2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Web システム開発

オブジェクト指向とかアスペクト指向は定着して来た感じなんだろうね。最近になって俺は思ったんだけどさ、IDE 指向とかドキュメント指向のプログラミング言語やフレームワークがあって良いんじゃねえかってさ。java は可也 IDE と連携している言語ではある…

株式日記を読んだ

俺も当然消費税の増税に反対。前々から書いてるけど。所得税の累進性をきつくしたら金持ちが海外に逃げるとか根拠薄弱過ぎ。大体そんな理由で海外に行く糞は日本に要らない。所得税を上げたら金持ちは海外に逃げるけど、消費税を上げても金持ちは海外に逃げ…

つーか思うんだが

一昨日に書いた様な内容をこちらからイチイチ質問しなくちゃならないのは何だか腹立たしいね。全て相手が最初から説明すりゃあ良いんだよ。頼むよ。あの「諸君の実力を見せて貰おうじゃないか」的な質問タイムってマジで腹立たしいよ。舐めてんのかって感じ…

土日は

ぐったりしてしまうな。昨日の記事をぼちぼち直している。

Web システム面談質問集

暫定版。質問し過ぎな内容も含まれていると思う。 <<予算>> 増員等の余地はあるのか。 要件肥大化に伴う追加請求は出来るか。 <<業務内容>> 「人が死ぬ」「大金が動く」等のクリティカルな業務か。 一般的か。特殊か。 <<スケジュール>> 柔軟に…

爆睡

していた。

ニュースとか

【社会】在日コリアン支援者「参政権が無いのが最大の差別。外国人がどれだけ生きにくい社会か、認識が薄い」-川崎★8 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1276953817/l50 在日特権があるんだろ。そんなに参政権が欲しいなら参政権のある祖国に…

株式日記を読んだ

菅は相当に酷い糞っぽいね…。コシミズさんは菅は割と良いんじゃねえかみたいに言ってるみたいだけど…。 ニコニコ動画で選挙で投票したい政党とかアンケートに答えた。全て国民新党にして置いた。

今日は面談で色々と難しい質問を受けた

テスト計画はどの辺りで立てるべきかという難しい質問を受けた。俺は変な答えしか出来なかった。 それからじっくり考えてみたけど、この質問はスケジュール管理が良く分かっている人間じゃないとまともに答えられない物だという事が分かったよ。俺は以下の様…

身に付けたいねえ

http://www.google.co.jp/search?&q=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88 エクセルのショートカット。

日本が勝ったね

サッカーワールドカップ。スポーツ観戦とか興味が無いから結果しか知らないけど。恐らく韓国みたいに審判買収とかしてないだろうから素直に喜んで置きたい。

時価会計

コシミズさんが分かり易く解説してくれてるサイトをコピペしてくれてたのを読んだ。やっぱり時価会計はダメだな。小泉や竹中が導入に尽力したって点からも売国目的の制度ってのが窺い知れる。株式日記でも時価会計はダメって言ってるし。

データ指向

の設計が一番好きだなあって思う。外部設計でシステムに必要なデータを洗い出してテーブル群を作って主キーや外部キーやカーディナリティを定義。内部設計で動きを洗い出してロックの為に必要になったフィールドを追加したりして。クラスタやインデックスを…

6/11 の記事を

少し直した。

亀井が辞任

えー。菅が郵政見直しを今国会で成立させないとかいきなり言い出しやがったから…。最悪だな…。マスゴミの偏向報道には吐き気がする。

民族主義

って言葉に就いて考えてみた。この言葉を素直に解釈すると、究極的な目標みたいな物として民族が存続し続けるってのが主にあるんだと思う。次に繁栄する事があるのかな。だから自国民族を犠牲にするのに抵抗を感じないのだと思う。 俺は民族主義じゃないんだ…

株式日記

未だ読んでる途中だけど。ねえ…。日本は独立国家じゃ無い…。米軍基地の削減は今後ともずっと交渉して行くべきだよなあ。

しっかし岡田ジャパン

凄い結果を残してくれてるね。細かい事は良く分からんけど。強化試合の結果は別に良いよもう。本番に期待して置くよ一応。 俺はオシムジャパンに滅茶苦茶期待してたんだよ。オシムが倒れた時はガッカリした。岡田が監督になってオシム布陣を台無しにして俺流…

仕事

何とか見付かった。

mixi とか見てみた

同級生で結婚してる人とか居たよ。因みに俺は mixi プロフィールとか滅茶苦茶です。

思いやり予算

これは無くしたいね直ぐにでも。何の約束も無い訳だし。「思いやり」とか意味が分からんよ。

モバイルサイト

http://kachibito.net/web-service/mobile-site-tips.html 専門家級の知識を必要とする感じがするな…。テストとか大変そう…。

前日の記事

当初はセキュリティホール対策だけ書こうと思ってた。段々混沌として来た。

携帯電話のパケホーダイとか

もっと安くして欲しいよな。俺は安いパケットパックしか付けてないよ。だからネットも余り使わない。フルブラウザ機能なんて使った事が無い。高過ぎる。

序でに web 関係を色々と書いて置くか

二重送信…ワンタイムトークン。便利機能として javascript。 XSS…サニタイジング( HTML の属性値や文章のエスケープ、javascript のリテラル文字列のエスケープ等々 )。 SQL インジェクション…prepared SQL。LIKE に関しては「_、%、_、%」の 4 つを手作業…

XSRF 対策

コレって実はワンタイムトークンじゃ不十分なんじゃねえのかって思った。だって Ajax リクエストでワンタイムトークンを発行するページを取得して、その HTML を解析すればワンタイムトークンを取得出来るからさ。その後に javascript で取得したワンタイム…