2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

株式日記の橋下の記者会見の答弁を読んだ

なんだろうねえ…。微妙な言い回しだよねえ…。良い事を言ってる部分もあるけど変な事を言ってる部分もある感じで。そして記者の質問が非常に嫌らしいよな。トラップに嵌めようと必死なのが伝わって来る…。

週末に

たくさん眠ると胃腸に良いけど生活のリズムがおかしくなる。少しだけ眠ると胃腸に悪いけど生活のリズムが維持出来る。気がする。

ニュースとか

個人的には漁業の件はビジネスチャンスと見ているけどねえ。特に頭を使わなくても省エネ船を活用すれば儲けられそうだよな。俺は興味は無いけど。 株価が乱高下したとか気にし過ぎなんですよ。マスコミは。立場上の都合で気にしてる様に報じてるんだと思うけ…

ブルーインパルスの機体番号が 731

それは流石に…。そういうのって「狙って世界にメッセージを発信した」って解釈するよりかは「誰かに嵌められた」って解釈するのが普通の感覚なんじゃないかって思うんだけどさ、違うんですかねえ…。

コシミズさん記事

地金が無いって話は大きな話な気がするね。

これから先にどうなるのか

ってのをちょっと考えてみたいなって思ったけど、そんな気力は無いかも…。大体の分野の話は Yahoo トピックスとかを見れば出てると思うんだけどさ。そういうのを参考にしながら。でも疲れて来てるし頭も痛いから止めようかなあって思ってる所。

NHK スペシャル

成長戦略の回を見た。3D プリンタやアメリカの圧力で日本の半導体産業がダメになった話や海外展開の話が出た。 3D プリンタかあ。金型に置き換わる技術らしい。完全に置き変わる物でも無いんだろうけど、色々な物が置き換わるらしい。どれぐらいのインパクト…

NHK スペシャル

TPP の回を見た。甘利が TPP への交渉参加が遅れたのは民主党の所為みたいな事を言ってたのが印象的だったよ。TPP ってのは自民党政権の頃から存在する話なんだけどなあ…。

ニュースとか

コシミズさん記事は辛辣にアベノミクスを批判するけど。俺も懐疑的だけどさ。もうちょっと信憑性のある批判が欲しいよねえ…。 日本政府の財政不安定が原因で世界市場が自然に円売りに動いているのを「自分達の成果だ!」って言っているって件に就いては、ど…

純資産課税

やっぱり純資産課税だよなあ…。純資産課税よりかは日銀が日本国債を買う方が現実味があると思って、まあそっちのやり方でも良いかな…って思ってたけど。 日本国債ってのは、銀行が日銀から短期金利で金を借りて、それを日本国債で運用して差益を得る為のツー…

金利の話

もうちょっと追記した。今日の長期金利の上昇を見て思った。

ニュースとか

【従軍慰安婦問題】 橋下氏 「歴史をひも解いたら、いろいろな戦争で、勝った側が負けた側の方をレイプするという事実は山ほどある」 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368449265/l50 このパターンうんざりなんだけど…。こうやって国内の奴が海外…

一昨昨日の記事

国内景気と海外景気は分けて考えた方が良いので追記。

疲れた

忙しいなあ…。

日銀の最新事情

ぶっちゃけ良く知らないから実は現時点で何らかの行動を既に起こしてたりするのかも…。そういうニュースは見て無いんだけど。

金利

少し掘り下げて考えてみた。 1.機関投資家は日本国債を最も安全な債権と考える。その為に日本国債の利率よりも低い利率では他に金を貸し出さない。よって日本国債の利率は長期金利の下限として機能する。但し日本国債の流動性が少ない場合はその限りでは無…

近頃の俺が見てるテレビ番組

NHK 海外ネットワーク、NHK ダーウィンが来た、NHK スペシャル、NHK サイエンス ZERO、NHK 地球ドラマチック、NHK スーパープレゼンテーション、NHK ニュース、テレビ東京 未来世紀ジパング、テレビ東京 ガイアの夜明け、テレビ東京 ワールドビジネスサテラ…

女性の社会進出に就いて

撮り溜めてた NHK スペシャルを見てたんだけど。大体の要点は出てたんかなあ…。あんまり内容を覚えていないんだけど。ちょっと書いてみるか。雇用問題とか不況とか色々とセットで語らないとならない話題らしい。カテゴリ分けとか雑なんで、そこは許して欲し…

アベノミクス

俺は当初から信用してない感じなんだけどさ。黒田がぶち上げたのは取り敢えず良いとは思ってるんだけど。実際にやるかどうかは別として、言うだけなら全く問題が無いと思う。そうやって市場にインパクトを与えるのは良いんじゃないか。実際にやったらやり過…

撮り溜めてた NHK スペシャルを見たけど

ロボット技術が進歩して工場から人が少しずつだが着実に減って来ているか…。そうなると雇用は減り続けるな。逃れられない運命なんだけど。そうですかあ…。

エネルギー関係を雑に纏めてみた

新技術。 オオマサガス。 マグネシウム電池。 バイオ燃料。 従来型。 廃材や雑草から作る。 ミドリムシ等々の藻から石油とかを作る。 ナノテクの進歩により省エネ化が進む。 化石燃料。新油田の発見、油田の枯渇、新しい採掘技術、取り出し効率、環境破壊、…

アフリカ

日本も色々とやってるんだなあ。連休だから撮り溜めてた番組を見てる。未来世紀ジパングってのでアフリカの話が出た。農業の技術を伝えてインフラを整備して貧困を改善か。そして将来的に日本への食糧輸出も見込んでる感じなのか。

ニュースとか

【政治】 「安倍首相らの『天皇陛下万歳』は『ハイル・ヒトラー』と同じ」「思慮欠いてる」…韓国紙はもちろん日本のマスコミも批判★2 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1367491252/ 論点がおかしく無いか。俺は天皇陛下の気持ちに配慮をしてたの…