2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iBatis のソースを読んでいた

あー、そういう事なのねえ…、とか思ったりしていた。昨年の職場でアーキテクトが対処した方法は色々な角度から検討して妥当だったんだなあと思った。他の方法も何点かあるけど、あの方法が最良っぽいねえ…。iBatis のバグかと思ったんだけど、良く考えるとバ…

偽装請負の禁止に就いて

何時頃だったか偽装請負禁止ってのが強化されて、コンプライアンス( 法令順守 )が強く言われ始めた。その結果どうなったかというと、偽装請負は無くならなかった。偽装請負は現在も続いている。決して自分の所属会社を明かさないという密約の下に。 今では働…

NHK スペシャルを見た

中国の企業に技術を売って生産は中国の企業に任せてライセンス料を取るってやってたけど、あれぐらいなら良いかなあって思ったよ。コアな技術じゃないしな。それに沢山売って業界標準を勝ち取ろうみたいなのもあるしな。あれぐらいなら良いかなあ…。絶対に売…

Eclipse の Pleiades って入れてみたけど

滅茶苦茶重くてまともに動きません。メモリを食い過ぎです。8 [GB] 積んでるけど java vm に 32 ビットを使っているから、1 [GB] ぐらいしか使えなくて動きません。 だから Pleiades は消して普通の Eclipse を入れて言語パックを入れました。快適に動いてま…

ニュースとか

インド洋の給油を止めて金だけ出すらしいね。これは最悪だと思う。インド洋の給油を止めるなら、金は出さないべきだ。若しくは他の人的支援をするべき。金だけ出すってのは最悪の選択肢だと思う。そんなんだったら給油を続ければ良いんだよ。 何とかして小沢…

色々と書いた方が良いかなあと思いつつ

ぐだぐだしています。

色々と

ニュースがあるみたいだね。

個別所得補償

株式日記を読んだ。米に限定すべきでは無いみたいな事も書かれていたような。微妙な書き方だったけど…。俺もそれは思うんだけどねえ…。どんどん拡大すると流石に財源が持たないんじゃねえのって思う訳よ…。具体的な数字を出せないから何とも言えないんだけど…

ノブレス・オブリージュの

「多くを与えられた者」に就いて俺の考え方を書くよ。基本的には金だね。もうちょっと広く書くと財産( 人脈とか社会的地位とか権力とか影響力とかも含む )。もうちょっと広く書くと幸福。「広く」というか意味が変わってるけど…。財産に加えて幸福…って書き…

仕事

大変かと思ったら簡単かと思ったら大変かと思ったら…そんな感じだ。昼飯が中華ばかりになりがちなのが嫌だな…。

ニュースとか

【政治】小沢幹事長「参院選の目標は単独過半数獲得。そのためには60議席以上」「自民党は一度、徹底的にやられないとダメ」 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1262518762/l50 参議院も民主が過半数を取ったら大変な事になりそうだよ。俺は今…

NHK の討論番組を見ていた

農家の個別所得補償だけど、株式日記と同じ様に専業農家の米農家に限定すべきというのは賛成なんだけど、問題が出そうかなあって思った。それは米以外の農家が米農家に転向し過ぎる可能性がある事。って事は米の生産量が或る程度に達したら、それ以上は補償…

朝まで生テレビ

本当にダメな番組だなコレ…。いつも思うよ。現在日時の裏番組よりマシかなあとは思うけどさ。

明けましておめでとう

今年もよろしく。