2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル化が進んで

政府の役割がどんどん小さくなっていった場合は…。各国が TPP とか結んで関税とか色々な税金がゼロになってしまった場合。そうなると経済の原理から言えば、物の値段はまずは物流コストで決まるよな。需要とか供給とか人それぞれの感情とか貧富とかリスクと…

生産と加工と流通と小売

が直結するのは流れなのかなあって思ってるんだけど。どういう結果を齎すんですかね…。農協が衰退するのかな。中央集権から地方分権になるのかな。経済の再構築って事なんかな…。まさか構造改革って奴だったりするんかねえ…。物凄く単純に考えると生産者と消…

勤労感謝の日

仕事がある事に感謝する日なんだろうか。働いている人に感謝する日なんだろうか。

ニュースとか

【マスコミ】フジ局員 「冗談抜きで、振り向けばテレビ東京。視聴率低迷は一時的だと強がっていた上層部も危機感」★4 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384684710/l50 テレ東は民放では一番マシだと思う。 【社会】 秘密保護法案に反対声明…田原…

風車

垂直軸型風車って凄いな。東西南北どんな方向から風が来ても回るんでしょ。垂直方向の風なんて普通は吹かないし。

オリンピック競技場

なるべく華やかにしたい気もするけど無駄だらけなのは日本らしく無いよな。やっぱり環境とか持続性を良く考えた物にした方が良い気がするね。それなら建設場所を台場の辺りにするのがそもそも間違いな気もするけど…。

中国や韓国とは

上手く付き合って行くべきなんだなあ…って思ったというか。色々な人が前々から言ってる事だけど。親しくなり過ぎてもダメで嫌い過ぎてもダメで。適度な所で抑える。何処の国に対してもそうすべきなのかも知れないけど、中韓には特に慎重にならないとなあ…っ…

念の為に書くけど

俺は別にタイが嫌いな訳じゃないよ。変な夢を見たけど。

若者と定年後の仕事

NHK スペシャルを見てたけど。若者にも定年後の人にも仕事が無いんだよな…。少子化傾向なのに。グローバル化して来てて仕事が減ってる。何処でも作れる物は安い賃金の所で作られてしまう。既に日本企業も色々な所に出てるっぽい状況らしいし。稼いだ金は日本…