2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ尾身会長発言

このあたりはあまり触れない方がいいアンタッチャブルなのかと思ってましたが、触れないのも無責任な気もするので少し書きます。対策は自助で犠牲は許容度でみたいなことをおっしゃったそうなので。これは確かにそうではあるんですよ。つまりその誰かが死ぬ…

東方地霊殿ステージ 4 さとり

東方地霊殿 Hard Stage4 霊夢A - YouTube このステージのボスはさとりって言うんですよ。妖怪覚(さとり)。人の心を読む妖怪なんですけど、ステージの背景にずっと延々と流れているステンドグラスみたいなのがあるんですよ。そこに描かれているものを良く見…

東京23区4強である新宿区、渋谷区、港区、足立区

昔は html タグの終了タグの後ろに script タグが埋め込まれたりしたんですけど、最近はそういうのないんですか。geocities みたいな無料レンタルスペースに ftp で html を上げて、それを http で参照すると勝手にファイルの前後に広告の script などが埋め…

ファミコン版ドラクエ 3 のエンディングのロトの紋章を見たら

これって八咫烏のシンボルマークなんじゃないかって思いました。何か関係があるんでしょうか。 まずロトってのは旧約聖書に出て来る人物の名前だそうです。八咫烏と何か関係があるのかって言うと分かりません。だけど八咫烏のシンボルマークってのはエジプト…

外部記憶が人間の思考を著しく進歩させた

ってのは昔から言われてますけど、幼少の頃から音楽の教育を受けてたってのはそういうことじゃないかと俺は思ってますけど。絶対音感って外部記憶できるってことだと思うんですよ。でもまあ今の時代であれば普通に録音すれば記憶できますけど。俺もたまに頭…

中途半端な恋愛描写って邪魔だなあって思うというか

冒険活劇とかでさ。フレーバーテキストじゃないけど人間味を持たせるための描写ってのは必要だと思うんですけど。やっぱり冒険ものには恋愛描写はオマケでしかないわけでさ。中途半端に描かれても読んでてイライラするだけだなあって感じです。加減が難しい…

婚活で相手に音楽ができることを求める人

がいて妙にピンポイントな要求で変な人だなあって思ったんですが。素直に受け止めると、そんな細かいこと言ってるから結婚できないんだって思うんですけど。結婚相手に何を求めているんですか。不思議ですよ。まあその人にとっては音楽が物凄く重要なのかも…

その道数年のマッチングアプリ上級者女性の指南

は受けたくないなあ。マッチングアプリってどうなのかなって思ったんですが。普通に素人の女性と出会いたいです。

俺が子供の頃は

フライパンの焦げは落とさなくていいものって家庭科の授業で教わってたんですけど。いつの間にかフライパンは焦げがないのが当たり前の時代になっていたんでしょうか。不思議です。焦げ付かないフッ素加工のフライパンはティファールが最初に発明したんだか…

スレイヤーズ作者の神坂一が言ったこと

後書きだったか何だか忘れましたが、主人公をリナという女の子にしたのは、この性格で男だったらうざいんじゃないか、みたいな理由だったそうです。その言動が真実であれば主人公の性別を物語を面白くするために戦略的に決めたってことになるかと思います。…

これを書かないと伝わらないか

観点が漏れてたかな。 子供向け正義のヒーロー戦隊ものってあるじゃないですか。あれは全く別なんですよ。彼等は世のため人のために活躍しようって素晴らしい志を持っていて活動してるじゃないですか基本的には。なので通常の人より圧倒的な力を持っていても…

同じようなことを書いたけど

強すぎる主人公が大量の雑魚を蹂躙する話は読んでて面白くないです。そして少年漫画のライバル的な相手と戦うストーリーってのは正統派なんだろうなって改めて思いました。だって人間と蟻ほどの力の差があるんですよ。同じ人間同士なのに。それって人間同士…

真面目な空想世界の戦国時代描写もので

敵が陽動した上で奇襲攻撃に成功したなんてことになったら、とても緊張感が出るはずなんですよ。だって味方が沢山死ぬじゃないですか。だけどラッキーマンの話だと緊張感が出ないんですよね。だってラッキーマンが何とかしてしまうってことがほぼ見えてるか…

舛添元都知事と警視庁の警備のプロが

安倍の警備の動きについて「不思議」と言ってた記事があった。記憶違いでなければ。弛んでるとかミスって言葉じゃなくて「不思議」と。俺の感想と同じです。やっぱりあの動きは「不思議」ですよ。

