。R とそれに付随するソフト群ってのを、ビジネス文書作成とかの用途やデータ作成とかの用途で…

株式日記を読んだ

早く次世代エネルギー開発を進めないとなあって思いますねえ。2 万ヘクタールで全石油輸入量が賄えるのか。2 万ヘクタールねえ。10 km 四方が 2 つでしょ。23 区の半分も行かないぐらいの広さで賄えるって事か。凄いな。それって一年を通した平均で計算して…

科学者の考え方だけでは足りない物

総合的に考えないと見付からない物。現在の世界の支配構造。それを考慮しないと見付からない物。科学的に考えるとそんな大した事は無いかも知れない。こんな発想なら他の誰かがやっているだろう。話題にされないのなら研究する余地が無いのだろうと思う事も…

昔の事件

俺が未だバリバリの情報弱者でセガサターンに没頭してた頃の事件。この頃の事件ってのは本当に良く知らないんだけど、重要な暗殺事件が頻発していたんだなあってのを窺い知れる記事を見付けた。今も昔も官僚の中にも良心がある事を窺い知れる。ぶっちゃけ良…

近頃のプログラミング言語

そろそろ俺の考えも随分と古くなって来たのかなあって思う。R, Lua, Scala, D 辺りはそれなりに勉強をして置きたいと思った。とか言いながら勉強しないのかもだけど。前にも書いた通り俺は処理速度を犠牲にするのが好きじゃないんですよ。仕事では割り切る事…

得意不得意とか

人には得意不得意があると思うんだけど。俺にも色々とある。でまあ俺は何だか仮説っぽい事をここに何度か書いてたりするけど、それでも他の人に比べると多い訳でも無くて、そんな得意な訳では無いんだろうって思ってる。 それでも俺がそういうのが得意な人間…

トンデモとか

トンデモって言われてる物が本当にそうであるのか無いのか。具体的な反証も無しにそういうレッテル貼りをするのは良くないなあって思ってるんだけど。どうだろうね。人が未知な物に対して猜疑心や恐怖心を抱くってのは健全ではあるんだけれども。レッテル貼…

変な事件が発生してるな

俺がヤバ過ぎる記事でも書いたんだろうか。一昨日の記事は世界のパワーバランスを破壊するタブーだったのかも知れない。とか言ってみる。東電とかの利権屋も困る事にはなるなあ。

テレビを少し見た

飯を食べながら見ていた。俺の部屋にはテレビは無いんだけど。飯を食べる部屋にはあるから。NHK だったと思う。銀さんの娘さんとかいう如何にも決められた事しか言わない人達を一般人の代表みたいに仕立て上げて、世論を捏造しようとしている番組だった。 安…

実験した

失敗した。試したい事を大体やった感じなんだけど。ダメな理論だったんだろうか。もうちょっと改良して試してみたいとは思うんだけど。 実験とは関係が無いんだけどさ。割と大きな容量のセラミックコンデンサをブレッドボードに差して置いて 10 分ぐらい放置…

ブレッドボード

持ってたの忘れてた。

実験

また失敗した。今度は配線を思いっ切り間違えた。本当にやってみたい事の前の段階での失敗が多いな。まあちょっとずつ進んでるって思う事にするけど。

Skyrim

面白そうだな。Oblivion も殆ど進んでいないんだけど。だから買わないよ。

ニュースとか

何度も書いてる事だけど定期的に書いた方が良いかなって思った。以下はコピペ。 【政治】 "外国人参政権を容認しないと公務員になれない?" 公務員・行政書士試験に、「外国人参政権容認」に導く設問★3 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/13260801…

インフレに就いて

前々から分かっていた事ではあるんだけど敢えて細かく言及せずにいたことにちょっと触れてみます。全く言及していなかった訳では無くてちょっとは言及してたけどね。だけど俺の記事が纏まって無くて色々な記事にバラバラに要素が点在してるから、分かり辛い…

株式日記を少し見た

未だ読んで無いんだけど。元日辺りで放射線量が上がってるそうじゃないですか。元日に大きな地震があったでしょう。アレって核を使ったんかな。怪しいよなあ。

実験してた

失敗したけど。原因は分かっている。初歩的なミス。その辺りを修正してやり直したいけど何時にやろうかなあ。あんまり頻繁にやる気が起きないんだよねえ。部屋が汚れるからね。ちょっとした毒ガスが発生するから寒いのに窓を開けないとならないしさ。今回は…

コシミズさんの記事を見て思ったんだけど

紙幣の紙としての価値や印刷に掛かる費用も考えてインフレは論じないといけないんだなあって思った。それと今まで言及して来なかった事があるんだけど、この際だから書こうと思う。 インフレとかが進むと現状の社会システムの価格とか報酬金額がずれる事にな…

オウムの平田が出頭

コシミズさんの記事に書かれてた。うーん…。このタイミングなのは何故なのか…。