2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単純労働者 50 万人受け入れ拡大

多いよ。どんなペースなのか分からないけど。

日本人と同じ待遇で外国人労働者を受け入れる

これの詳細だけど。俺が思ってるのは言葉通りじゃない。まず永住権は与えない。期限付きで帰って貰う。帰って貰うんだけど、日本で培った技術を使って自分の国に帰った後に起業して貰う。もしくは日本人が起業して、そこの現地スタッフになって貰う。そんな…

米朝会談が終ったけど

静かに毎日が過ぎてるな。

明後日か

もうシンガポールに着いてるんだっけ。もう少し先だっけか。

分かりにくい書き方だったけど

6/3 の記事の「地球上全体で異文化が異文化を維持しながら互いを尊重できれば良いと思ってる」は簡単に言えば国家単位で文化の境界を作ると良いって意味な。国の内部で文化の境界を作れって意味じゃないから。記事の前後を読めば意図が正確に伝わってるはず…

賃金未払いぐらいで人への殺意が沸くものか

と疑念を抱いた人は良く見える人だと思うよ。その疑いは正しい。他にも要因はあるけど細かくは書きたくない。それに話の趣旨とも関係がないからな。他の要因もあったとは言え、そういった他の要因が重なっただけで急速に殺意まで昇華することもあるってこと…

超高齢社会

超高齢社会の最先端を突き進んでいるという日本な訳だけどさ。だから日本がどうやって舵を切って行くのか、世界が見本にするかも知れない。或る意味で誇り高い立場ではある。そして今の日本が取ろうとしているのが、新興国から奴隷待遇で労働者を大量に受け…

何度も書いてるけど

外国人労働者の受け入れ拡大は反対。人手不足なら人手不足で良いじゃないか…。今だって十分過ぎる程に外国人労働者はいるぞ。 もともと日本は食料自給率が低いんだぞ…。Wikipedia によると江戸時代後期の日本の人口は 3,000 万人だったそうだよ。工業化前の…