2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

諜報活動

やってるのかなあ。ロビー活動でも良いのかな。ロビー活動のちゃんとした意味を知らないけど。アメリカが TPP に就いてどんな考えでいるのか。日本はちゃんと調べてるのかなあ…。俺の様な末端の人間には知る由も無い。交渉となると諜報力も物を言うよな。日…

素麺

蚕の糸が料理に使われてるとか何とかって話を聞いた事があるような無い様な。蜘蛛の糸で料理を作ってる人は居ないんですかね。素麺とか。意外に美味しいんじゃないかって思ってるんだけど。Yuumi さんは食べないだろうな。

淡水化

技術ってどのぐらいのレベルなんですかね。淡水化技術が凄いんなら化石水が枯渇してもやって行けそうだけど…。でもそんな話は聞かないよなあ…。飲み水とか風呂の水とかで精一杯な感じだと思ってるんだけど。農業の為の水となると量が足りない気がするよな。…

株式日記を読んだ

貿易依存度の話が出てたね。貿易依存度ってのはどうにも抽象的で良く分からないよねえ。だって金額に換算してるんでしょ。高ければ高い程に海外への依存が強いって言えるけど、そんな単純な話でも無い。 重要なのは前に書いた記事の通りだ。貿易を行わなくて…

TPP

取り敢えず交渉参加前のやり取りでは完敗だったって事でしょう。全てを交渉のテーブルに乗せるって言わされたって事は。交渉してもボロボロなのは目に見えてるよな…。

海洋国家が強い理由

↑の記事を書いて海洋国家が強い理由が分かった気がするよ。海洋国家ってのは全世界の海洋交易を押さえられるから強いんだなって…。国境線ってのは長ければ長い程に外国へ関与する力が強いと言える訳ですよ。逆に弱点にもなるけど。内陸国ってのは、その点に…

独立した国として存在する為の基本条件

ってのがあると思うんですよ。次の様な物が必要だと思う。何度か書いて来たかも知れないけど。最近は昔に書いたよなあって事が増えて来てる気がするなあ…。 自国で消費する食糧を自国で調達する事が出来る。 自国で消費するエネルギーを自国で調達する事が出…

株式日記を読んだ

スパイねえ…。何年ぐらい言い続けて来たんだろう…。スパイ防止法が出来る感じが全くしない…。はあ…。 ロシアと北方領土に就いて交渉するかもなんですかね。ちょっと思ったんだけどさ。北方領土の交渉をする際に竹島を材料に出してみるってのはどうよ。島根だ…

ニュースとか

【講演】丹羽前大使「レーダー照射、メディアが騒ぎすぎ」…中国の現状よそに「日本の物言えない空気、どっちの国民が幸せなのか」★2 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361281281/l50 いくらなんでも滅茶苦茶過ぎじゃないですか…。こういう発言を…

対外的には

いちいち円安誘導じゃないんですって言わなきゃならないんだな。大変だな。でもまあ実際デフレ対策を兼ねてるし問題は無いわな。お前らに言われたかねえよ!って気持ちを抑えなくちゃならんのな…。円安誘導は第二次世界大戦や世界恐慌の教訓が云々って話も出…

TPP

に参加するとか言う話になってるんですか。勘弁してくれ…。

神田

にはランジェリーパブは無いんですかね。秋葉原にすらあるのに。

使用済み核燃料

使用済み核燃料を問題にするけどさ。処分方法が無いって事で。だけど使用済みじゃない核燃料を問題にしないのが不思議でならないんだけどさ…。未使用の核燃料ってのが日本にあるのか無いのか分からないけど、仮にあったとして、それは問題にならないんですか…

円安とか

円安の真価は為替差益じゃなくて価格競争力だよな。だから中国や韓国が困るんだよな。価格競争力で今まで厳し過ぎたのを少し是正して、中国や韓国からパイを少し奪う訳だ。その政策が上手く行ってる理由として、アメリカが円安政策を認めているからだっての…

プロトンポンプ阻害薬

http://www1.ocn.ne.jp/~kamase/ppi.htm 鼻や咳とも関係があるとは思わなかったなあ…。

株式日記を読んだ

ESM かあ。何か聞いた事がある様な無い様な…。へえ…。それを証拠として使うんですかあ。確かに証拠として使えそうな気はしますね。だけど株式日記に書いてある様にそれをバラすのはどうかと思うねえ…。 因みに俺が言ってた証拠ってのとはイメージが違う。俺…

不動産が上がり出してるらしいけど

法規制して欲しいなあ。前に書いたけど。運用目的で取得するのは良いけど転売目的で取得するのは規制して欲しい。というか俺はそういう法整備とセットでインフレ政策をやって欲しかったんだけど…。

ニュースとか

【話題】 「サイバーリンチ」・・・ネット上で個人情報を暴くなど、集団による 「私刑」 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360565677/l50 サイバーリンチって言葉は誰が考えたんですかね。インターネットリンチの方が言葉として適切な気がするん…

プロトンポンプ阻害薬

に再び切り替えられてしまった…。渋々受け入れたけどやっぱり全身が痒くなってる気がする…。発疹が出て来てる気がする。この発疹ってのが頑固な発疹なんだよ…。汗疹とかのレベルじゃないんだ…。H2 ブロッカーに戻したい。俺は胃がどうこうって理由で H2 ブロ…

日本が言ってる事は間違ってる

とか言ってるんだってね中国が。レーダー照射の件で。レーダー照射は無かったとか言ってるんでしょ。ちゃんとニュース見て無いかもだから間違ってたらごめん。この言葉をそのまま受け止めれば日本が挑発してる事になるけど、それは流石に無い。あったとして…

コシミズブログ

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201302/article_21.html 後で読むかなあ。コシミズさんがここまで書くって事は相当に中国にとって痛手なのかなあって勘繰ってしまうけど。それなりに的を射てる事も書いてるかも知れないし…。大量に刷った御金をどう…

株式日記に

中国がコネの力を使って海外で勢力を伸ばしてる、みたいな一文があってさ。ふと思ってしまったんだけど。昨日の記事はそういう意味じゃないからね。現地人との繋がりは大事だけど、コネの力でどうこうしたいって話じゃないからさ…。微妙な話ではあるんだけど…

JavaScript を無駄に使うサイトが増えて来たけど

本当に鬱陶しいな…。もっとスピーディに画面を表示しろってんだよ…。ニュースサイトが ready のタイミングで一括表示とか遅いんですよ。色々な記事をさっさと読み進みたいんです俺は。

英語の必要性とか

電車の車内でビジネスマン達が喋ってた。女性のネイティブイングリッシュを聞いて英語を勉強するとオカマ英語になるから注意する様にって言ってた。成程なあって思った。 英語は大事だよ〜とか喋ってたよ。ビジネスマンらしい発想だなあとは思った。契約とか…

恵方巻き

食べたいなあ。

やよいひめ

近所に売って無いなあ。

竹中が

日銀総裁になるとか絶対に止めて欲しい…。

そろそろやよいひめの季節かな

売ってるかなあ…近くのスーパーで。