円高は円が強いことを意味しない

これは素人である俺の考えに過ぎないんですが。円は高くもなりますし低くもなります。ですが決して日本円は強くない。何を言ってるんだって感じでしょうが。通貨が強い弱いの本質的な部分ってのは、主導して操作できるかどうかだって考えます。ゴールドを沢山持っているとか、GDP が高いとか、経済が強いとか、そういう経済的な要素だけじゃ計れない。軍事力とか外交力とか諜報力とか、そういうの全て含んだ総合力が強さに反映されると考えます。そして俺は日本ってのは完全な独立国じゃないと思ってる。傀儡に近い操り人形みたいなものだと。円相場ってのも日本が自分で制御できない。つまり円高は演出されたものであって日本円が強いからじゃない。そういう意味で日本円は強くないって言った。自分で制御できない円高に経済構造をフィットするとか考えられないでしょ。俺が言いたいのはそういうことでもあるわけですよ。