ロストユニバースは小説もアニメも全く見たことないんですが

「めちゃくちゃにがむしゃらに空っぽに歩いたその先に透明な道標(みちしるべ)浮かぶよ君だけの心に」「先回りの後悔はいらない進んだその先に新しい道が創られてく君にしか見えない」ってところは好きです。

ロスト・ユニバース OP 〜infinity〜∞ AI 4K 中日字幕 (MAD·AMV) (回憶系列) - YouTube

研究者ってのは本当に道楽の極致だなあってのは思うんですよ。金を稼がずに金をもらって研究できるんだから幸せだよな。辛いこともあるとか言うけど。そりゃ仕事してたら誰だって辛いことぐらいあるから。

研究者が研究することで発見があって、それが人類に還元されるわけだし、そういった意味では稼いでくれてるとも言えますけど。名は残せるし。金を稼がないことを無欲だって言うこともできるかもですが、無欲ってことは全くないだろう。寧ろ強欲じゃないかな。金銭欲がないだけで。金を稼げば人を養えるから。納税もするし。そういった意味では金のことを気にせずに研究という道楽に自分の時間の全てを注ぎ込める。幸せ者だよ研究者は。日本人の研究者は金稼ぎしない印象が強いですよ。基礎研究とか好きでしょ。

それでも俺は研究者が国から金をもらって金を稼がずに納税せずに研究に没頭することを止めようとは思いませんが。新しいことを発見してくれるのは俺にとっても喜びですから。どんどん新発見してくれって思います。