ラッキーマン物語(旅情編)だけど、あまり読み進められていない

色々とリアルイベントがあったのも原因なんですけど、あまり面白くないってのもあるんですよね。丁寧に書いてある作品なんですけど、ラッキーマンの話なので、どうしてもあんまり面白くない。糞って程ではないんですけど。まったく耽読できない。序盤はそこ…

漸くメディアに団体名が出て来た

【独自】安倍元首相を撃った山上徹也が供述した、宗教団体「統一教会」の名前(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース 隅から隅まで読んではないものの、概ねこの記事に書かれてる内容に間違いないとは思うんですけど、俺は今回の事件はやはり犯人は実行犯の一人…

そうそう日本の殺人事件って

身内で行われることが最多なんでしたっけ。殺人事件の総数は減少傾向にあるって話でした。だけど親族間殺人の割合が増えているそうです。なので直近では無差別殺人が増えてるってのはあると思いますけど、実は結婚しても殺人は起こるし増えるんでしょうね。…

NHK スペシャルなぜ一線を越えるのか無差別巻き込み事件の深層

見ましたけど。これって結局のところ独身だからじゃないですか。社会とのつながりがないからって言葉を使ってますけど、それってほとんど独身だからってことになると思いますよ。お嫁さんがいなくて子供がいない。社会の中に自分の未来がないってことですよ…

結婚って言うと恋愛結婚とお見合い結婚がありますが

この区別の仕方は古くからあるもので、端的に分かりやすく分類できているとは思いますが、細かいところを詳説してくれてないですよね。 俺が思うに結婚を恋愛結婚とお見合い結婚の 2 種類に分類した場合、恋愛結婚というのは恋愛という単語よりも拡大して解…

まだまだ不思議な点はあります

安倍総理が奈良で講演することが決まったのは前日で急な予定だったらしい。犯人の自供では、ホームページを見て奈良に来ることを知ったそうだ。犯人が自作銃を作ってたのは長年の成果らしい。安倍の警備は急に決まった予定のために通常よりも少し甘かったら…

安倍元総理が銃殺されました

驚きました。黒い噂の絶えない人でしたが。俺は絶対に安倍が悪だって言い切れる情報を持ってなかったですし、安倍体制が目下の日本に打撃を与えているようにも見えなかったので、じわじわと色々とあったとは思いますが、なんだかんだと安倍体制容認みたいな…

今日は七夕だから今年こそ結婚相手が見つかるようにと願っておこう

しかし遊戯王の作者が亡くなったんだって。60 歳か。沖縄の海岸で見つかったんでしたか。妙な亡くなり方だなあとは思うんですけど。沖縄って割とそういったことの舞台になることありますからね。耐震偽装事件だったかライブドア事件の時も沖縄で起きた事件が…

結婚できる気がしない

どうしたらいいんだろなあ。もう独身のまま死ぬ前提で将来を考えた方がいいんでしょうか。結婚するには歳を取り過ぎたなあって本当に思います。コロナ禍が見事に追い打ちをかけていてアクションすら起こせないし。国は真面目に少子化対策とかしないしなあポ…

うるさいことを言うようだけど個人的には USB 扇風機って発想が

ないなって思うんですけど。本当に無意味にセキュリティリスクを高めるじゃないですか。便利でいいよねって発想になるのが信じられない。俺は無駄に多くの機器をパソコンにつなぎたくないですから普通に AC 電源のが良いんですけど。アダプタ買えよって話な…

人体用ヒートシンク

前にも言ったけど実用的なのないんですかね。俺がフォローしてる SNS アカウントの爆乳の女の子がやっぱり家でパンツとブラジャーだけで過ごしてるらしくて。一人暮らしとかしてると家ではそういう姿で暮らしてる人が多いと思うんですよ。そこにヒートシンク…

信用と信頼の違いについて書いてる記事を見るたびに癇に障る

んですけど。俺も前にも書いた気がするけど。何十年ぐらい前から言われてることなんですかね、これは。単語の意味は生きてる人々が作り出すって言いますけど。新しい単語を生み出すだけでなく既存の単語に新たな意味を与える感じで。 俺が思うに重要なのは語…

引き続きラッキーマン物語(旅情編)を読んでます

冷房の設定温度は 29 度です。色々と問題とかあって読書時間が減ったりしてますけども。